FC2ブログ


FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹の日常と趣味のハンドメイドや花の写真などを綴ります。出逢えたらラッキー、お昼寝ライブカメラ(二ヵ所設置)もあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ

引きこもり生活のストレス解消法

新型コロナウイルスで買い物も毎日行かず、家にいるおっかー
リビングでおっかーの定位置の前にはテレワークするおっとーのパソコンが3台



まっ!

顔が見えないのが救いですww





やはり、家にずっといると外の空気が吸いたくなりますね。

おっかーは種や球根など葉っぱや花が付いていないものから植物を育てるのが苦手で、いつも苗を買ってきますが、今年は球根に挑戦!








大輪とき草

芽が出てくれたときの感動

花が咲いたときの嬉しさ






アルブカ スピラリス フリズルシズル

ゲテモノ変わった物が好きなおっかーこのような物も植えました。

これも球根から

花が咲くそうなので楽しみです。










シャクナゲ

こちらは1ヶ月位前かな?ホームセンターで、まだ蕾も硬くこれから咲くのに何故か半額になっていました。

タグが無く名前はわかりませんが、品のある赤がお気に入りに!

お買い得でした。


今は外にある花や家の中の観葉植物の世話をしてストレスを発散させています。


新型コロナウイルスだけで無く、似たような風邪も流行っているようです。
みなさん、免疫力を上げ体調に気をつけてくださいね。






猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2020/05/11(月) 13:15:00|
  2. 写真日記

生き切った烏骨鶏のヴァルちゃん






部屋で冬越しをしているハイビスカスの花が咲ました。










ハイビスカスが咲いた2日後の2月29日午後6時、きねこの子1に見守られ眠るようにヴァルちゃんは旅立ちました。


9歳でした。


3年ほど前までは、今は無き家の庭を散歩をしたり、きねこの子1の自転車の前カゴに乗り、多摩川へ散歩に行ったりしていました。


よく「この鳥何?」と聞かれていたようです。


烏骨鶏を散歩しているのは珍しいですものね…


半年前位から足が弱くなり、立てないことが多くなって来ていました。


でも、食欲があり何度も立ち直っていたので今回も大丈夫だと思っていました。


亡くなる数時間前も餌を食べ、大好きなミルワーム(ゴミムシダマシの幼虫)を食べました。


ニワトリや烏骨鶏をペットとして飼われることが少ないので寿命はわかっていません。


でも、ヴァルちゃんは老衰だったと思います。


ヴァルちゃんを迎えた当初は黒い烏骨鶏もいましたが、高校の友達のもとへ里子に行きました。


その黒い烏骨鶏は1月に旅立ちました。


ヴァルちゃん、黒い烏骨鶏のヨウコちゃんに逢いたかったのかなぁ~


きっと天国で再会していることでしょう。








こもんがきねこ家に来たばかりの頃にこんなアクシデントも思い出の1つです。


ヴァルちゃん、楽しい思い出をありがとう。





そして…


こんな不思議な事が…











ヴァルちゃんが亡くなった次の日の3月1日にヨシムラさんをお迎えしました。


ヨシムラさんの飼い主さんが重度の鳥アレルギーを発症し鳥と同居出来なくなってしまい、2月の中旬にきねこの子1に里親になって欲しいと相談されました。


3月1日にヨシムラさんを連れて来てくれる事になっていたのです。


という事で、ヴァルちゃんと入れ替わるようにヨシムラさんが家族に加わりました。


名前の由来は、その方の趣味がバイクや車らしく「ヨシムラ」にしたそうです。


バイクや車に詳しい方はわかると思いますが…


女の子でヨシムラさん…


複雑なおっかーですわ~ww




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2020/03/04(水) 10:40:00|
  2. 写真日記

きねこ家の小さいバルコニーから

きねこ家は、玄関の横をフェンスの代りにレンガで作った小さい庭とは言えない唯一土があります。

写真を撮りたいけれど、センスがなくて綺麗な庭とは言えないのでいつもスルーwww

南側は、カーポートとバルコニーなので植木鉢物しか置けません(T . T)

なので鉢物が増えていく~

まずいなぁ~と思いながらも鉢…鉢…








クリスマスローズも鉢植え

植え替えなくてはと思いながらそのままにしているので窮屈そうだけど、力強く咲ました。










黄色い沈丁花(夏ボウズ)は成長が遅い種類ですが、昨年植え替えたら少し大きくなったみたい^ ^

この黄色い沈丁花は夏に葉を落としますが、赤い実がなります。

毒性があるようなんですが、鳥が食べるのよね~

お腹壊さないのかしらwww













みかんを刺しておいたら前回は、ヒヨドリが来ていましたが、今はメジロが来ています。

今、1番の癒しです。



猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2020/02/09(日) 10:05:00|
  2. 写真日記
前のページ 次のページ