FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹、外猫五匹の日常、お昼寝ライブカメラもあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ

成長した姿

かりんこにゃんがきねこ家に来て1年半が過ぎ


おやつで釣れば膝の上に前足をかけたりは早くにしてくれたものの、いまだに抱っこは出来ません


人の顔を見るとササッと逃げてしまったけどようやく目を合わさなければ逃げなくなりましたが…


一人遊びは得意です。


でも…






ゴムひもで遊んであげても






ちょこちょこっとするくらい






顔に引っかかってもどうしていいの?という顔だったりしていましたが






最近は変わりました!


その成果が















おもちゃで遊ぶことが楽しくなってきたのです






おっとーは暇さえあるとかりんこちゃんの特訓に付き合っています。


見事に特訓の成果が表れました


今ではゴムひもが入っている押入れを開けるだけでちょこんと座ってスタンバイしています。


かりんこちゃんを迎えた時、家庭内野良を覚悟していましたがこんなに成長してくれて嬉しいな~


時間はかかるかも知れないけれど抱っこできる日が楽しみです




………………………………







びーちゃ~ん!


これ何かわかるかな?


色が似ているんだよ~






昨日、7月20日は大國魂神社の「すもも祭り」でした。


この日だけ頒布する「からす団扇」です。


「からす扇子」もあり扇ぐと、害虫は駆除され病気は平癒すると言い伝えられています。


おっとーはにゃーずも扇いでいました~(笑)




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2015/07/21(火) 09:30:00|
  2. ねこ
  3. | コメント:27
<<優しいお男も耐えられないこともある!? | ホーム | なんと言っているでしょうか!?>>

コメント

かりんこちゃん、とっても楽しそうに遊んでくれてますね(❁´ω`❁)
こういう嬉しい変化は、きいろい猫さんのお家で大切に大切に育てられているからですねヽ(*´∀`)ノ
押し入れの前で待つなんて、本当に楽しいんですね(*´艸`*)
おっとーさんのおかげでしょうか( *´艸`)クスクス

からす団扇、カッコいいですにヾ(´∇`)ノ
扇ぐといいご利益があるんですね(´∀`*)
にゃんこの皆さんも扇いであげちゃうおっとーさん、愛がいっぱいですね(≧∇≦)
やっぱり、きいろい猫さんのおうちは最高ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

  1. 2015/07/21(火) 10:14:10 |
  2. URL |
  3. あーにゃん #-
  4. [ 編集 ]

かりんこちゃん、そうだったのですか(◎o◎)
知りませんでした。

あまり人馴れしていないにゃんこちゃんには、時間をじっくりかけて一緒に遊んであげるというお付き合いをしてあげることも大切なのですね。
そうか~、遊んだことがないので遊び方も分からなかったのですね。
おっとーさまと、きねこさんの「にゃんこ大好き」が伝わってくるお話です。
(^.^)ええな~。

からす団扇、男前です。
「害虫は駆除され病気は平癒する」なんていいこと尽くめではありませんか。
そんな団扇を頒布してくださるなんて、なんて太っ腹なナイスな神社なのでしょう。

「すもも祭り」というネーミングがちょっとツボでした(笑)
頭の中ですももがゴロゴロたくさん転がっているのが浮かんでしまいました。
( ̄▽ ̄)
  1. 2015/07/21(火) 10:38:52 |
  2. URL |
  3. yumeyunta #-
  4. [ 編集 ]

かりんこちゃ~ん、楽しそうに紐遊び出来るようになって良かったね(๑╹◡╹๑)
元、野良子ちゃんが、みーんニャと仲良く過ごせるようになるには
時間が掛かり過ぎ掛かるんですよね~ぇ( ಠ_ರೃ)
パパ様の今気強い♡❣LロVЁ❣♡愛情が、紐遊びが出来る
(*✪‿✪*)可愛いかりんこちゃんに成長したのね。

私はね、元、十数匹いた時はね、今気負け、愛情負けやらで
どうぞ好きなようにと外に出してしまった猫もいたんですよ。

ちょこんと、スタンバイして待って、可愛い素振りを見せてくれる
かりんこちゃんですもの、寒くなる頃には、ちょこーんと
膝の上にのってくれるかもねv♫♪˙♡‿♡˙♫♪v

いいこと尽くめのからす団扇で、健康で朗らかな
家族になりすぎてしまいそうですね⋈・◡・)✰
  1. 2015/07/21(火) 11:40:17 |
  2. URL |
  3. にゃんこみか #-
  4. [ 編集 ]

『家庭内野良』だったのはひめも同じです。
ひめは成猫で人馴れしていなくて、すぐに噛み付こうとするし
現在のようにちゃんと家猫になったのは意外でした。
かりんこちゃんも少しずつ、家猫の道を歩いているんですね。(⌒-⌒)

「からす扇子」で扇いでもらった猫の皆さんは
これからも元気で過ごせるって事ですね。d(´∀`*)ネッ!
  1. 2015/07/21(火) 11:42:12 |
  2. URL |
  3. ぐりぴき #-
  4. [ 編集 ]

かりんこちゃんがひも遊びの楽しさをわかってくれて、おっとーさんも嬉しいですね。
変化を感じられるのは、まさに愛情を注いできた結果です(*^_^*)
抱っこ…近い将来にきっと出来ます。
かりんこちゃんがきいろい猫さんちの子になれて、本当に良かったです。

カラスの団扇、そんなご利益のある団扇なんですねぇ。
これでみにゃさん、健康に暮らせますね(^_-)-☆
  1. 2015/07/21(火) 13:12:21 |
  2. URL |
  3. にゃにゃえもん #-
  4. [ 編集 ]

あーにゃんさんへ

かりんこが来たときはどうにかしなくてはと
おやつで釣っていたけれどみんな肥えだしてしまって(>_<)
家庭内野良状態は避けられそうだったので
最近は好きにしなさいだったけど主人が
遊んであげるようになってかなりフレンドリーに
なってきたのです(^∇^)
遊び方がわからなかったのはびっくり!
面倒くさがりなのににゃーずとは良く遊ぶのよΣ(゚д゚lll)

色々な風習があるんですね〜
でもなんで烏なのかがわからないけど(笑)
とりあえず扇いでおけと…(^_^;)

  1. 2015/07/21(火) 13:30:46 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
かりんこちゃん、ハッスルですねー。
とても楽しそうでよかったよかった(*^_^*)

からす団扇、デザインが気に入ってしまったです。
これで病気も害虫も追い払えるなら
2~3枚欲しいです(^^)
  1. 2015/07/21(火) 13:40:35 |
  2. URL |
  3. ジョニママ #-
  4. [ 編集 ]

yumeyuntaさんへ

そうだったんですよ〜
かりんことこもんが保護されてこもんのほうが
少し馴れていたので最初、こもんだけ引き取ったのですが
姉妹でいた方が馴れるかと思い定員オーバーだったけど
引き取ることにしたのです。
動物病院で保護主さんに会うとかりんこのことを
「あの凶暴なかりんこちゃんが!?」と
驚かれます(−_−;)
保護主さんも怖がるくらい凶暴だったようです(笑)
持って生まれた性格もあると思うけど
お互いに楽しく暮らすのが一番ですものね。
家庭内野良になったらどうしようと不安が
大きかったけど今では少しずつ馴れてくれることが楽しくて(^^)

大國魂神社は5月の例大祭が荒々しいお祭りなんですよ〜
男らしいかも!
昔は参道でたくさんのお店ですももを売っていたけれど
最近は少なくなりました。
スーパーで買った方が安いし(^^)
からす団扇を買いに行くだけ(笑)

ドラゴンフルーツやマンゴー美味しそうでした〜!
うちはもう田舎がなくて懐かしい物やご当地物が
届かなくて寂しいです。
夢くんの上を向いたまん丸お目目がとても可愛いです♡
ゆんたくんは茶トラ系だからもっと大きいかと思っていましたー!
どんなかたちであれ爪研ぎを使ってくれると嬉しいですね(^^)

  1. 2015/07/21(火) 13:55:30 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

にゃんこみかさんへ

かりんこは離乳過ぎまで外にいたので
警戒心が強い強い!
こもんも私と主人だけにしか馴れていないのですよ〜
血筋もあるのかもです(>_<)

かりんこは外に出ようとしないけれど
外の方がいい子っていますよね。
外の方が危険だし家の中の方が居心地がいいと思うけれど
そうじゃないにゃんこちゃんも多いですものね。
私はみかちゃんのように一緒に外で遊べるにゃんこちゃんが
羨ましいです〜
庭の草むしりも苦にならないわ!

かりんこはおやつで釣るとこれがまた図々しいくらい
膝に前足をかけてくれるんですけどね〜
最近は返事をするようにもなって来たんです(^∇^)
こもんだと思ったらかりんこが膝に乗ってたりして(^^)

色々な風習がありますよね〜
そういえば少し前に人形(ひとがた)もやったわ〜
もう怖いもの無しかもです(笑)


  1. 2015/07/21(火) 14:11:33 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

ぐりぴきさんへ

そうだったんですよね〜
ひめちゃんは成猫で馴れていなかったんですよね。
初めて聞いたときはビックリでした。
今ではピピちゃんの子守りもできる優しい女の子ですものね(*^^*)
ひめちゃんが人馴れしていなかったということが
すごく自信に繋がりましたよ〜

この辺はまだ田舎で色々な風習が残っているし…
お盆の迎え火送り火もあちらこちらで残っています。
とりあえずにゃーずも扇いでおけと…(笑)

  1. 2015/07/21(火) 14:21:32 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

にゃにゃえもんさんへ

もう暇があるとゴムひも振っていますよ(笑)
ハタから見るとフライフィッシシングの練習しているみたい(^^)
最初にこもんだけ引き取るつもりだったけど
かりんこがうちの子になって良かったと言ってくださり
本当に嬉しいです。
ありがとうございます!
抱っこしながら写真を撮ってブログに載せられる日がくるといいなぁ〜

そうなんですよ〜
なんでからす団扇かは不明ですが…
人間用って言われていないしにゃーずも扇いでいました(笑)
  1. 2015/07/21(火) 14:33:17 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

ジョニママさんへ

最初は何をしていいのかわからなかったようで…
顔に引っかかった状態で動かないのも可愛かったんですけどね(笑)
今ではゴムひもを出すと我先とにゃーずをかき分けて
真ん前で座っています(^_^;)

意外と愛嬌があるカラスなんですよ〜
害虫というところがこの時期ありがたいですよね!
本当はイネや畑の害虫だと思うけど(笑)
  1. 2015/07/21(火) 14:40:58 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

かりんこちゃんてば
こんなにキュルリン可愛いお目めで
紐遊びしてるのに
つい最近まで家庭内野良さんだったのですか
これは、おっとーさんの愛のひも特訓の成果ですかね☆
でも、きいろい猫さんちは人間もにゃんずも賑やかで
怖いことなんてすぐにぶっ飛んでしまいそうですね(-^□^-)
賑やかでも静かでも、とにかく団欒の雰囲気が大事ですよね
目指せ!お膝猫かりんこちゃん☆

団扇カッコイイですね!
四角くて扇ぎ心地も良さそうです
大國魂神社は一度行ってみたいのですが遠くてなかなか。。。
(=゚ω゚)どうせ遠いなら
お祭りに合わせて行った方が良さそうですね
  1. 2015/07/21(火) 16:40:02 |
  2. URL |
  3. やっち #-
  4. [ 編集 ]

やっちさんへ

親バカだけど可愛い顔しているのに〜
これでスリスリゴロゴロのにゃんこだったら
主人はメロメロだったでしょうね!
かりんこは保護主さんも恐れるにゃんこだったの(>_<)
動物病院で会うといつも言われちゃう(笑)
その当時を考えるとかなりフレンドリーになって来たのです。
でも不思議なことにカメラは早くから大丈夫だったの!
だからかりんこが人馴れしていないと気がつかなかったのかもね。
私の顔が直で見れないって?(;´Д`A
膝に乗ったら号外出しちゃうわ*\(^o^)/*

すもも祭りはそれほど大きくないけれど
5月3、4、5日の例大祭は迫力あるよ〜
J・COMで全国放送されるくらい(*^^*)
主人もたまに映ってるわ(笑)
機会があったら是非見に来てね(^^)



  1. 2015/07/21(火) 17:19:48 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/21(火) 18:50:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

かりんこちゃん、きねこ家の一員になって未だ日が浅いんですね~

でも、ちょっとづつ確実に馴れてきてますね^^

本当に可愛いし一番きれいなお嬢様だから民家に馴染むのは大変?(笑)

抱っこ出来る日もそう遠くないと思うなぁ~~.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。

「からす団扇」素敵!!

これできねこ家一家、安泰だね^^

↓ 娘さんの2ちゃん、今頃絞られてるかな?
うちの娘も学生の時に石川県まで合宿免許、行きましたよ!
5,6人で行って、娘も無事2週間で免許取れたけど、一人だけ落っこちて、その子だけ置いて帰って来ることになっちゃって、、、

でも、凄く楽しかったみたいです。

2ちゃんも成長して帰って来ると思いますよ~~
案ずるより産むが易しですね^^
  1. 2015/07/21(火) 20:45:43 |
  2. URL |
  3. kikorin #lNWTgQsI
  4. [ 編集 ]

かりんこちゃん上手ですねー(^O^)猫の遊ぶ姿って可愛いですよねー見ていて飽きません♪
  1. 2015/07/21(火) 21:00:26 |
  2. URL |
  3. PU #-
  4. [ 編集 ]

かりんこちゃんは、マイペースな孤高タイプなのね〜♪
That's ニャンコ様!って感じでステキですよね♪
最近めっきり、歳のせいか、
ニャンコ様にもイチャつきたい衝動に支配されておりますが、
そもそもワタクシが好きなニャンコ像は、
かりんこちゃんみたいなツンツンタイプだった!

少しずつ近づいて、少しずつ色んな楽しみも増えて、
かりんこちゃんは どんどんHAPPYニャンコになってくね♪

きねこさんの大〜きなフトコロもス・テ・キ♪ (* ̄m ̄)
無理強いせず、ただただ彼女の思うに任せて。
ねぇねぇ きねこさん!ワタクシも飼ってーw ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
悪さしないからーw (`艸´)イヒヒ
  1. 2015/07/21(火) 21:31:20 |
  2. URL |
  3. どるさく #-
  4. [ 編集 ]

kikorinさんへ

かりんこがうちに来た時に洗濯ネットから出すのすら
ビビリながらでしたよ〜(>_<)
ほ〜んと容姿は外猫育ちに見えないんだけどね(笑)
最近は座っていると人の腕の匂いを嗅ぎに来たり!
でも頭を撫でようとすると逃げちゃうんだけど(^_^;)
ゆっくり時間をかければ抱っこも夢じゃないと
期待しています(*^^*)

娘さんも合宿免許だったのね。
娘だけ取り残されそう(笑)
2週間も家にいないことがなかったから
有り難みがわかってくれればと私はそちらが狙い(^^)
少なくとも洗濯は出来るようになってくれているはず〜
  1. 2015/07/22(水) 07:06:40 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

PUさんへ

初めてゴムひもで遊ばせた時は面白かったですよ〜
頭の上にゴムひもを乗せてるのが遊びみたいな(^_^;)
飛びついてくる真剣な表情は可愛いですよね〜
時々、アホか!?と笑わしてくれたり(*^^*)
  1. 2015/07/22(水) 07:13:18 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

どるさくさんへ

かりんこは一筋縄ではいかないタイプ!
他のにゃーずはのほほんとちょっと抜けている性格の子が
多いんだけどね(^^)
かりんこが来た時は悩みましたよ〜
半径2m以内はNGだったしシャーシャー言うわで
近寄るのも恐る恐るだったもの(−_−;)
おやつで釣って何とか近寄ることは出来てきたけど…

そうそう!
少しずつ前進するという楽しみがあるのよ〜

どるさくさんが我が家に来たらきっと毎日、酒盛りだね〜
welcomeよ〜(笑)
  1. 2015/07/22(水) 07:26:08 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!!

かりんこちゃんの特訓の成果がますます出てきていい感じですね(´∀`*)ウフフ
結構ガッツがあるのかな?(^◇^)
これからもっとアクロバティックな動きを期待してます(*´艸`*)
前から思っていたのですが、かりんこちゃんをみてるとうちのソニちゃんを
思い出します。なんか似ている気がして・・
って勝手に似てるとか言ってごめんなさい。。
早く抱っこ出きる日が来るといいですね❤

おお!こんなこえびちゃんカラーの団扇があるんですね!!
かっこいいですね☆
大國魂神社といえば、うちのカメとの出会いの場所です☆
だいぶ前ですが8月に縁日があってそこでもらったんです(^^♪

お忙しい時にタイミングの悪いコメントしてごめんなさい。。
お返事はご無用ですからね!!
  1. 2015/07/22(水) 10:28:16 |
  2. URL |
  3. めんふくろういぬ #-
  4. [ 編集 ]

めんふくろういぬさんへ

かりんこはのほほんとしているタイプではなく
逃げ足の速いすばしっこいタイプだから
運動神経はいいのかも(笑)
私もソニちゃんに似ていると思いましたー!
かりんこのお父さん、お母さんはわからないけど
ソマリかもと思っています。
昨日のソニちゃんの表情の違いわかりにくいかな?と
言っていた時にわかりましたよ〜
かりんこも同じような表情の時があります(^^)
なんて表現して良いかわからないけど不審に思っているかな?
御機嫌斜めかな?と思う表情ってありますよね。

カメさんそうだったんですかー!
8月は八朔相撲や商工祭りがあります(^∇^)
大國魂神社にいらしたことがあるなんて嬉しいなぁ〜

めんふくろういぬさん、そんなに気を遣わないでね。
大丈夫よ(*^^*)
  1. 2015/07/22(水) 12:16:41 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

初めてコメントさせていただきます。
昨年来、かりんこちゃんの大大大ファンで、ブログをクリックするときは、「かりんこちゃんが写っていますように!」と祈ってっから開いていました。
ところが、なぜかかりんこちゃんがアップされている日に限ってコメント欄が開いていなかったり、私が訪問できなかったり…(-_-;)
こんなにかりんこちゃんのことを想っているのに…。
「わーい!かりんこちゃんだ~」と思ったらこもんちゃんだったり(;'∀')
でも、もちろん他の猫ちゃんたちのことも外の猫ちゃんのことも美味しいものも楽しみに拝見しています。
これからも、PC前で勝手にはしゃいでいますが、どうぞよろしくお願いします。
特訓ガンバレ!かりんこちゃん!(^^)!
  1. 2015/07/22(水) 18:38:28 |
  2. URL |
  3. きらちろママ #-
  4. [ 編集 ]

きらちろママさんへ

コメントありがとうございます。

かりんこのファンと聞きとても嬉しいです(*^^*)
そういえば、かりんこの記事の時ってコメント欄を
開いていないことが多いですね!
全然意識していませんでした〜(>_<)
うちはやらかし君のこちゃばやぼけ〜としたぷっちが
ネタにしやすくかりんこのネタが少ないかもです(^_^;)
これからは意識してかりんこの写真を撮りたいと思います(^∇^)
特訓を続けて成長したかりんこを見ていただけたら嬉しいです^_^
こちらこそよろしくお願いします。



  1. 2015/07/23(木) 07:20:59 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/08(木) 09:46:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/08(木) 14:26:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する