FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹、外猫五匹の日常、お昼寝ライブカメラもあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ

こんなの置きました。



おっとーがある物を組み立ているとちゃみんが不思議そうに見ていました。






こちゃばはビビリ顔






組み立終わるとジャングルジムだと思ったのかちゃみんが登り始めました。






おっとーが組み立ていた物はメタルラック






おっかー達が食事をしている時に泥棒猫のこちゃばを入れようと思って!


なんてね!


これはね~






多肉くん専用マンション


外壁塗装をし2階のベランダも綺麗に整理しようとおっとーが考え(ここ重要)多肉くんと花の鉢植えのマンションを2棟?(笑)組み立てくれました。


おっかーはトレーを引き出し多肉くん鑑賞できるので気に入っています。


上段は空室~


入居者を募らないと


なんて考えているのでしたー!






こえびはおっとーがメタルラックを組み立ている姿を






梱包されていたダンボールに入って見学していました。


さすがDIY女子!


心構えが違うわね(笑)




………………………………







昨年、収穫したゴーヤの種を植えたら苗が育ちました。


ここで失敗!


普通のゴーヤとスーパーゴーヤ、アップルゴーヤの種を別々にとっておいたのですがどれがどれだかわからなくなってしまいました


ちゃんと書いとけよ~ですよね





土曜日にゴーヤ大好き娘のきねこの子1が硬い土をせっせと耕しネットを張り植えていました。


おっかーは2階から覗き込んで見ていました







さて…


どれがどの苗?


実が成ってからのお楽しみ~


それよりも成ってくれるのかな?


数本をおっかーの実家に植えるので残し、残った苗を「種から植えた苗です。ご自由にどうぞ!」と張り紙をし門の前に置いたら1時間もしないうちになくなりました


きねこの子1も大喜び


お嫁に行ったきねこ家のゴーヤも成ってくれることを祈るばかりです。



キャットショーに出場したオペラちゃん、4位だったそうです。

お土産に猫缶などたくさん貰ってきました(^ω^)






猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2015/05/25(月) 09:30:00|
  2. ねこ
  3. | コメント:32
<<こちゃばだけじゃないのよ涙は | ホーム | お客様にお越し頂いておりました。>>

コメント

わぁ、多肉植物のマンション、素敵ですね゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
おっとーさん、頑張ってくれましたね(*`∀´*)
こえびちゃんもやる気満々でしょうか(*´艸`*)

ゴーヤ、楽しみですねヽ(*´∀`)ノ
きねこの子1ちゃん、頑張ってお手伝いしてくれるなんて、とってもいいお嬢さんですね(*´ω`*)
どんな順に実がなるのか楽しみですね(〃'▽'〃)

  1. 2015/05/25(月) 09:47:30 |
  2. URL |
  3. あーにゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/25(月) 11:57:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

可愛いニャンちゃん達に見守られながら、組み立ったマンションに
多肉ちゃんが沢山勢揃いしてますね(♥◠‿◠)
上段の空室に、お近くでしたら、飽きてしまった
多肉ちゃんを入居させてもらいたいわ。

みんにゃークリンクリンまん丸お目目の、興味心身の可愛いお顔ですね。
特に、こえびちゃんのアップ顔好可愛すぎ~ぃ(๑◕ܫ←๑)

一石二鳥のゴーヤが実る日が、楽しみですね(๑◠ܫ◠๑)♬♫♬
  1. 2015/05/25(月) 12:55:38 |
  2. URL |
  3. にゃんこみか #-
  4. [ 編集 ]

多肉ちゃんマンション素敵ですね~
まだまだ入居できそうですし!( ´艸`)

なにが実るか、ロシアンゴーヤ
ちょっと楽しみですね
どの時点で分かりますかね( ̄▽ ̄*)うふふ

苗のおすそ分け、私も見かけて記事に書こうと思ってました
これって嬉しいですよね、
貰った人も、置いた人も☆
  1. 2015/05/25(月) 13:09:03 |
  2. URL |
  3. やっち #-
  4. [ 編集 ]

インゲンが終わったらゴーヤを毎年植えていますよ^^
日除けにもいいのですが
旦那と茶チャの大好物なので三本植えています
もうそろそろインゲンが終わるので耕して苗を買ってこなきゃ
ためから作るなんて凄いな~
  1. 2015/05/25(月) 14:48:25 |
  2. URL |
  3. 茶チャママ #Wb6Olee.
  4. [ 編集 ]

あーにゃんさんへ

ベランダに出てメジャーで測っていたから
何かまたするんだろうなぁと思ったら
多肉くんマンション建設でした(笑)
こえびは主人が金槌でトンカンやっていても
ずーと見ているんですよ〜

長女が昨年植えたいと言って植えたんだけど
あのほろ苦さにハマったらしく毎日のように
食べていたんです〜
だから今年も率先して耕してましたよ(笑)
昨年は大収穫だったけど今年は去年採った種からだから
なるかしら!?
お嫁に出したし心配だわ(^_^;)
  1. 2015/05/25(月) 14:58:14 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

にゃんこみかさんへ

なんかまたやりだすんだろうなぁと思ったら
こういうことだったのです!
主人がアイディアを出したものって却下が多いけど
今回はバッチリでしたー!
にゃんこみかさんの家には多肉ちゃんもあるんですか〜
にゃんこみかさんのお家は植物公園のようですね(*^^*)
知識も豊富だし植物も幸せですね(^^)

こえびは写真写りが悪いけどたまに可愛い写真が撮れると
嬉しくて(^∇^)

昨年植えたゴーヤの種からなので実がなるかしら〜
とっても心配だわ!
お嫁に貰ってくれた方からクレームきたりして(笑)
  1. 2015/05/25(月) 15:15:14 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

やっちさんへ

あのトレーは100均で買ったんだけど
横に2つしか入らないかなぁと思ったら
3つピッタンコで*\(^o^)/*
観察しやすくなったしパッチリです!
主人もたまには良い案を出してくれるわ(笑)

ロシアンゴーヤ(笑)
これからうちのゴーヤをロシアンゴーヤと呼ぼうっと(^∇^)
う〜ん…
実がなるまでわからないかも〜
普通のゴーヤとスーパーゴーヤは区別つかないと思う(^_^;)

そうなんだ!
折角、育ったのに余ったからって捨てるのも可哀想だしね。
ちょっと勇気がいたけど置いて良かったです(^∇^)
  1. 2015/05/25(月) 15:33:00 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

茶チャママさんへ

インゲンもいいですね!
私はゴーヤよりインゲンの方が好き〜(^^)
えっ!
茶チャちゃんがゴーヤ食べるの!?!?
芽が出なかったら買って来ようと思ったら
出たんですよ〜
昨年はたくさん採れたけど2世ゴーヤはどうかしら?
それが心配なのよね〜
買った苗の方が安心感があるわ〜(^∇^)
  1. 2015/05/25(月) 15:39:32 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

お♪ 多肉マンション、いぃですね〜♪
コレ見ながらニヤニヤしてるきねこさんが眼に浮かぶw (*´罒`*)
スッキリ並んで 尚一層可愛くなりましたね♪

ゴーヤさん、たくさんなればいいですね!
いやはや、夏!って感じですなぁ〜♪

オペラちゃん、4位だったのね〜♪
頑張ったんだなぁ♪ (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧ エラいエラい♪
きっと、至れり尽くせり癒しの民宿「きねこ屋」でのんびりできて、
リラックスできたからですよね〜♪ (*´艸`*)
  1. 2015/05/25(月) 15:41:25 |
  2. URL |
  3. どるさく #-
  4. [ 編集 ]

常日頃から大きいお家だと思ってたけど。。
多肉までマンション住まいですか!
一番上は空いてますか。。
(ΦωΦ)フフフ

ちゃんとお手伝いする娘さん偉いですねぇ。。
何時も感心するですよ!
  1. 2015/05/25(月) 16:42:26 |
  2. URL |
  3. ★香楓(かえで)★ #obWbQ39E
  4. [ 編集 ]

どるさくさんへ

多肉くんにハマってしまい気がつけばトレーが
だいぶベランダを占領してたので(^_^;)
1トレーごとに出しては眺めているわ(^∇^)
本当は焼酎飲みながら見ていたいけど〜
な〜んてね(笑)

昨年はかなり成ったんだけど2世はどうかなぁ
心配(>_<)

そうなのよ〜
娘も安心したみたい(*^^*)
無事に終わって良かったわ(^^)
そうそう!
すごく心残りがあってね。
娘が卒業するまでにベンガルちゃんを「きねこ屋」に
連れてきてと言ってあったのにベンガルちゃんが卒業しちゃったの(T ^ T)
すごくショック!
  1. 2015/05/25(月) 16:51:48 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

スーパーゴーヤーに、アップルゴーヤー!
どちらも気になります。
スーパーゴーヤーは、もう名前だけでドンと大きな実を想像してしまいます。
アップルゴーヤーは想像ができなくて、グーグル先生にお聞きしました。
アップルという名前は微妙?的な?(笑)

みんな、成長するのが待ち遠しいですね。

多肉ちゃんたち、にぎやかですね。
ワイワイガヤガヤと、住み心地をおしゃべりしてるようです。

ヒマラヤンのオペラちゃん。
4位入賞おめでとうございます。
舌出しをたくさんサービスしておりましたね。
夢ちんとまた違う雰囲気です、
ヒマラヤンもいろいろなのですね。

また、民宿「きねこ家」にお泊りに来てくれると、私も楽しみです~(^.^)
  1. 2015/05/25(月) 16:59:37 |
  2. URL |
  3. yumeyunta #-
  4. [ 編集 ]

多肉植物やさんみたいにたくさんの多肉ちゃんたち |д゚)
いいマンションが出来て、良かったですね。
こえびちゃんは、きっと組み立て方を見てその技術を盗んでいるところなのね。
勉強熱心です。
ゴーヤの苗、「ご自由に」って太っ腹なきいろい猫さん。
幸せのおすそわけですね。そんなきいろい猫さんには、倍になってまた幸せがやってくると思います(^_-)-☆
  1. 2015/05/25(月) 17:44:59 |
  2. URL |
  3. にゃにゃえもん #-
  4. [ 編集 ]

★香楓(かえで)★さんへ

多肉くんもこのマンションを気に入っているみたい(^^)
聞いたわけではないけどね(笑)
そうなのよ〜
思ったよりこのマンション入居個数に空きがあってね!
ラッキーV(^_^)V

娘はゴーヤのために働いているだけのような…(−_−;)
食事を作ってくれると助かるんだけどね〜
何にも作れないの(>_<)
  1. 2015/05/25(月) 17:46:58 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

おっとーさま、多肉ちゃんのために
マンション建ててくれるなんて
ほんとにお優しいですね!
また多肉ちゃんが増やせますね♪

お嬢さんもせっせとゴーヤ植えをしてくれて
きねこさんのご家族は、皆さん協力的(^^)
苗のお裾分けは、喜びのお裾分けですね!
この夏どんなゴーヤ料理が登場するのか
今から楽しみです(^^♪
食いしん坊のこうじょちゃんが
パンをかじっていたのには笑いましたが
さすがにゴーヤには手が出ませんよね?(^^;
  1. 2015/05/25(月) 18:12:18 |
  2. URL |
  3. にゃんちっち #-
  4. [ 編集 ]

きねこさんはマメですよね。
そして娘さんもお母さん譲りで、園芸が好きなんですね。
あ、もちろんご主人も
多肉くん専用マンションの建設、お疲れ様です。(⌒-⌒)

でも、猫のみなさんは
ジャングルジムだと思っていたようで残念でしたね。( ´艸`)
  1. 2015/05/25(月) 20:33:43 |
  2. URL |
  3. ぐりぴき #-
  4. [ 編集 ]

みんなメタルラックに興味深々ですねー(^O^)こえびちゃんダンボール良かったね♪満足!!
  1. 2015/05/25(月) 21:41:41 |
  2. URL |
  3. PU #-
  4. [ 編集 ]

え~~??
そんなに種類があるのですか??
ゴーヤって^^;

知らなかった~~(笑)
ゴーヤって私も大好きなんですけど、
私以外食べないんですよね~~^^:
だからデビットが植えてくれない。。。(笑)

多肉ちゃんのマンションも素敵です^^
  1. 2015/05/25(月) 22:14:47 |
  2. URL |
  3. すもっち #-
  4. [ 編集 ]

yumeyuntaさんへ

そうですね!
アップルって形がって事なのかしら?
緑のゴーヤに比べて苦味が少ないけど
料理すると白いので見栄えがイマイチ(^_^;)
去年 なったゴーヤの種なので実がなるか心配なんですよ〜

多肉ちゃんって手頃な値段も多いのでちょこちょこ買っていたら
いつの間にか増えてしまいました〜

オペラちゃんはペルシャなんですよ〜
夢ちゃんはヒマラヤンなんですか?
私は夢ちゃんと同じ種類だと思っていました。
やっぱり飼い主さんは違いがわかるんですね(^^)


  1. 2015/05/26(火) 07:12:08 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

にゃにゃえもんさんへ

見たことがない多肉ちゃんを見ると
ついつい買ってしまうので増えてしまうんです(^_^;)
主人は色々な物を作ったり考えたりするのが好きなのですが
何時もとんでもない物だったりするのですが
このマンションはグッドでした〜
まだまだ入居可だしね(^∇^)
こえびは小さい頃から主人が作業を見ているのが
好きなんですよ〜
結束バンドを持って行っちゃったり(笑)
倍になって幸せがやってくるかな!
去年のゴーヤから採った種なので実がなるか心配なので
去年の倍のゴーヤが収穫できると嬉しいです(^ω^)
  1. 2015/05/26(火) 07:31:07 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

にゃんちっちさんへ

主人は何かを作ったり考えたりするのが趣味なんですよ〜
でもね〜
お値段以上とは言えない物も多くて(>_<)
買ったほうが安いだろ〜みたいな(笑)
このマンションもお安いとは言えないけど
長い目で考えればいいマンションかな(^∇^)
まだまだ増やせるしね!

長女は昨年、ゴーヤを植えてその味にハマってしまったので
今年も気合いが入っているんです!
最盛期はほぼ毎日のようにゴーヤを食べていました。
私はあまり好きじゃないんだけどね(^_^;)
ビールの苦さは好きなんだけど〜
ゴーヤは苦すぎ(笑)
こちゃばは食べるかなぁ?
実験してみよっと*\(^o^)/*

  1. 2015/05/26(火) 07:42:59 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

ぐりぴきさんへ

長女はちょっと野生児っぽいところがあるんです。
花を植えたりというよりも食べる物を植えるのが好き!
食べ物以外だと苔とか〜!(◎_◎;)
長女は会社の机に苔を置いてニヤついているみたいです。
変わっているでしょ(笑)
このマンションは大家(私)も気に入ってます。
たまにはいい仕事をするわね〜と感心(^^)
にゃーずはキャットタワーが欲しいのかな〜?
なんて言うとまた作りそうだから怖いけど(−_−;)
  1. 2015/05/26(火) 08:40:11 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

PUさんへ

にゃーずはキャットタワーを作ってくれていると思ったのかしら!?
こえびは主人が作業をしているといつも見ているんですよ〜
現場監督のよう(笑)
主人は変な物を制作することがある(多い)からね(⌒-⌒; )
多肉ちゃんマンションは気に入ったけど(^∇^)
  1. 2015/05/26(火) 08:47:25 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

すもっちさんへ

今のゴーヤって凄いですよー!
苦味が少ないゴーヤの苗とかもあるもの!
アップルゴーヤは珍しいみたい(^^)

ゴーヤは好き嫌いがあるものね。
私もあまり好きではないけど娘が大好きでね。
今度、デビットさん宛にゴーヤの種を送ろうかしら(笑)
朝顔も芽が出てきましたよ!
今週末に植え替えてあげる予定です(^ω^)
大きく育つかなぁ〜
不安だけど楽しみのほうが大きいです。
  1. 2015/05/26(火) 08:56:57 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

モデルさんのもんちゃんの座り方、お上品で可愛いですね(*✪‿✪*)
ちゃみんちゃんは、キリットした可愛い美男子ね♡(Ξ◕◡◕Ξ)♡

v-254私はブロ友様は少ないのですが、きいろい猫様のブログを
紹介してもよろしいですか?
良いですよね。。。
  1. 2015/05/26(火) 16:43:48 |
  2. URL |
  3. にゃんこみか #-
  4. [ 編集 ]

にゃんこみかさんへ

こもんの香箱座りが好きなんですよ〜(*^^*)
ちょっと仏頂面ですが…(^_^;)
ちゃみんの事を美男子と言って頂いて嬉しい(^∇^)
性格はこちゃばと似たようなもので天然系なんですけどね(⌒-⌒; )

にゃんこみかさんのブログで紹介してくださるのですか!
ありがとうございます。
嬉しいです*\(^o^)/*
よろしくお願いしま〜す(^^)

  1. 2015/05/26(火) 18:21:43 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/28(木) 01:27:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメH.Uさんへ

この多肉くんマンションとても気に入っています(*^^*)
1トレーごと出してはニヤニヤと観察してます!
アドバイスありがとうございます。
これから暑さ対策をしっかりしなくては〜
軒下にすのこを敷いて避難させようかなぁなど考えたり…
こまめにチェックして暑さを乗り切ろうと思っています(^.^)

長女はゴーヤ大好きなんですよ〜
私は食べれないわけではないけれどビールの苦みの方が好きです(笑)

  1. 2015/05/28(木) 09:16:21 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

わお^^多肉さん専用マンション!!
なんて贅沢な多肉さんたち・・・!
空室出たら私も住まわせてください(笑)

ゴーヤ、逆に楽しみが増えましたね~♪♪

ちょっととうさつ風の写真笑いました笑い
  1. 2015/05/28(木) 17:11:49 |
  2. URL |
  3. のん。 #4wDDty16
  4. [ 編集 ]

のん。さんへ

我が家は築30年、木造住宅!
多肉くんのマンションはメタルなのよー!
最上階に空きがあるよ(笑)

ゴーヤは葉っぱで区別がつかなくて〜
ならないとわからないけど楽しみでもあるわね(^^)
でも2世の苗だからなるかが一番心配(^_^;)
  1. 2015/05/29(金) 13:06:13 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/31(日) 15:53:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する