FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹、外猫五匹の日常、お昼寝ライブカメラもあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ

水槽のリセットとこまめひゃん

土曜日に水槽のリセットをしたと昨日、お話しましたがその様子を~







「さぁ~さぁ~、お魚さんこちらの仮住まいにど~ぞ」と小さい水槽を出すとすかさずこまめひゃんがIN







こりゃ~


邪魔をされるな!と嫌な予感







案の定、作業を見ているこまめひゃん







水槽の水を抜き、いよいよお魚さんの大移動も大詰め!







こまめひゃんを下から見たらこんなお顔







お魚の見方か食べたいのか定かではないがやや心配顔のちゃみん







外部フィルターのカバー代わりにしている台の中にいましたが、何故だか出る時にガラス面に顔をぶつけていました。


もしや!ガラスがあるのがわからなかった?







お魚の仮住まいをジッと見ているこまめ







しつこくて目が離せませんでした







お魚さんを新居に移ししばらくすると


こまめひゃ~ん!


た、た、食べてないよね~Σ(゚д゚lll)








あっ!


睨まれちゃった(^_^;)


あの~


おっかーはクエなんていう高級魚食べたことないぞー!


こまめひゃんだって食べたことないくせに


クエを食べてみたい!


大間のマグロでもいいぞ!






わんさか雑草のように生えていた水草をスッキリさせたら寂しくなってしまいました。


お魚さんの少なさも目立って過疎化してる(T . T)


もう少し水が馴染んだら水草とお魚を増強しなくては~


ネオンテトラも2匹しかいなくなってしまったので今回はネオンテトラに代わる違うお魚を入れようかしら


ネオンテトラには申し訳ないけどちょいとワクワク







長いこと水草も放置してしまいカラカラになってしまいました(⌒-⌒; )


ごめんよ~


水槽のリセットは疲れるわ~


こまめさんを見張っているのもよ





猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2015/02/09(月) 09:30:00|
  2. ねこ
  3. | コメント:24
<<間違ってる毛づくろい? | ホーム | おめかしにも個性が出てきたこの頃>>

コメント

こまめちゃん、一生懸命見ていますね(*´艸`*)
確かに私も、クエを食べてみたいですヾ(´∇`)ノ

ちゃみんちゃん、ガラスにぶつかっちゃうなんて可愛いですね(*´∀`*)
ガラスは透明ですからね(o´艸`)

うちにも以前、海水魚を飼っていて、リセットや掃除って本当に大変ですよね(´д`)
お魚は綺麗ですが、お世話が大変ですよね(;´ω`)
水槽って癒されますよね(*´ェ`*)
  1. 2015/02/09(月) 10:00:10 |
  2. URL |
  3. あーにゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

みんにゃ待ち伏せしてますね~(^^;)
でも、見るだけ良い子にしてますね☆

うちもお魚が飼いたいのですが
小僧さん達が見てるだけでいてくれるか。。。
小さな水槽でいいのでベタを飼いたいんですよね~
お掃除中とかも狙われそうで、安全に飼えるのか??
まったく予想できないので憧れで止まってます
o(TωT)
  1. 2015/02/09(月) 12:50:34 |
  2. URL |
  3. やっち #-
  4. [ 編集 ]

あーにゃんさんへ

今回はこまめが食べたそうにしつこくて見ていましたぁ(>_<)
クエ食べてみたいよね〜
九州あたりで獲れるんだよね!
テレビ番組でしか見たことないわ(^_^;)

そうなの〜
あれは絶対にガラスがあることに気がつかなかった!
にゃんこって棚から落ちたり結構おっちょこちょいの
ところあるよね(⌒-⌒; )
運動神経が良さそうだから余計に笑えるぅ〜

海水魚って淡水魚より大変だよね!
すご〜い(*^◯^*)
ニモが流行ったときにうちも考えたんだけど
アバウトな性格だから塩分濃度とかいい加減で
全滅しそうなのでやめましたf^_^;)
でも海水魚の方がサンゴやカラフルな魚が多いから
見応えあるよね〜(*^^*)
  1. 2015/02/09(月) 14:11:41 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

やっちさんへ

水槽の水をかき回したりしないのでそれだけは
救いですがこちゃばなんて水をペロペロ舐めています(>人<;)

ベタってコップで飼えるみたいだけど
コップは危なさそうだよね(>_<)
安定感のある水槽だったら最初は手を出したがるだろうけど
そのうち飽きて見向きもしなくなると思いますよ〜
うちはたまに魚を触ろうとガラス面をナデナデしているけど
どうして触れないのか不思議そうにしています。
それを見ると滑稽で(笑)
意外とにゃんこを飼っているお宅って水槽率高いですよね(*^^*)
ベタって口から泡を出して水面に巣を作るんですよね(*^^*)
ペアで飼ったら卵を産むのかしら!?


  1. 2015/02/09(月) 14:26:10 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/09(月) 15:44:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こまめちゃんは、舌を出しながら食べたいお顔をしたり
じーっと水槽の中を覗きながら、色んな可愛いお顔の
表情をしながら一緒にお手伝いですね(*✪‿✪*)

控えめにそばにいては、ガラスにぶつかるような
おちゃめな、ちゃみんちゃん可愛すぎよ(。◠‿◠。✿)

お仕事が終わるまでそばにいてくれてるって、可愛いですよね✌✰•‿•✰✌

  1. 2015/02/09(月) 15:50:35 |
  2. URL |
  3. にゃんこみか #-
  4. [ 編集 ]

にゃんこみかさんへ

食べたいのかお手伝いなのか〜(笑)
とても真剣に見ていましたぁ(⌒-⌒; )
水槽の横をチョコチョコとして触れると思っているようで(^_^;)
見ていて楽しかったですけどね(^^)

ちゃみんはどうしたのかしら〜
目の前は開いているのに隣から出ようとして
ガン!と顔をぶつけているんですものΣ(゚д゚lll)
うちと子は笑いのセンスがあるのかただ単にアホなのか!?
人間も同じようなので納得はできるんですけどo(^_-)O
  1. 2015/02/09(月) 16:31:54 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

水槽の管理も掃除も大変そうですよね。
そして猫のみなさんからお魚を守るのも大変そう。( ´艸`)

それでも、こまめちゃんは手を出さないで偉いですよ。
まさかクエじゃないって分かったから
手を出さなかった訳ではないだろうけど・・・( ;-`д´-)
  1. 2015/02/09(月) 18:08:33 |
  2. URL |
  3. ぐりぴき #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/09(月) 18:13:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ぐりぴきさんへ

擦れば落ちる苔ならいいんだけどしつこい苔もあるし
水草も丁度いい長さでストップしてすれれば
楽なんだけどね〜(>_<)
でも魚が泳いでいる姿は癒されるのよね〜
普段は水槽を叩いたり危ないことはしないけど
水をかえるとこちゃばなんて水槽に頭を突っ込んで
飲んでるから(T . T)

こまめは水槽の横をチョコチョコして触っている
つもりになってました(^_^;)
「触れているはずですわ!」みたいな(笑)
ぐりぴきさんクエ食べたことありますかー!
この時期鍋にしたら最高なんでしょうね!
テレビでしか見たことがなくて〜

  1. 2015/02/09(月) 18:30:00 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/09(月) 19:25:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/09(月) 20:27:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こまめちゃんの興味津々のお顔、無邪気で可愛いe-454
にゃんこって、何故かいつもとちょっと違う大掛かりなことやると
めちゃめちゃテンション上がりますよねe-251
邪魔だったりもするけど、見ていると楽しいですねe-343

実は私、かな~り昔ですが、お魚さん水槽で茹であげちゃったこと
あるんですe-259
きねこさんの記事を読んで思い出しました。
水槽があるとにゃんこは喜ぶから、また欲しいのですが、怖い……
  1. 2015/02/09(月) 20:47:38 |
  2. URL |
  3. にゃんちっち #-
  4. [ 編集 ]

こまめひゃんの顔がいつに無く真剣(^O^)お魚食べちゃだめだぞー!!後からクエをお鍋にしてもらってね♪ 北海道のお魚屋さんにはクエはならびません。
  1. 2015/02/09(月) 22:42:20 |
  2. URL |
  3. PU #-
  4. [ 編集 ]

水槽のリセットは大変そうですね。
こまめちゃん、お魚さんが気になるのかしらね。
すぐそばでペロリンと毛繕いしてたら、もしかして食べちゃった?って心配になりますね(;^ω^)
うちのキキララは、きっと食べちゃうわ(笑)

猫にはガラスがどんなふうに見えているのでしょうね。
ちゃみんくん、痛かったねぇ( ;∀;)
  1. 2015/02/10(火) 00:30:20 |
  2. URL |
  3. にゃにゃえもん #-
  4. [ 編集 ]

にゃんちっちさんへ

こまめは水槽の魚が好きでたまに見ているけど
大掛かりな掃除でこんなに魚に執着するとは
思いませんでした。
こちゃばならわかるんだけど(^_^;)
そうそう、テンション上がりますよね〜(>_<)
ついつい掃除をしているのも忘れてしまい写真を撮って
しまうので時間もかかる(笑)

茹で上がっちゃいましたか!(T . T)
うちももう少し気がつくのが遅かったら釜揚げシラスの
ようになっていました(−_−;)
うちは熱帯魚の方が先でしたがにゃんこちゃんのいる
お宅って水槽率高いですよね(^^)
  1. 2015/02/10(火) 06:44:18 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

PUさんへ

にゃーずには全く関心がないけど魚にはあるみたいで(>_<)
食べたそうな顔してますよね〜(T . T)
そっかぁ〜クエは九州とかですものね!
でもカニ、カニ、カニ〜
ボタンエビやホタテも好き♡
タラもでしたよね〜
白子大好きです(^∇^)
マスやヤマメもだ!
美味しい魚がたくさんで羨ましいです〜

  1. 2015/02/10(火) 06:55:54 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

にゃにゃえもんさんへ

やらなければと思いながらやっとこさ重い腰をあげました(^_^;)
魚を別の水槽に移すだけでもひと苦労…
意外とすばしっこいんですよ〜(T . T)
こまめの行動を気にしていたけどにゃんこって
人の目を盗むのが得意だから「もしや!」と
思いました(>人<;)

キキララちゃんが仲良く水槽を覗き込んでいる姿を
想像すると可愛いー!
絵になるなぁ(^∇^)

人間より見えてないのかしら?
そのまま真っ直ぐに出れば良かったものを(−_−;)
鼻が痛そうでしたよ(笑)
よく人間もお店の出入り口が開いていると思って
ぶつかっちゃったハプニング映像とかあるけどね。
  1. 2015/02/10(火) 07:09:44 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

ちゃっかり入ってる~^^
カラフルなお魚さんは美味しくないわよ!!
ダメよ食べちゃ~(笑)
水槽のリセット、メンテナンスって大変ですよね~(;´Д`)
思いのほか時間もかかるし・・・。
でも素敵~^^
  1. 2015/02/10(火) 12:32:30 |
  2. URL |
  3. のん。 #4wDDty16
  4. [ 編集 ]

わぁ~大きい水槽の
リセットって
大変でしょ~
我が家も黒いコケ?藻?が生えるので
やらないとダメなんですが・・・・・・・・・・笑・笑ってごまかします
大きい子いますね~
綺麗になった水槽で、熱帯魚さんたちも気持ちよさそう~
家ね~グッピーが大繁殖!!!
お近くだったら養子に出すのに~(笑)
でも、色がきれいな子がいません・・・・(笑)
  1. 2015/02/10(火) 18:06:10 |
  2. URL |
  3. pupusann #-
  4. [ 編集 ]

のん。さんへ

そうなんですよー!
始めたそばから(T . T)
邪魔ばかりするし面白いから写真を撮ってばかりで
作業が進まないし〜(笑)
リセットをするのは半日がかりなので勇気がいるわ(^_^;)
メンテナンスも水草によっては伸びるのが早くて(>_<)

ベータちゃんと海老蔵くん達は元気ですかぁ〜(*^^*)
のん。さんはとても可愛がっているからみんな居心地良さそう♡
そうそう!カマキリの赤ちゃんもわんさか凄かったですね(^ω^)

  1. 2015/02/10(火) 18:21:47 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

pupusannさんへ

邪魔者が多いしその仕草が可愛くて写真を撮ってばかりで
半日がかりですぅ〜(笑)
黒いフサフサの苔でしょ!?
うちでは花咲き茶ゴケって呼んでいるんだけど
(正式名称じゃない)あれは厄介なのよー!
花咲き茶ゴケが凄くてリセットしました(T . T)

以前、pupusann家のグッピー少なくなっちゃったと
言っていたけど復活して大繁殖したのですね*\(^o^)/*
すご〜い♡
色がきれいじゃないって女の子ばかりなのかな?
だったら増えるよね〜(笑)
ホント、近くだったら養子におむかえしたかったですぅ〜

  1. 2015/02/10(火) 18:36:07 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

うちの実家でもお魚さん達を飼ってましたが、
水槽の手入れが大変なのですよね〜w
若かりし父がせっせと掃除していたのを思い出しました。
お魚さんがたくさんいる水槽は見ていて飽きませんね〜♪
ワタクシもこまめちゃんみたいにガン見ですよーw

体重制限のあるオモチャも困りますよねーw
我が家のキャットタワーは7kgまでOKなのですが、
5kgの朔丸が約4年間使用したら、
最上階のベッド部分が斜めってしまった!
もうそろ買い替えか⁉︎ それとも補強か⁉︎ (;´д`)ゞ
  1. 2015/02/11(水) 19:05:45 |
  2. URL |
  3. どるさく #-
  4. [ 編集 ]

どるさくさんへ

水槽の掃除は大変(>_<)
冬は寒いし手を入れたくないわ〜
でも水草はボーボーになるしコケは凄くて
私の座っている位置から見えるのでむさ苦しい水槽を
見ているのもイライラするのよね(−_−;)
リセットは気合いが入るわf^_^;)
見ていてにゃんことは違う癒しがあるけどね〜

5Kgって凄くない!?
7Kgまでならためらわずに買うけど迷ったけど可愛いから
買っちゃった(笑)
そうなのね〜(T ^ T)
買い替えるか補強か悩みどころだね!
7KgまでOKで5Kgの朔丸くんで4年かぁ〜
1年もたなかったらどうしよーΣ(゚д゚lll)

  1. 2015/02/12(木) 18:35:02 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する