FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹、外猫五匹の日常、お昼寝ライブカメラもあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ

バトンタッチ

「幸せの猫バトン」、ブログを拝見していて「こんな企画があるのね~」「このにゃんこちゃんはこういう子だったのね!」と普段のブログではわからなかったことがよくわかり「楽しいなぁ」と思っていました。


その「幸せの猫バトン」がきねこ家にまわってきました


かんきち日記のあーにゃんさんからバトンタッチ→☆


あーにゃんさんありがとね~


嬉しいで~す



さて・・


楽しい企画をまわしてくれたのは嬉しいのですが


ここで悩みが・・


我が家は7にゃーず


どのにゃーずをご紹介すべきか(´Д` )


全にゃーずじゃ、書くのも読むのも日が暮れちゃう


迷いに迷ってこの子達にしました


ではバトンを持って走り出しまぁ~す!!




Q1.愛猫の種類と名前の由来と出会いを教えてください。





こもん



こもんの名前の由来は1番初めにきねこ家に来たのがこえびで女の子には「こ」を付けようと思っていました。

次女のこまめはすぐに考えられたのですが、こもんの時は悩みました。

片っ端から「こ○○」を当てはめて~

「こなす」「こきのこ」「こだこ」・・・

こえびもこまめも食べ物なので食べ物で攻めたのですが、全く合うものがない

ふと「もんちゃん」という言葉が思い浮かび「こ」をつけたら「こもん」

イメージ的には小紋柄の「小紋」です。





かりんこ


2にゃーずともミックスです。

ソマリかチンチラ系が入っているかもです。

かりんこちゃんとこもんは姉妹 (見ればわかりますねww)

誰かのワクチン接種だったかな?にゃーず先生の病院を訪れ出会ってしまったんですね~

一目惚れでした。

実は初めてこの2にゃーずに会った時にこもんだけを家族に迎えるつもりでした。

こもんのほうが人慣れしているし6にゃーずが限界かなぁと・・

おばーにも言いづらかったし

人間が怖いかりんこちゃんの存在はいつも気にしていました。

そんな時にかりんこちゃんは人間よりもにゃんこ好き!こもんもいるのできねこ家で一時預かりを申し出たのです。

数ヶ月のつもりでしたが少しずつ慣れてきているかりんこちゃんを見ているときねこ家の一員になって欲しい気持ちが強くなりにゃーず先生にお願いし一時預かりのつもりが家族になりました。

「かりんこ」の名前は保護されていたにゃーず先生がつけてくれた名前です。

これも縁なんでしょうね~

名前の最後に「こ」がついてる


Q2.それぞれの性別と年齢は?



かりんことこもんは1歳5カ月の女の子です。



Q3.家での呼び名は?



こもんは「もんちゃん」「もん」「でちこ」「でっちゃん」


かりんこは「かりんこちゃん」「りん」「りんちゃん」



Q4.愛猫は何代目ですか?



6代目、7代目です。


おっとーもおっかーもにゃんこを飼うのはこえびが初めてで4年間に7匹になりました。

猫飼い初心者がこのペース(⌒-⌒; )



Q5.愛猫の特技は?



特技とは言えないですが、人の心を奪うことかしら

こもんもかりんこも長毛で茶トラで女の子!

そっくり美人姉妹!

この2にゃーずを見たらきっとメロメロだと思います。(親バカですが)



Q6.「ズバリ!猫の○○フェチです!」と告白をどうぞ♪





しまい忘れた舌が大好きです!

舌を出しているにゃんこちゃんのブログを見ると画面を触ってしまいます。



Q7.愛猫にメロメロになる瞬間はいつですか?



たとえご飯の催促をしているのだとわかっていても近寄ってきて「にゃー」と鳴かれた時

かりんこちゃんも訴えるように鳴くようになってきました



Q8.愛猫とどこにでも行けるとしたらどこに行きたいですか?



キャンプに行きたぁ~い!

キャンプ場ににゃんこちゃんがいると憧れます。



Q9.一番可愛い写真を貼りつけて下さい。(チャームポイントでもOK)



こもん




かりんこちゃん




こもん




かりんこちゃん



10.もう一頭飼うならどんな猫?



障害を持つにゃんこちゃん


きねこ家はやらかしくんがいるけれど優等生のにゃーずではないけれどみんな小さい喧嘩はあるけれど仲がいいのが取り柄です。

そんなにゃーずと障害を物ともせず忘れるくらい明るく過ごして欲しいと思うからです。

きねこの子2も動物看護師を目指しているので役に立ちそうだしね。



Q11.メインにあげているご飯は?



かりんこちゃんとこもんは「ロイヤルカナンのフィメールケア」と猫缶(メーカー等は決まっていません)を半々に食べています。

「ロイヤルカナンのオルファクトリー」を食べているにゃーずがいるのですが形が似ているので配る時に間違えてしまうこともあります(⌒-⌒; )



Q12.お気に入りのおやつは?



ちゅ~ると頂いた天然のマタタビの実

かりんこちゃんもこもんもおしとやかに酔っ払います。



Q13.愛猫にこっそりと人間の食べ物をあげていますか?



人間用にお刺身を買ってきた時は2切れを7にゃーずにおすそ分けしています。

やまめを釣りに行った時は塩分なしの炭火焼きもあげてます。

かりんこちゃんとこもんは人間の食べ物を盗まないのですが約2にゃーずが目が離せないのがいます。

以前は興味がなかったにゃーずですが、猫缶をあげるようになったら興味を持ち始めた気がします。

人間の食べ物に興味がないにゃんこちゃんが羨ましーい!



Q14.愛猫バカ度は何%でしょうか?


この質問が1番むずかしかった~

とりあえず100%で・・

にゃーずが可愛すぎて意地悪することもあるんでww



Q15.愛猫に買ってあげたいものは?



1階にあるキャットタワーがきゃしゃでボロボロなのでおっとーが作った「頑丈なキャットタワーもどき」をプレゼントしたいです。

話には出ているのですがなんたっておっとーが作るとお値段以上といかないので(既成のキャットタワーの方が断然安い!)



Q16.このバトンをどなたかにつないでください。



夢とゆんたのyumeyuntaさんにバトンを引き継いでいただきま~す!

yuneyuntaさんのブログはこちら→☆

yumeyuntaさんはイラストや漫画も描けちゃうんです。

暖かくてほんわか優しいタッチに癒されます!

ゆんたくんの歯磨きや長毛の夢くんのシャンプーの仕方などなど教えていただくことがたくさん!

とても勉強になります。

外猫ちゃんにトトさんが防寒対策に発泡スチロールでお家を作ってあげたりお二人とも優しくお人柄がブログににじみ出ている素敵なご家族ですよ~





おい!

ぷっちー!

それ、ちゃみんの尻尾だから

yumeyuntaさんよろしくお願いしま~す。



本日、コメント欄お休みします。




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2015/10/16(金) 09:30:00|
  2. ねこ