FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹、外猫五匹の日常、お昼寝ライブカメラもあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ

お休み☆のかわりに



布団を敷き「さ~て、寝ようかぁ!」と電気を消そうとするとちゃみんがキャットタワーもどきにいました。






ちゃみんのボーっとした顔を見ておっとーがとった行動は…






耳を触り


あったかいから眠いんだな~と…






キャットタワーもどきの一番下にいたぷっちにも






あったけ~~


ぷっちも眠いんだ!







こもんもあったかいぞー!






びーにゃんはそうでもないなぁ~






まめひゃんもあったかいから眠いんだろ~と近くにいるにゃーずの耳を片っ端から触っていました。


あれ?


人間の赤ちゃんは手が温かいと眠かったんだよなぁ~!?


耳もだったかな?


にゃんこは耳が温かいと眠いのかな?






おっとーはお休み~☆のかわりににゃーずの耳を触ることがあります


にゃんこは耳が温かいと眠いって本当かしら~?


みなさんのお家のにゃんこちゃんもそうですかー?




………………………………







以前、テレビ番組で紹介されていた高知名物の〝ぼうしパン〟





食べたいなぁ~と思っていたら、いつも行く地元のスーパーで売っていたのです!


ぼうしパンの元祖「永野旭堂本店」のではないけれど1度は食べてみたかった~


素朴な味でどこか懐かしさを感じました。




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2015/06/08(月) 09:30:00|
  2. ねこ
  3. | コメント:30
<<貪欲な男 | ホーム | 寝顔は睡眠薬>>

コメント

私もにゃんこのお耳を触って温かいと眠いんだなぁとむふふふとします(❁´ω`❁)

本当に眠すぎる時は、お耳もちょーあったかいんですよねヽ(*>∇<)ノ

肉球も温かくなりますよ( ´罒`*)✧"

帽子パン!
周りが甘そうで美味しそうですね(*´ω`*)
クリームとかが入ってるのでしょうか(°∀°?)

  1. 2015/06/08(月) 10:49:40 |
  2. URL |
  3. あーにゃんは #-
  4. [ 編集 ]

今、寝ている猫達の耳を触ってきたら
みんな暖かかったです!(⌒-⌒)
私も眠くなると手足が暖かくなります。( ´艸`)

ぼうしパンは食べた事はないですが
このタイプのメロンパンが好きです。
更にカスタードクリーム入りが入っている方が良いです。
(↑誰も聞いてないだろうけど・・・)
  1. 2015/06/08(月) 11:01:18 |
  2. URL |
  3. ぐりぴき #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

入っている籠、カラフルでいいですね。

耳をさわってというお話は知りませんでした。

どちらにしても耳を触っても怒らないっていいですね。
こんな可愛い子たちとそんなスキンシップがとれるなんて
うらやましいです・・・。

帽子パン、初めて見ました(@_@)
食べてみたいですわーヽ(^o^)丿
  1. 2015/06/08(月) 11:33:53 |
  2. URL |
  3. ジョニママ #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

私もピンキーの耳をいつも触りながら寝るのですが、(何故か耳フェチ^^)凄くあったかいですよ~~

赤ちゃんも手足の他に耳も温かくなると思います。

ぼうしパンって高知名物のパンなのですか?

これとそっくりのパンがうちの近くのパン屋さんにあるんだけど、、、
名前がね、「UFO」って書いてあります(笑)

それもよく買うけど、「UFO」は真ん中のポッコリの中にカスタードクリームが入ってるの。これも何か入ってるのかな?

パンで思い出したけど、きねこさんのパン、とっても美味しそう!
私もパン作りに興味があって一応、本と一通りの器具は揃えてるんだけど、なかなか実践出来ずにいます。
2-3年前まで毎朝ホームベーカリーでぶどうパンとかくるみパンとか焼いてたけど、それも飽きてきて、、、
自分で形成して惣菜パンとか作ってみたいなぁ~

又教えてね(* ̄ ̄ ̄ ̄∀ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノょろしく
  1. 2015/06/08(月) 12:20:22 |
  2. URL |
  3. kikorin #lNWTgQsI
  4. [ 編集 ]

え~( ´艸`)そうなんですかぁ
分かりやすい~
平時と寝る前とで変わるかどうか
帰ったら猫の耳チェックしてみます~

ぼうしパン可愛いですね☆
(-^□^-)久々にパンを焼こうかなぁ
猫パンだったら、どんな形がいいかしら。。。
  1. 2015/06/08(月) 12:56:41 |
  2. URL |
  3. やっち #-
  4. [ 編集 ]

今、ウチの2にゃんで確認しましたら、目がランランで遊びたいモードのゆん坊の耳は冷たく、うたたねしてる夢ちんの耳はほんのりあったかでした。
どっちも触る時に「いやだ、触んないで」と頭を移動させて抵抗するのです。
なかなか愛されなさぶりが、こんなところで分かろうとは(T▽T)

そういえば、賀茂の大胡瓜!
最初ズッキーニかと思いました。
いちど見たいものです。
でも大きさに関係なく、味はやはり胡瓜なのですね(笑)

「ぼうしパン」有名なのですね。
初めて見ました。
中に何か入っている感満載です。
色合い的にはクリームですが、予想を裏切ってアンが入っているというのも、アリですね(^.^)
「永野旭堂本店」さんより、黒猫びーちゃん宅急便で、配達可能でしょうか。
  1. 2015/06/08(月) 14:26:18 |
  2. URL |
  3. yumeyunta #-
  4. [ 編集 ]

あーにゃんさんへ

私も主人に言われてもしかして?と思っていたんだけど
あーにゃんさんも気がついていたのね(*^^*)
そういえば肉球も温かい時があるわ!
やっぱり眠い時は温かくなるんだ〜

ぼうしパンはメロンパンのように周りが甘いですよ〜
メロンパンはビスケット生地を被せてあるけど
ぼうしパンはカステラの生地をかけるみたい(^^)
クリームは入ってなかったけどクリームが
入っていても美味しいと思う(^∇^)
たまごボーロみたいな懐かしさがあるのよね〜
  1. 2015/06/08(月) 14:48:15 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

ぐりぴきさんへ

主人がよく触って言っているけど
やっぱり眠い時は耳が温かくなるんですね(^^)
ぐりぴきさんは手足が温かくなるんだ〜
私は気になったことがないなぁ
お酒飲むと眠くなるけど(笑)

私もこういうメロンパンが好きなので
テレビ番組で見た時に食べたくて(^∇^)
食べる機会があるなんて思ってもみませんでした。
それもスーパーで売っているなんて(笑)
カスタード入りもありかも〜



  1. 2015/06/08(月) 15:01:58 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

ジョニママさんへ

あの籠は100均で300円位だったと思います。
にゃーずにちょうどいい大きさなので
寝室にたくさん置いてあるんですよ〜
爪とぎにもなるみたいだし(⌒-⌒; )

人間の赤ちゃんはよく手が温かいと睡いと
聞くけれどにゃんこは耳だなんてね(^^)
ジョニ子ちゃんの耳は垂れて頭についているから
いつも温かいのかなぁ?

うちはかりんこ意外はぜんぜん平気なんです。
かりんこは触るのもひと苦労なんですけどね(>_<)

ぼうしパン、テレビ番組で見て食べたかったんですよ〜
でも遠いいから無理かな〜と
高知フェアをやっていたわけでなく
ワゴンに並んでいてびっくりしました(^^)
  1. 2015/06/08(月) 15:19:10 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

kikorinさんへ

にゃんこちゃんの耳って柔らかさが癖になりますよね(*^^*)
でも睡い時が温かいなんて思いもしなかったな〜
赤ちゃんも耳も温かくなりましたっけ!?
もう覚えてなくて〜

ぼうしパンは高知県みたいですよ〜
えっ!
近くのパン屋さんに似ている商品があるんだー!
確かにUFOに似ている〜
さすが、名物の多い県だわ〜
ぼうしパンは中に何も入っていませんでした。
カスタードが入っていた方が私の好みかも〜

パンて作りたいなぁと思っても
なんかすぐに作ろうと思わないですよね。
ホームベーカリーで一次発酵までしてもらうと
意外と楽でしたよ〜
まだ惣菜パンはチャレンジしていないのよね〜
包むのが苦手で美味しそうに見えない気がして
ショックの方が大きそう(^_^;)
北海道だったかな?ちくわパンを作って紹介されていた方がいて
作ってみたいと思っているんだけど〜
kikorinさんは手先が器用だからパン屋さんのパンのように
作れるんだろうなぁ〜
今度トライしてブログにアップしてほしいわ〜(^◇^)
  1. 2015/06/08(月) 15:46:31 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

やっちさんへ

確かに冷たい時と温かい時があるのよね。
でも睡いと温かいなんて考えもしなかったけど
主人が得意になっていっていたの(笑)
3にゃんちゃんで確認してみて〜(*^^*)

やっちさんはパンも焼くんだー!
手芸も上手だし綺麗だし憧れの人だわ〜
猫パン作って、作って〜(^∇^)
エンデちゃんみたいな三毛猫ちゃんのパンも
かわいいなぁ〜♡
でも食べるのかわいそうになっちゃうね(^_^;)
作ったらブログにアップしてね*\(^o^)/*
  1. 2015/06/08(月) 16:00:27 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

yuneyuntaさんへ

遊びモードのゆんたくんとうたたね夢くんで
触ってみたんですね!
やっぱり主人の言っていることは本当だったんだ(^^)
にゃんこちゃんは耳を触られるの嫌がりますよね。
うちは見てのごとく主人がしつこいからね〜(>_<)
にゃーずが諦めているみたい(笑)

形はズッキーニに似てますね!
でもズッキーニの方が柔らかいです〜
そうなのよ〜
きゅうりなの…
もう少し期待したんだけどね(^_^;)
ズッキーニやゴーヤの季節がきますね(*^^*)
ズッキーニとゴーヤときたらyumeyuntaさんですね。

ネーミングがインパクトがあって食べてみたかったんです!
昭和30年にぼうしパンは生まれたそうなので
中には何も入っていなくて素朴な感じでした。
なぜだかたまごボーロを思い出しました。
メロンパンもクリーム入りがあるから
入っているバージョンも作ればいいのにな(^∇^)
yumeyuntaさん、パンお好きでしたよね(^^)
メロンパンもよく登場しますよね!
変わりメロンパン美味しそうでした〜*\(^o^)/*


  1. 2015/06/08(月) 16:24:19 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

パパさん手作りのキャットタワーで、みんニャ~それぞれに
個性的な可愛いお顔で、寛いでいますね♡(Ξ◕◡◕Ξ)♡
パパさんの魔法の指で、お耳をなでなでしてもらい
気持ち良くて、眠くなって行く時はお耳が暖かいのね(Ô‿Ô)
暖かい耳、あら!冷たい耳ねと、思うことはあったのですが
耳の温度にも、答えが含まれていたのですね。

午後のティータイムに、ぼうしパンとコーヒーで♬♫♬✲◕‿◕✲♬♫♬

おばーちゃんに教えて頂くことは、沢山ありますね(●♡ᴗ♡●)
カノコソウ・・・私も勉強になりました。
  1. 2015/06/08(月) 17:18:07 |
  2. URL |
  3. にゃんこみか #-
  4. [ 編集 ]

お休み~☆の代わりに耳を触ってあげるのいいなぁ~♪
私も今晩からやってみます。
その前に耳掃除をしっかりしなくっちゃ(^^;

きねこさん家のにゃんこさんたちが
夜はどうやって寝ているのか気になっていたんです。
うちは私のとこに全員集合なので、体中がバリバリで…
みんな、思い思いの場所でノビノビ寝ているのですね(^^)

ぼうしパン、うん、懐かしい味が見るからにしそう!
素材の味がしっかり楽しめそうですね~♡
  1. 2015/06/08(月) 17:45:07 |
  2. URL |
  3. にゃんちっち #-
  4. [ 編集 ]

そうそう♬
赤ちゃんは手足が温かいときは、よく寝ます(´∀`)
うちのニャンズはいつも寝てるからなぁ~(笑)
あ、でも熟睡中は肉球が温かいです!
耳は触ると嫌がるんですよ~(´ε`;)

帽子パン、美味しそうですね(^O^)
大分県にも、似た形のパンがありますよ♬
「UFOパン」と言って、バターたっぷりで高カロリーなんだけど
めちゃくちゃ美味しいです( *´艸`)
  1. 2015/06/08(月) 18:07:51 |
  2. URL |
  3. 智羽✩光羽ママ #-
  4. [ 編集 ]

うんうん^^
ねこ様の耳って冷たい時と暖かい時があります^^
暖かい時は眠いのかな~~って思ってました^^
今触ったら冷たかった^^

ホンワカ懐かしい味っていいですよね^^
決して目が飛び出るほどおいしくないけど(←失礼、、、m(__)m)
食べたくなりますよね^^
  1. 2015/06/08(月) 18:44:35 |
  2. URL |
  3. すもっち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
眠いとお耳が温かい?気がつきませんでした^^
肉球がめちゃくちゃあったかいのは知っています。
下の子のおててを毎晩、握っていたんです。
(体温計の代わりみたいに)

ぼうしのパン、うちの方でも売っていました!!
買って来なかったのを、今、後悔しています〜
  1. 2015/06/08(月) 18:47:13 |
  2. URL |
  3. ぷる #-
  4. [ 編集 ]

うーん(^O^)あんまり考えた事ないなー♪とりあえず布団を引くと潜り込みます♪チビチビは大運動会!!
  1. 2015/06/08(月) 22:01:53 |
  2. URL |
  3. PU #-
  4. [ 編集 ]

おっとーさんのニャンコちゃん達に対する愛情がヒシヒシ伝わってきます
(以前の鼻水を拭く時の記事を思い出しました(=^_^=) )
うちの仔達も 昼間寝ている時に触ってみようと思います

高知の“ぼうしパン”のご紹介有難うございます(*^▽^*)
ぼうしの中は何も入ってないのが基本ですが 
今はあんこやクリーム入りもあるみたいです
私のように 周りの部分だけが好きという人の為に
“ぼうしパンの耳” という周りの部分だけの商品もあります
こちらはお薦めです (^^)b
 
  1. 2015/06/08(月) 23:10:14 |
  2. URL |
  3. し~ほ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/09(火) 00:33:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

にゃんこみかさんへ

にゃーずは私達が寝ようとするとキャットタワーもどきや
布団の周りでお休みモードになっています(*^^*)
大体それぞれの定位置があるみたい(^^)
私も耳を触って冷たいなぁとか温かいわ〜と
思ったことはあるのですが眠いなど考えなかったですー!

ぼうしパン、私は朝食にしたけどティータイムにもいいですね^_^
周りがカステラの生地のように甘いのでお菓子みたいだし〜

うちの庭はじーちゃんの趣味の庭だったので
渋い花や木が多いんですよ〜
私はバラや水仙などにゃんこみかさんのお家の庭のように
お花に囲まれるのが憧れなんですけどね(^.^)
  1. 2015/06/09(火) 07:10:21 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

にゃんちっちさんへ

主人は耳を触って温かいと嬉しいみたい(笑)
にゃんこちゃんの耳って触り心地いいですよね〜

にゃんちっちさんの3にゃんちゃんはにゃんちっちさんの側で
寝ているのね(^^)
ガリバー状態で寝ているんだ(笑)
うちは寝始めは布団にはあまり寄って来ないけど
寒くなると布団に集中します。
ぷっちは私の布団の足元でこちゃば、ちゃみん、こもんは
私の顔をちょんちょんと入れて攻撃(笑)
こちゃばの爪が鼻の穴に引っかかったことも(>_<)
あれは痛かった〜(>人<;)

食パンばかりの私の時代の給食でぼうしパンが出たら
嬉しかっただろうなぁという懐かしさ(*^^*)
揚げパンは出たんだけどね。

  1. 2015/06/09(火) 07:28:34 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

智羽☆光羽ママさんへ

そうでしたね〜
智羽☆光羽ママさんは今1番赤ちゃんのことが
わかるんですものね(*^^*)
私は20年も前のことなので忘れてしまった(笑)
今はココちゃんを見てこんな事もあったと思い出しては
ニコニコしています。
肉球も温かかったですね!

大分県はUFOパンがあるんだー!
名古屋の方もUFOパンと言っていました!
バターたっぷりは堪らないですね〜
美味しいものってカロリー高いのよね(>_<)
  1. 2015/06/09(火) 07:39:28 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

すもっちさんへ

さすがすもっちさん!
気がついていたのですね(^^)
私は温度差はあると思ったけど眠い事に気がつかなかった(^_^;)
深く考えないタイプだから言われて気がつく事が多いんです(>_<)
言われると確認したくなりますよね(笑)

そうそう!
高級感は無いけど惹かれる味!
私の時代の給食は食パンばかりだったよなぁ
たまに揚げパンが出た時は嬉しかった〜
ぼうしパンが出たらウホウホだろうなぁ〜と
小学校の事を思い出す味でした(^∇^)
  1. 2015/06/09(火) 08:44:18 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

ぷるさんへ

冷たい時と温かい時はあるなぁと思っていたけど
眠くなるとは気がつかなかったです!
なんで主人の方がわかったんだろう(笑)
確かに肉球が温かい時ありますね。

そうだったのですね。
ぷるさんの姿が眼に映ります。
ジーンときちゃいました。

ぷるさんのほうでも売ってましたかー!
私はテレビ番組やブログで紹介されているものが売っていると
つい買ってしまいます(^^)
見つけた時は嬉しくて〜(^∇^)



  1. 2015/06/09(火) 08:58:03 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

PUさんへ

ジジくんはいつも寝ているイメージがあるので
年中、温かかったりして!
ジジくんごめ〜ん(笑)

もうPUさんの布団はジジくんとゴルくんのものだものね(^∇^)
枕も…
布団でぐっすり寝ている姿はたとえ肩身が狭くなろうとも
癒される感にはかないませんよね〜
チビチビちゃん、元気だこと〜(^◇^)
  1. 2015/06/09(火) 09:06:35 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

し〜ほさんへ

もう娘達には相手にもされないのでにゃーずにいくのかしら〜!?
でも娘達が小さい時よりにゃーずの方を可愛がっているような(笑)
普段は全くと言っていいほどマメでは無いのですが
にゃーずのことはマメなんです(>_<)

お昼寝中を狙って触ってみてくださ〜い(^∇^)
肉球も温かいと思いますよ〜

ぼうしパンって高知県の名物だったんですね!
ネーミングにインパクトがあって名前だけは覚えていたんです。
高知県の名物って目にして「わぁ〜!し〜ほさんのところだー!」と
嬉しくなりました(^^)
あんこやクリーム入りもあるんですね^_^
あったらいいなと思っていたんですよ〜
〝ぼうしパンの耳〟もあるのはビックリ!
周りの部分美味しいですよね(^◇^)
  1. 2015/06/09(火) 09:32:18 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

仔猫ちゃんがいたんですかー!
それは悩みますね。
植物は衝動買いはできるけど仔猫ちゃんは衝動飼いはできないですものね(>_<)
私はホームセンターの多肉売り場に足が向いてしまい
「そっちじゃない!」と止められます(笑)
動物も植物も愛情をかければかけるほどこたてくれますよね(^∇^)
かりんこのカーネルひげを撮るのは大変でした〜!
  1. 2015/06/09(火) 09:48:55 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

分かります 分かります〜w ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
ワタクシもやりますよ、お耳チェック!
しっぽ達、眠くなると肉球もお耳もホックホクですよね〜w
おデコも温ったかくなるのですよー!
かっわいくて、彼らがボーッとしてる時は必ず触ってしまう!

↑ ラキサトーンの飛び散り! ウケましたw
こちゃばくん、目敏いなぁ〜w (*≧艸≦)
  1. 2015/06/09(火) 14:00:05 |
  2. URL |
  3. どるさく #-
  4. [ 編集 ]

どるさくさんへ

どるさくさん凄い!
おデコも温かいことに気がつくなんて!
そうなんだ〜
さすがどるさくさん(^ω^)
今度おデコの確認してみるわ(*^^*)
気持ち良さそうに寝ているから起こしてしまうのは
可哀想と思いつつ触りたくなっちゃうのよ〜(^◇^)
起こすんだけど熟睡していて薄目を開けてそのまま寝てしまう姿は
可愛くてね〜(^_^;)
私はにゃーずの顎を手に乗せて「手乗り」ってやるのが好きです(笑)

いや〜参りましたよー!
壁にべちょ〜んと…
私は老眼だから見えなかった(笑)
フレームを綺麗に拭いたのにその後も匂いを嗅いでたのよ(>_<)
  1. 2015/06/09(火) 17:01:42 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する