FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹、外猫五匹の日常、お昼寝ライブカメラもあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ

大太鼓とにゃーず

5月3、4、5日は大國魂神社の例大祭(くらやみ祭)です。


昨日の4日は家の前を山車と大太鼓が通りました。


その時のにゃーずの様子ですが~






ちょうど家の前でドーン!と音がした時のぷっち






何故だか上をむいてる~


真後ろなんですが~






こえびは前足を揃えて巨人を待っているようでした






こちゃばが一番ビビリでテレビの後ろに隠れると思ったのにまさかのリアクション






この男~


隠れるどころかよくわかっていない


大太鼓が家の横を通るとガラスが共振し床も振動がすごいのに






しか~し、ちゃみんは襖を強行突入ー!






図体だけはでかいちゃみんが小さくなっちゃった(笑)


こまめ、こもん、かりんこはと言いますと後からゾロゾロと押入れの中に隠れてしまいました。


にゃーずは年1回、恐ろしい体験をするのです


それにしてもこちゃばの成長には驚きました!


すぐにビビってパニクり足の爪を根元から折るという悲劇も経験しているのに大太鼓の音にはビクともせず!


こちゃばー!


おっかーは涙が出るほど嬉しいぞ~←久しぶりの嬉し涙(^∇^)





………………………………






3日の夕方に大國魂神社へ行きました。


ケヤキ並木と山車です。









地区の山車によってお囃子連の踊りも様々






こちらはおっかーが小学生の時にも同じ場所で出店ている「おばけ屋敷」








何故に水戸黄門様がおばけと関係あるのかわかりませんが…(笑)


おっかーは中1の時にこのお化け屋敷に入ったことがあり、こんにゃくを顔に押し付けられ、出口近くで当時から豊満だった?(←嘘 )胸を鷲掴みにされたのです!


あれからうん十年、今はいい思い出です






そしてこちらも小さい頃からあった「カタヌキ菓子」


これを知っている方いらっしゃるかしら~


くらやみ祭の屋台は約500店舗あるそうです。


こんなにあるんだ~






このおっちゃんもお祭りには目がございません。


得意げに被布半纏(ひふばんてん)を見せびらかすおっとー


今年、買いました。


おいくらだと思いますー!


50000円也…………


ボーナス前、泣きですわよ~


本日、5日の午後6時からはくらやみ祭のクライマックス、8基の御神輿が御旅所まで渡御する御輿渡御です。


おっとーは提灯を持って御神輿の周りをウロチョロしています。


毎年、おっかーは御輿渡御は家で飲みながらテレビ中継を見ておっとーが映るかと楽しみにしているのでした。



本日、コメント欄お休みします。




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2015/05/05(火) 09:30:00|
  2. ねこ