FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹、外猫五匹の日常、お昼寝ライブカメラもあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ

ぷっちとこまめ



ぷっちとこまめはとっても仲がいい訳ではないけど…


一緒に外を見ている





一緒に振り向く

あっ!

これ!

ちゃみんが誰かを追い回したのでびっくりして振り向いた姿(笑)






一緒に座る


人間を観察中






こちらはぷっち






こちらはこまめ






あら?


一緒じゃなくなっちゃったわね~と思ったらぷっちもこまめもおっかーを睨んでる


こまめひゃん怖ぇー!






なんとな~く


ぷっちと





こまめが可愛くて




………………………………









昨日は曇りがちで時々雨も降ったきねこ地方ですが烏骨鶏のヴァルちゃんを庭で散歩をさせました。







タツナミソウ


花の咲き方と模様が「泡立つ波」を連想させるので立浪草という和名だそうです。




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2015/04/20(月) 09:30:00|
  2. ねこ
  3. | コメント:32
<<眠くな~れ!眠くな~れ! | ホーム | ぷっちのお日様に感謝の日>>

コメント

ぷっちちゃんとこまめちゃん、シンクロしていて可愛いですねヽ(*´∀`)ノ

お外を見たり、振り返ったり、座ったりと、息ピッタリですね(*´∀`*)
これなら、シンクロナイズドスイミングの選手になれそうです(*´艸`*)

柄も似ていて本当に可愛いです(*^^*)

ヴァルちゃん、ふわふわですねo(^▽^)o
触ってみたいです(≧∇≦*)

  1. 2015/04/20(月) 09:40:57 |
  2. URL |
  3. あーにゃん #-
  4. [ 編集 ]

人間で言えば双子ちゃんみたいな感じですね(^-^)

シンクロして可愛いです。
  1. 2015/04/20(月) 12:25:22 |
  2. URL |
  3. yumal #/mny6f1I
  4. [ 編集 ]

二人とも素敵~
並んでると一層ゴージャスな縞柄ですね☆
でも睨み顔はこまめひゃんの方がレベルが高いです~

ウコッケイのヴァルちゃん可愛いです(≧▽≦)
私はいつかエミューが飼いたいのですが
ウコッケイさんやウズラさんとも暮らしたいです
  1. 2015/04/20(月) 12:55:23 |
  2. URL |
  3. やっち #-
  4. [ 編集 ]

ぷっちゃんとこまめちゃん、よく似ております。
あれ、兄弟だったかな?と、プロフィールを確認してしまいました(^ω^)
兄弟ではないのですね~。
若干こまめちゃんのほうがまぶた辺りの毛の色が濃いのかな。
それにしても鏡のようです。
かわいいですね。
ぷっちゃん贔屓の私なのに、こまめちゃんを見落としておりました(笑)
ジュニアぷっちゃんですね。

烏骨鶏のヴァルちゃん、めっちゃカッコイイ~。
歌舞伎をさせたらビシッと決めてくれそうなお顔立ちです。

植物の名前って、日本語の美を感じさせてくれますよね。
「タツナミソウ」
なんてすてきな花の色と形なのでしょ(^^)
「そのまんまやんかー!」って突っ込みはナシで(笑)
  1. 2015/04/20(月) 13:24:21 |
  2. URL |
  3. yumeyunta #-
  4. [ 編集 ]

ぷっち君とこまめちゃん、
シンクロしていて素晴らしいです!ヽ(=´▽`=)ノ

そして、姿勢は一緒じゃなくなったけど
きねこさんを見つめている(睨んでる?)
目はお揃いですよね。v(。・・。) オッケー♪
特にこまめちゃんの目は味わい深いなぁ~ (*´ェ`*)イイネ~

烏骨鶏のヴァルちゃんは卵を生むんですか?(⌒-⌒)
  1. 2015/04/20(月) 14:46:29 |
  2. URL |
  3. ぐりぴき #-
  4. [ 編集 ]

あーにゃんさんへ

あまりにゃーずの動きが無かったのでとりあえず
ぷっちとこまめでも撮っておこうかと思ったら
シンクロ写真が撮れちゃった(笑)

シンクロも「男女混合デュエット」が出来たのよね(*^^*)
ぷっちとこまめは男女に見えないけど(^_^;)

ヴァルは頭の毛が柔らかいですよ〜
飼ってみると意外と可愛いのよ(^∇^)
  1. 2015/04/20(月) 15:23:54 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

yumalさんへ

ばーちゃんはよくぷっちとこまめを間違えてます(>_<)
こまめを家族に迎える時に増えることより柄が似ているので
「柄が同じなのが…」と言っていました(笑)

息を合わせたように同じポーズをとってくれたので
ブログのネタが出来てラッキーと思いましたよ〜(^∇^)
  1. 2015/04/20(月) 15:30:13 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

やっちさんへ

こまめはにゃーずよりも人間の方が好きなんだけど
最近はちゃっかりとぷっちの側にいることがあるんですよ〜
こまめは目付きが悪いでしょ(笑)
大音量ゴロゴロで甘えん坊なんだけどね〜(^_^;)

エミューってあのデカイやつー?
ダチョウ系って正面からみると愛嬌があって可愛い顔を
してますよね(*^^*)
卵も大きいですよね!
一度食べてみたいのよ〜
  1. 2015/04/20(月) 15:44:15 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

ぷっちちゃんと、こまめちゃ~んどっちが、どっち~~(๑>◡<๑)ウフッ
尻尾をくるり~んとしながら座っては、一緒に振り向いてと
こんなにも息ピッタシになるのですね。
こ~ん何も可愛い姿に、カメラマンはニコニコしちゃいますよね(๑◕ܫ←๑)

烏骨鶏ちゃんも、飼ってらっしゃるのですね。
産みたての、美味しい玉子が食べれるんですね(♥◠‿◠)

v-254書きたい事が沢山あって、忘れてしまった分
パパ様作の、3にゃんちゃんが左右確認して
OKと前を見てる可愛い姿にv-424v-341

お庭の所に大きなサボテンe-446お花が咲く日が楽しみですね。
  1. 2015/04/20(月) 16:09:08 |
  2. URL |
  3. にゃんこみか #-
  4. [ 編集 ]

yumeyuntaさんへ

ぷっちとこまめは体の形も似ているみたいです(*^^*)
ぷっちを小ぶりにしたのがこまめ(^^)
性格はやっぱりぷっちの方がおっとり系です!
こまめはにゃーずに怖がられているのです。
あのちゃみんやこちゃばでさえご飯を奪えに行けない(笑)
そんなこまめだけど最近はぷっちのそばによく行くんですよ〜

初めは烏骨鶏を飼うのに抵抗があったけど
外に出しても逃げないし可愛いです(^_^)

花の名前って「お〜そうだったんだ〜!」と思うものが
多いですよね。
このタツナミソウって全体的にホトケノザに似ていて
ばーちゃんが2年程前にせっせと植え直している姿を見て
「大丈夫かぁ!?」って思っちゃいました(⌒-⌒; )


  1. 2015/04/20(月) 16:20:06 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

ぐりぴきさんへ

ネタになりそうにないかも知れないけど撮っておこうかな〜と
思ったら示し合わせたようにシンクロしている写真が撮れたのです(^_^;)
こまめがこんなに協調的なんて(笑)

こまめの目、いつになくいい感じに怖いでしょ(⌒-⌒; )
ぷっちもこまめも呆れているのかも(>_<)

ヴァルはもう卵を生まなくなっちゃいました(T ^ T)
もう4歳だから肉も硬いだろうしやっと正式に家族の一員だわ(笑)
  1. 2015/04/20(月) 16:34:00 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

にゃんこみかさんへ

もう見慣れてしまっているのでぷっちとこまめを
見間違えることは無いけれど「後ろ姿はよく似ていますね〜」と
うちのにゃーずなのに改めてそう思うわ〜(笑)
こういう展開になるとは思っていなかったのでラッキーでした(*^^*)
多分、睨んでいる顔はしゃべくりまくりながら撮っていたから
「うるさいわね〜」と思っていたのかも(^_^;)

実はもうヴァルはお年のようで卵を生まなくなってしまいました(T ^ T)
でもたくさん卵を生んでくれたので元はとれました(笑)
ヴァルは鳥好きの娘がどうしてもというので仕方なく(−_−;)
最初は卵が食べれるからと思っていたけど
長年一緒だと可愛くなってきます(^^)

主人があの写真を撮っている姿は笑えましたよ〜

サボテン、花芽を持っているのですが中々咲かなくて〜
お天気もスッキリしないからかしら!?
早く咲いてくれると嬉しいな♪
  1. 2015/04/20(月) 16:53:34 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

ぷっちちゃんとこまめちゃん、シンクロしてますね。
置物みたいで可愛い(*^_^*)
なんか、こんなクッションがありました・・・

烏骨鶏のヴァルちゃん
すごく可愛い!!!
毛が、うちの坊主に似てる・・・(猫だけど)
思わず、ブラシしたくなります(笑)

立浪草と書くのですね。
春ですね〜

  1. 2015/04/20(月) 17:29:12 |
  2. URL |
  3. ぷる #-
  4. [ 編集 ]

ぷっちくんとこまめちゃん、
ピッタリ息の合ったシンクロ、 (゚∇^d) グッ!!
とってもいいショットが撮れましたね~~^^

↓先日のオトシン君達の団体戦シンクロもお見事!でした☆☆☆☆☆

烏骨鶏のヴァルちゃんがお庭でお散歩なんて~~♪
優雅~~^^

外へ出しても全然大丈夫なんですね~~
綺麗な毛並み。
連獅子でも踊りだしそう~~
もう一羽居ないと駄目か!≧∀≦

昔縁日で何度もひよこ買ってもらったけど、いつもすぐ死んでしまって、、、

それから鳥さんはインコとか文鳥とか可愛い愛玩鳥しか飼った事はないです。アッ!兄はレース鳩飼ってたけど、、、
あの頃は鳩ブームでした。

生き物好きな家庭は何飼っても楽しいよね~~♪
  1. 2015/04/20(月) 17:32:19 |
  2. URL |
  3. kikorin #lNWTgQsI
  4. [ 編集 ]

同じ柄のコたちがシンクロしてると
絵になりますね~♪
4つのお目目で睨まれると迫力あります(^^)

烏骨鶏のヴァルちゃんは毛がふわふわで
少しずつ集めておいたら、いい羽毛布団が
作れそう!
とってもキレイな鳥さんですね(^^♪

タツナミソウ、可憐だけど力強さを感じさせるお花ですね!
  1. 2015/04/20(月) 18:21:06 |
  2. URL |
  3. にゃんちっち #-
  4. [ 編集 ]

ひゃあ、
ぶっちちゃんとこまめちゃん、見事なシンクロだわ(*^^)v
こまめちゃんはおんにゃの子だから、ちょっとだけ体が小さいのかな?
そっくりだから、名前を教えて貰えわないとどっちがどっちか分からにゃいなあ(笑)

タツナミソウの名前の由来、「泡立つ波」のようって聞いて、なるほどなあって感心しました。
  1. 2015/04/20(月) 20:46:40 |
  2. URL |
  3. ひさんち #-
  4. [ 編集 ]

ぷっちくんとこまめちゃんは、ほんとそっくりですね。
兄妹みたいです。
縞柄もなんとなく似ている気もします。
ウコッケイは、初めて見ました。
私は鳥類が苦手なので(食べるのは好きです(;^ω^))可愛いとは言えないのですが、優雅な雰囲気が漂っていますね。
ニワトリと同じく、コケコッコーって鳴くのかな?
  1. 2015/04/20(月) 21:43:38 |
  2. URL |
  3. にゃにゃえもん #-
  4. [ 編集 ]

あはっ(笑)
可愛いですねლ(╹◡╹ლ)
同じ柄に、同じ仕草、見てたら仲良しですね♡
うちのドンちゃんと同じ柄かな??

烏骨鶏!!初めて見ました!!
ヴァルちゃんもお散歩するんですね♪
  1. 2015/04/20(月) 22:19:13 |
  2. URL |
  3. 智羽✩光羽ママ #-
  4. [ 編集 ]

(^O^)そっくり 後ろから見たら模様まで似てるよねー 綺麗な模様♪ でも明らかに顔は違いますねー
  1. 2015/04/20(月) 22:25:17 |
  2. URL |
  3. PU #-
  4. [ 編集 ]

あら~~^^
ご立派なシンクロ!!^^
ここまでシンクロしちゃうと気持ちいい~~^^
  1. 2015/04/20(月) 23:07:08 |
  2. URL |
  3. すもっち #-
  4. [ 編集 ]

ぷるさんへ

にゃーずの動きも悪く写真を撮っていなかったので
ぷっちとこまめでも〜と思ったらこんな写真が撮れました(*^^*)
よく見ると柄が似ているのね(^_^;)

確かに〜似ている〜(笑)
ぷるさん!ブラシという言葉がでるなんてさすが〜(^^)
長毛ちゃんはブラシですよね(^ω^)
今、こもんのダマダマに悪戦苦闘(T ^ T)
こまめにブラシしなくちゃいけなかったのよね(>_<)
バリカンで刈るしかないのかなぁ(−_−;)

  1. 2015/04/21(火) 07:23:58 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

kikorinさんへ

ぷっちとこまめがこんなに息が合うなんて思ってもいなかったわ(笑)
並んでいることすら珍しいのに最近はこまめがにゃーずに
寄っていくんですよ〜!
一目置かれているこまめが〜!(◎_◎;)

あのオトシンクルスの写真を撮るのにかなり時間を費やしました(^_^;)
並んで動かなかったんだけどピントが合わなくて(>_<)
私ってどんだけ暇なのかしら(笑)

ヴァルは外に出してもあまり動かないんですよ〜
本当は雑草を食べて欲しいんだけどね(−_−;)
実はクロエという羽が黒い烏骨鶏もいたんですが
娘の友達が欲しいというのでお嫁に行ったのです。
今は「ようこちゃん」という名前で可愛がってもらっています。
先日、ようこちゃんがスーパーで売っているうずらの卵を温めて
孵化し子供が出来たそうです(@_@)

鳩舎があったんだー!
すご〜い!
東日本大震災の5日ほど前にレース鳩を保護したことがありました。
足輪で飼い主がわかり無事に戻りました。
豊橋からかな?放したらしいのですがそのレースは
鳩の戻りが悪かったとか…
地震が来ることがわかったのかしらね!
  1. 2015/04/21(火) 07:49:41 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

にゃんちっちさんへ

ぷっちとこまめは体格が違うので間違えることは無いけど
後ろから見ると柄は似ているのね!
飼い主なのにね(^_^;)
最後にこっちを向いて写真を撮りたくて
「こっち!こっちを見て〜」と騒いでいたから
ぷっちもこまめもうんざりしていたのかしら〜
目付きが凄いですよね(>_<)

鳥には換羽期(とやき)があるので換羽期の時は
抜け羽がたくさん!
ふわふわだから羽毛布団になりそう(^◇^)
今度、集めて見ようかしら〜(^∇^)
羽毛布団までは遠いいけどにゃーずのキッカーくらいは作れるかも(笑)



  1. 2015/04/21(火) 08:56:58 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

ひさんちさんへ

ぷっちとこまめがこんなに協調性があるとは〜
性格は全く違うのに〜
でもおかげでブログのネタになりました(^∇^)
こまめはうちのにゃーずの中では小さい方です。
ちゃみんと並ぶとこまめが恐ろしく小さく見えちゃう(^_^;)
うちは2ペア見分けがつかないにゃーずがいるものね(笑)

タツナミソウの名前の由来を聞いて浮世絵の海の波が思い浮かびました^o^
  1. 2015/04/21(火) 09:07:01 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

にゃにゃえもんさんへ

見慣れているので気がつかなかったけど後ろ姿は似ているんですね!
飼い主なのに他人事みたいだけど(^_^;)
ぷっちもこまめも黒い線がはっきりしています。

烏骨鶏をペットにする人も珍しいものね(笑)
変わり者の娘のおかげで(−_−;)
最初は卵を生むならと卵を食べたいだけで飼っていたけど
長いこと一緒だと可愛く思えてきます。
ヴァルはメスなので大きい声で鳴かないんですよ〜
「うこぉぉ〜ここ」と独り言のようにたまに小さい声で鳴いているけど(^^)
烏骨鶏の肌って黒いんですよ〜!(◎_◎;)
  1. 2015/04/21(火) 09:17:33 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

智羽☆光羽ママさんへ

ドンちゃんと同じ柄だと思いますよ〜
こまめはにゃんこよりも人間の方が好きでにゃーずに
厳しいタイプだったのに最近は側によるようになったのです!(◎_◎;)
ぷっちはおっとり性格だからこまめは好きなのかな!?

烏骨鶏をペットにする人も少ないわよね(^_^;)
娘が鳥好きでにゃんこくらいの大きさの鳥が欲しいと…
本当はドバトが良かったみたいなんだけどね(>_<)
娘はよく自転車にヴァルを乗せて河原に行くんですよ〜!
注目の的らしい(笑)
  1. 2015/04/21(火) 09:35:00 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

PUさんへ

体の大きさは違うので間違えることは無いけれど
後ろ姿は似てますね!
こもんとかりんこはそっくりと思っていたけど
ぷっちとこまめがこんなに似ているとは気にもしませんでした(^_^;)
ぷっちって性格と違い黒い線がはっきりしているんですよ(^^)
前から見ると違いがはっきりですよね(笑)

  1. 2015/04/21(火) 09:48:47 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

すもっちさんへ

ここまで期待していなかったのにやってくれましたよー!
こまめはにゃーずに厳しかったのに最近は側に寄ることが多いんです(^∇^)
シンクロナイズドスイミングで男女混合デュエットが新種目になったんですよね〜
いち早く、ぷっちとこまめがペアを組んだのでした(笑)


  1. 2015/04/21(火) 09:55:00 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

シンクロにゃんこだ~!!
そっくりですね(o゚∀゚o)♪

実の兄妹ではないんですね
でもどこかで血がつながっているかも…^^

烏骨鶏さん格好いい~♪

ヴァルちゃんではなくヴァルさんと呼びたいです(笑)
  1. 2015/04/21(火) 16:13:13 |
  2. URL |
  3. のん。 #4wDDty16
  4. [ 編集 ]

かわええ♡
こんどおっかーのおうちの前を通るとき、ぷっちとこまめに観察されているかもって意識しちゃいそう♡
  1. 2015/04/22(水) 00:32:30 |
  2. URL |
  3. ひらりえ #-
  4. [ 編集 ]

のん。さんへ

いつもは顔で判断しているので後ろ姿が
こんなにも似ているなんて今まで思ったことが
なかったわ(^_^;)
ぷっちとこまめが息があうことも知らなかった〜(>_<)(笑)

ぷっちもこまめも少し離れているけど地元っ子なので
血が繋がっている可能性もあるかもね(*^^*)
こちらの地域はキジトラが多いです。
白猫ちゃんは見かけないのよ〜(T ^ T)

初めは烏骨鶏がペットかぁ〜と思っていたけど
だんだん可愛くなってきてねぇ〜
白猫ちゃんの代わりかしら(笑)

のん。さん体調が良くないのにコメントありがとう
くれぐれも無理しないでね!
  1. 2015/04/22(水) 07:07:14 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

ひらりえさんへ

コメントありがとうー!
暖かくなってきてガラス越しに覗いている率が高いよ〜
茶トラのデカ猫も良くいるよ(^∇^)

  1. 2015/04/22(水) 07:13:04 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する