FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹、外猫五匹の日常、お昼寝ライブカメラもあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ

実はまだ…



朝、目が覚め外を見ると雪景色だったきねこ地方


夜が明けるとみぞれに変わり雨になりました。


なんて重い雪なんだ~


2年前の大雪の時はビニールハウスやカーポートの屋根が潰れる被害があった所もありました。


今回は大丈夫かなぁ!?


きねこ家はおっとーが張り切って雪かきをしました


雪に慣れていない地方なので通勤、通学に気をつけてくださいね。




………………………………





さて…


本題


おばーが亡くなり1週間が経ち初七日も過ぎたのですが、実はまだお葬式をあげていません。


えーっ!と驚かれると思いますがきねこ家の市の市民は市民聖苑というところでお葬式をするのが多いのですが斎場が混んでいて明日、明後日なのです!






にゃーずもおばーとお別れを済ませました。






お線香が置いてある机の下に潜り込むこえび


「狭いところが好きだね~猫は~」とよくおばーも言っていたから笑っているだろうな~






葬儀までにおばーに持たせてあげたい物を考えています。






きねこの子1が7にゃーずの毛で小さい玉を作りミサンガを編みました。



生前、亡くなったらおばーが自分で作った浴衣を着せてくれ、お気に入りの着物を棺に入れて欲しいと話していました。


おばーは15年くらい前まで着物の縫い子さんをしていたのです。


おっかーも1回しか着てないけれどおばーに着物を作ってもらいました。


おばーに浴衣を着せて着物も入れました。


6年前に亡くなったじーちゃんは面打ちが趣味だったのですが、じーちゃんを見送った後におばーが「製作途中の面を入れるのを忘れてしまった…」と悔いていたので「何年後になるかわからないけどおばーの時に入れてあげるから大丈夫だよ!私の方が先かもしれないけどね(笑)」と言っていた面も入れました。


おばーが病院にいた時にパイナップルとむき甘栗が食べたいと言ったので持って行ったら美味しそうに食べていたので用意しなくっちゃ!


芋ケンピも好きだったなぁ~


そうそう!


アーモンドチョコレートも(^ ^)


レーズンパンも朝食によく食べていたわね~


お正月に病院に行った時に「何か食べたい?」と聞いたらお雑煮と言ったけど、「お雑煮は持ってこれないね~」「温かいまま持ってこれないし、何より喉に詰まらせたら困るもん!」おばーも「それもそうだ~」などと話したなぁ


ねぇねぇ~おばー!お雑煮は棺にも入れられないわね~(⌒-⌒; )


おばーに話しかけるように色々と思い出しながら揃えています。


時間に余裕があるしね。


自称、出来た嫁のおっかー


おばーの最後の最後、しっかりと見送ってあげたいと思っています。





猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/01/18(月) 09:30:00|
  2. ねこ