FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹、外猫五匹の日常、お昼寝ライブカメラもあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ

真面目にお勉強

今日はちょっと真面目にみなさんとお勉強をしましょうね


にゃんこの顔の中の名称をお勉強しましょう







まずはけだるそうにしていますがこまめさんのお耳の先っちょ!







矢印のところですね~


こちらはリンクスティップ!


みなさんで声に出して~


リンクスティップ!


もう一度~


リンクスティップ!


ハイ!よく出来ましたぁ~







お次は眠いのに起こされて機嫌が悪いかりんこちゃんですが~


かりんこちゃんのボーボーな耳毛!







矢印のところですね~



こちらはイヤータフト!


ハイ!


みなさんで声に出して~


イヤータフト!


もう一度~


イヤータフト!







続いて珍しくキリッとしているぷっちですが頰ヒゲ!







矢印のところですね~


ドリルヒゲはキリッとしてませんね~


そんなことはどうでも良いのですが!


こちらはウィスカーズ!


スニッカーズではありませんよ~


ハイ!


みなさんで声に出して~


ウィスカーズ!


もう一度~


ウィスカーズ!







こちゃばの出番ですね~


指名手配犯の写真のようですが鼻筋の凹んでいるところ!







矢印の辺りでしょうかね~


う~ん


ちょっとわかりづらいですね~







こちゃばが役不足なのできねこの子2の学校のにゃんこちゃんにお越しいただきましたぁ



こちらはブレイク!


あと少しですよ~


頑張ってくださ~い!


終わったらコーヒーブレイクしましょうね~


みなさんで声に出して~


ブレイク!


もう一度~


ブレイク!







魂が抜けてしまっているような顔をしているちゃみんですがアゴ!


アゴは矢印は必要ないですよね!


みなさんもアゴはありますものね


おっかーは二重にありますよ~(−_−;)



こちらはご存知かと思いますがチン!


ハイ!


みなさんで声に出して~


チン!


もう一度~


チン!


2回続けて~


○ンチ○!


〝お〟をつけて~





あっ!


失礼しました


以上、おっかーのひまつぶし講座でした



きねこの子2に問題を出してと言われ思いつきました


問題を出してという歳かぁ?



………………………………








昨日の朝、まだ雪が残っていたところへ霜柱が…


今朝はみぞれが降っています。


になるのかしら?




猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2015/02/05(木) 09:30:00|
  2. ねこ
  3. | コメント:30
<<心配だよパティちゃん | ホーム | ぷっちのママ>>

コメント

にゃんこのお顔にもこんなにたくさんの名称があるんですね.゚+.(´∀`*).+゚.
知らない名前ばかりでした(*´∀`*)

耳の毛も上と中では名前が違うんですね(゚o゚;;
全部ひっくるめて「耳毛」って言ってました(笑)
お勉強になりました(❁´ω`❁)
ありがとうございます(^-^)

すごい霜ですねヾ(*´∀`*)ノ
ザクって踏むのって楽しいですよね(〃艸〃)

  1. 2015/02/05(木) 09:49:37 |
  2. URL |
  3. あーにゃん #-
  4. [ 編集 ]

きねこの子2ちゃんはこんなお勉強もしてるんですね~~
チン以外、初めて知る名前ばかりでしたよ~~

何度も声に出して一緒に発音したのに、もう忘れた~~(笑)
右から聞いてすぐ左から出て行く耳でございますε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ

そちらは雪かみぞれでしょうか?
こっちは何と!ばっちり晴天!あったかいんだから~~^^
  1. 2015/02/05(木) 12:59:37 |
  2. URL |
  3. kikorin #lNWTgQsI
  4. [ 編集 ]

何でもちゃんと名前があるのね。

耳の先っちょの毛にまで名前が・・・
でも、ヨーロッパオオヤマネコとか、ここの毛が長いネコ科もいますよね。
何か機能もあるんでしょうね~  (。-`ω´-)ぅぃ

以前、一緒に住んでいた子はブレイク部分が凹んでなくて
ライオンのような横顔でした。
やっぱり凹んでないとブレイクじゃないのかしら? (´~`;)ウ~ン

でも、ドリルヒゲが一番面白かったかな~
なんて、幾つになっても勉強に身が入らない私です。( ´艸`)

今日は一段と寒いですね。
きねこさんもご主人も、インフルエンザは回復されましたか?
まだ寒いから気をつけてね。ヾ(=^▽^=)ノ
  1. 2015/02/05(木) 13:37:43 |
  2. URL |
  3. ぐりぴき #-
  4. [ 編集 ]

とってもお勉強になりました!
ちゃんと声を出して2回言ったよ!
さぁ~何時まで覚えていられるか分からないけど。。
( *´艸`)フフフ

綺麗な霜柱☆(。・ω・。)ノ♡
めっちゃ寒いんですね!
今日は、雪になるんでしょう?
明日は、どうなってるかしら?
  1. 2015/02/05(木) 13:42:55 |
  2. URL |
  3. ★香楓(かえで)★ #obWbQ39E
  4. [ 編集 ]

あーにゃんさんへ

ねぇ〜!
私も知らなかったわ〜(*^^*)
私も「耳毛」って言ってたもの〜(笑)
キャットショーでは種類によって見るポイントが
違うんですって〜
鼻の周りの毛を抜くこともあるらしいよ!
痛そうで可哀想だよね(T . T)

霜柱って大人になっても踏みたくなるよね〜
今日は雪が積もるようなことを言っていたけど
どうなんだろうね!



  1. 2015/02/05(木) 13:52:09 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

kikorinさんへ

数学や英語の試験じゃないので本人はいいみたいだけど〜
犬種を60種書かされる問題には泣いていましたよ(笑)
私もチンしかわからなかったです。

私はカタカナ、横文字が苦手〜
本を読んでいても日本の名前はいいんだけど
マイケルやエイザベスとかカタカナの名前だと
だれが誰だかさっぱりわからなくなっちゃう(>_<)

えー!
晴れていてあたたかいの〜!(◎_◎;)
こちらは重い雪で積もりそうにはないんだけど
これからかしら??

  1. 2015/02/05(木) 14:06:31 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

ご家族皆様が、インフルエンザにかかられて大変でしたね。
少しずつでも、お元気になられたようなので良かったです✌✰•‿•✰✌

ひまつぶし講座、勉強になりました(。◠‿◠。✿)♫♫♬
何気なく見てた耳の毛にも、意味が隠されていたのですね。
リンクスティップのあるから、ハエ、蚊などに敏感で
農家の家などで、ネズミ狩りを楽しむ猫がいるのですね。

こえびちゃんのガストの宅配。。。と、ママを責めてるようなお顔が
体調がお悪いきいろい猫様を、意地悪してるような
可愛いいお顔が印象に残ってます♡(๑→ܫ←๑)

いつも、美味しい手作りのお料理で食卓を飾るのに
コンビニのお弁当や出前では、飽きますよね♥(。→v←。)♥

  1. 2015/02/05(木) 14:07:08 |
  2. URL |
  3. にゃんこみか #-
  4. [ 編集 ]

ぐりぴきさんへ

耳の先っちょの毛も耳毛で何の違和感も無く
使っているわよね〜
キャットショーでは猫の種類で先っちょの毛も審査の
対象になるらしいですよ〜(>人<;)

日本猫はブレイクがわからないみたい。
ペルシャとかペチャちゃんに多いのかな?
キャットショーに出すにゃんこちゃんで
鼻の周りの毛を抜くこともあるらしいですよ〜
眉毛を抜くと涙が出ることがあるけど
それ位痛そうなんですけど〜(T ^ T)

ぷっちのドリルヒゲ、コシがなくてしょぼくなってきている気が!
抜けるのも時間の問題かも(>_<)

ホント!今日は寒いですね〜
こちらは重いがチラホラ降っています。
あたたかい言葉ありがとう♡
普通の風邪と違って咳が残ったりもなくもうすっかり
良くなりました(*^^*)
  1. 2015/02/05(木) 14:19:50 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

★香楓(かえで)★さんへ

おぉ〜優秀な生徒さんだわ(笑)
書いた本人もチンとブレイクくらいしか覚えて無いわよ(^_^;)
いや〜真面目に思い出せない(T . T)

今は重い雪が降っていて積もる気配無いけれど
これから積もるのかしら??
積もらなさそうだけど私が言うといつも外れるのよね(⌒-⌒; )
  1. 2015/02/05(木) 14:26:36 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

にゃんこみかさんへ

あたたかいお言葉ありがとう♡
主人が発症して同じ部屋に1日いただけで
すぐに私も症状が現れました(>_<)
恐るべし感染力(T ^ T)
もう主人も私もすっかり良くなりました(*^^*)

講師の私がにゃんこみかさんにリンクスティップと
言われて思い出したわ(笑)
そっか!リンクスティップはセンサーなのね!
勉強になりました(^∇^)
うちのにゃーずは以前、家にネズミが出て鉢合わせしたけど
反応が鈍しでした。
こまめが中でも1番反応が良かったかも〜(笑)

食べ終わって片付けようとしていたら
こえびがあんなところでちゃっかり座っていて(−_−;)
こえびの行動ってみんなにいいふらすような態度の時があります(笑)

いつもネタ切れや作るのが面倒になることがありますが
コンビニのお弁当や出前がこんなに飽きるとは思いもしませんでした〜
お鍋で簡単に済ませたかったけどお箸でお鍋をつっついたら娘にもうつりそうで(^_^;)
でも昨日、試験が終わったのでお鍋に入れにしましたwww

  1. 2015/02/05(木) 14:49:35 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。色々名前があるんですね。初めて知りました。最後の落ちで大笑いしてしまいました。こんな話大好きです。アハハハハッ・・・・。
  1. 2015/02/05(木) 16:25:59 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

ほおぉ~。
なるほど。
ちゃんと名前があるのですね。
ブレイクは夢ちんのおかげで知っておりましたが、初耳なものも多かったです。
勉強になります~。

モデルさんが多いから、特徴が分かりやすい子を選び放題ですね(^.^)

ちゃみんちゃん、ホントに魂がお散歩中のようです(^^;)

おっかーさん、調子はいかがでしょうか。
この時期は何かと体調も崩れやすいですよね。
インフルエンザや風邪もまだまだ蔓延していますし。

どうか大事になさってくださいまし。
  1. 2015/02/05(木) 16:49:14 |
  2. URL |
  3. yumeyunta #-
  4. [ 編集 ]

へ~~(●^o^●)
勉強になるな~~^^

でも、一回じゃ覚えられないから。。。
メモメモ。。。(笑)
えっと。。。(笑)

インフルエンザお疲れ様でした^^
しばらくご無理のないように^^
  1. 2015/02/05(木) 17:19:35 |
  2. URL |
  3. すもっち #-
  4. [ 編集 ]

きねこ先生、とっても勉強になります(*^^*)
人生の殆どをにゃんこと過ごしてきましたが、ひとつも知りませんでしたーe-446

きねこさま、再復活おめでとうございます!
今年の厄はもう落とし切ったのでは?e-454
今日は激寒ですから、まだ大事になさってくださいね(^^)
また美味しいごはん作ってくださいね~e-429e-343
  1. 2015/02/05(木) 18:02:58 |
  2. URL |
  3. にゃんちっち #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ

にゃんこを飼っている私も初めて知りました(笑)
明日には覚えてなさそうだけど(⌒-⌒; )
わぁ〜良かったぁ!
ドン引きされてコメントも頂けなくなっちゃうかと
心配もあったんです(^_^;)
書くのやめようか最後まで悩みました(>人<;)
  1. 2015/02/05(木) 18:20:51 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

yumeyuntaさんへ

ブレイクの場所を教えてもらった時に
すぐに夢くんを思い出しましたよー!
よく見ると日本猫とは鼻の形状がかなり違うんですね〜
キャットショーに出る子で鼻の周りの毛を抜くことも
あるそうですよー(>_<)
痛そうですよね(T . T)

昨日、思いついてみんなお昼寝中に突撃撮影したので
ちゃみんはあんな顔になったのです(笑)

優しいお言葉ありがとうございます。
体力や体には自信があったのですが
もう考えないとダメですね〜
yumeyuntaさんを見習い食にも気をつけなければ…
  1. 2015/02/05(木) 18:33:11 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

すもっちさんへ

書いた私も明日になればチン位しか覚えてないと思う(笑)
耳の先っちょの毛にも名前があるなんてビックリ!
娘の次の試験の時におさらいしようかしらね(*^^*)

ありがとう♡
ホント、疲れたわ〜
すもっちさんも人と接することが多いので気をつけてね!
  1. 2015/02/05(木) 18:39:15 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

にゃんちっちさんへ

先生なんて〜恥ずかしいわ(^_^;)
私も名前があること自体知らなかったし〜
きねこ先生忘れっぽいので明日にはチンしか覚えてないと
思います(笑)
記事にした話題も覚えてなくて「これって言ったことあったっけ?」
と家族に聞くこともあるもの(−_−;)

優しいお言葉ありがとうございます♡
立て続けにこんなことになるなんて(>_<)
立春も過ぎたし落ちた厄を怖いおばさんパワーで
寄せ付けないわ(笑)
にゃんちっちさんもお体に気をつけてくださいね(^^)
  1. 2015/02/05(木) 18:50:28 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

へー、勉強になりましたー。
リンクスティップだけ知ってました(^^)
あ、それと…お…○○(爆)
  1. 2015/02/05(木) 22:17:26 |
  2. URL |
  3. わい #vUfEqGYA
  4. [ 編集 ]

体調はだいぶ戻りましたか? 
胃腸炎で弱っていたので インフルエンザに感染しやすかったのでしょうか  大変でしたね

にゃんこの名称 ボクシング技で覚えた 『チン』 しか知りませんでした
声を出して一緒に言いましたぁ~d(○´Д`○)b
片っ端から抜けてしまいます (T_T)  
ブレイクは覚えました^^  

ぷっちちゃんのお母さん 毛並みも綺麗で丸々して 
全くお外猫さんに見えません 
大事にされていたのですね
 
この間は お料理の質問の答えを有難うございました。
素揚げでしたか。
茹でても美味しい・・・今度挑戦してみます^^
お味噌ほど地域で違う調味料はないですよね~
東北のお味噌って こちらでは見た事ないかもしれません
家は かねこみそ“こじゃんとうまい”っていう 
かつお出し入りのお味噌を使ってます

又 お料理教えてくださいね

  1. 2015/02/05(木) 22:47:50 |
  2. URL |
  3. し~ほ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
かなり真剣にお勉強させて頂きました!!
英会話の学校の「リピートアフターミ〜」が頭でガンガン言ってます(笑

ところで、インフルエンザ後はもう大丈夫ですか?
やっぱりワクチンを打っておくと良いですね。
私も去年、ワクチンなしで、インフルエンザにかかり
死ぬかと思いました。

明日の朝は、雪かなぁ・・・
体調にお気を付けくださいね。
  1. 2015/02/05(木) 23:04:04 |
  2. URL |
  3. ぷる #-
  4. [ 編集 ]

大笑い!!ニャンズの顔見てると此方までニヤニヤして お勉強に集中できませんでしたー先生\(^o^)/
  1. 2015/02/05(木) 23:36:26 |
  2. URL |
  3. PU #-
  4. [ 編集 ]

わいさんへ

リンクスティップを知っていたんですかー!
私は耳毛だと思っていました(^_^;)
凛ちゃん、凛生くんは立派なリンクスティップ
生えているのかなぁ!?

もうこの流れだとついついノリでみなさんに言って
いただけるかなぁ〜と(笑)

  1. 2015/02/06(金) 06:56:12 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

し〜ほさんへ

ありがとうございま〜す♪
もうすっかり元に戻りました(^^)
たぶん胃腸炎が引き金だと思います(T . T)
でも予防接種をしていたので熱が高くなかったのは幸いでした(*^^*)

そうそう!私もボクシングでチンを知りましたぁ〜
それも最初に知ったのはマンガで(^.^)
書いた私も忘れてる!!(笑)

ぷっちの生まれた地域はポランティアさんもいるし
みんな人懐っこいので可愛がられているので
ご飯には困っていないようです。
動物病院も近くなので先生も気にして見ていてくれているみたい(^∇^)

〝こじゃんとうまい〟って初めて聞きました。
し〜ほさんは西の方なのですね!
そうそう、「どろめ」生しらすだとは思いませんでした。
それに酢味噌や三杯酢で食べるんですね。
こちらでは生しらすは生姜醤油ですよ〜
生しらすは私の地域では中々手に入らないけどね(>_<)



  1. 2015/02/06(金) 07:26:23 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

ぷるさんへ

声に出して繰り返し発音するとおぼえられるかなぁと(笑)
でも書いた本人はおぼえている自信がないです(^_^;)
みるくくんはイヤータフト立派でしょ〜(*^^*)
フワフワでモフモフですものね(^^)

そうなんだー!
ワクチン接種しなくてかかってしまったのですね(>_<)
私も10年以上前にワクチン接種しないでかかって 酷い目にあいました。
以来、毎年ワクチン接種しています。
ワクチン接種してかかるのとしないでかかるのは
全然違いますよ〜

ありがとうございます。
もう若くないので健康に気をつけようと思います(^^)
  1. 2015/02/06(金) 07:36:45 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

PUさんへ

PUくんダメですよ!真剣にお勉強しなくては〜
はい!最初からやり直し〜(笑)
な〜んてね(^_^;)
テンポよくいけばつられて最後の言葉も自然と
出てきたりしてと狙いました(^∇^)
でもね、本当は私のことを見る目が変わって
しまうのではないかと躊躇したんです(笑)
  1. 2015/02/06(金) 07:45:41 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはぁ
読みながら(≧▽≦)つられて言ってしまいましたぁ
3回繰り返すのがもう~
そうそう、英語の授業ってそんなんだった!
と思ってツボってしまいました

パティちゃんと黒猫さんの関係、気になりますね
まだまだ寒いので
うまく折り合ってくれたら良いですが。。。
  1. 2015/02/06(金) 13:35:13 |
  2. URL |
  3. やっち #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~~~~
知らない名前が沢山
勉強になりました!!!
でも、大きな声で
耳毛ボーボーッて言ってしまったことは
どうぞご内密に~(笑)


あらあら~かわいいバディーちゃん
どこに行ったのかな?
雪が降るとかあったから
どこか温かい所で
避難しててくれたらいいね~
クロネコちゃんとの相性悪いのかな?
きいろ猫さん、ご飯沢山くれるから(笑)
仲良く食べてくれたら嬉しいね~
  1. 2015/02/06(金) 17:10:14 |
  2. URL |
  3. pupusann #-
  4. [ 編集 ]

やっちさんへ

英語の授業でやりましたよね〜(*^^*)
みょ〜なリズム感(笑)
私は英語が大っ嫌いでしたが授業風景だけは
思い出します(^_^;)

黒猫ちゃんに来るな!とも言えないし
どうしたらいいのか考え中です。
パティちゃんが暖かい所にいるのがわかれば
安心なんですが…
  1. 2015/02/07(土) 08:31:58 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

pupusannさんへ

私も知らなかったです〜
耳毛は耳毛だと何の疑いもなかった(^_^;)
でも「イヤータフトがボーボー」はボーボー感ないですよね(⌒-⌒; )
pupusannさん声を出して参加してくれたのね(^O^)

そうなんですよー!
暖かい所にいるのがわかればいいんだけど〜
最初は寒いとダンボールハウスに入ってくれたので
喜んでいたのだけど…
黒猫ちゃんとは相性よくないみたい(T . T)
鉢合わせしないように交代で来ているようです。
どうしたらフレンドリーになってくれるか考え中!


  1. 2015/02/07(土) 08:43:19 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する