FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹、外猫五匹の日常、お昼寝ライブカメラもあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ

図々しい居候

今日は冬至ですね。


今年は冬至と新月が重なる大変珍しい19年に1度の朔旦冬至(さくたんとうじ)だそうです。


運を上げるために「ん」のつく食べ物ということで南瓜(なんきん)を食べるようになったようです。








きねこ家に来るようになったパティちゃん


昼間は玄関近くの縁台で寝ていることが多くなりました







寒さをしのげるようにと置いたダンボール箱にも入るように!


パティちゃ~ん!


出ておいで~と言うとこんな風な態度


もうおっかーと呼ぶか!?!?(笑)







お願い出て来て







おやつ食べる?







あ~ら


食べたいのね







はぁ~い


どうぞ







あれ?


いらないの?







やっぱり食べたいんじゃない







そして…


日に日にフレンドリーになってきたような…







ダンボールハウスも寒いからとおっとーが二重にしきねこの子1がクリスマスリースも付けてあげました。


今朝、見たら落ちてたけど(−_−;)







おい!おい!


柱で爪を研ぐなぁ~∑(゚Д゚)



もう爪とぎになってるみたい(>_<)







あんりゃまぁ~


玄関先に大量のおやつとジャラシが


きねこの子1が仕事から午後11時頃帰宅するのですがパティちゃんが待っているようで買ってきたみたい(^_^;)


夜な夜な寒い中癒されているきねこの子1(^ω^)








あの~


なんかさ~


図々しい居候だわね


ご飯におやつにダンボールハウスに爪とぎもあるの


至れり尽くせりでしょ(笑)



………………………………








焼き過ぎちゃった?焼きりんご


見た目は悪いけど美味しかったよ~


実家に立ち寄った際、おっかーの母が「このりんご美味しくないんだけど食べる?」っと(;´Д`A


そういえば、訪問している方のブログで美味しそうな焼きりんごがあったことを思い出し「いるいる~」と貰ってきて作りました。


でもね~


美味しくないりんごをくれる母って…(笑)








鳥レバー煮


血の気が多いおっかーですが時々食べたくなります。


苦手な方も多いですよね。


レバー食べれるかなぁ~?




猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2014/12/22(月) 09:30:00|
  2. ねこ
  3. | コメント:26
<<嫌がってるかしら?嫌がってるわね! | ホーム | 実感…>>

コメント

なんて、可愛い居候さんなんでしょう(*´艸`*)
愛されてますねヽ(*´∀`)ノ
ダンボールのおうちにクリスマスのリースなんて.゚+.(´∀`*).+゚.

そのうち、「おっかー、おうちに入れて欲しいにゃす」って、言われちゃうかもしれませんね(〃艸〃)
きねこの子1ちゃん、たくさんのおやつを(笑)
でも、こんなに人懐こい子は癒しになりますよね(*^^*)

焼きりんご!!
美味しそうです(´∀`*)
火の通った果物って甘味がまして美味しいですよね♪

レバーは食べられないんです(>_<)
本当は鉄分が多いので食べらるといいのですが・・・。

  1. 2014/12/22(月) 09:57:08 |
  2. URL |
  3. あーにゃん #-
  4. [ 編集 ]

パティちゃん、とっても慣れていますね。
きねこさん宅に来て良かったね。
感染症とか問題が無ければ
早くみんなの一員になれると良いんだけど・・・(´ェ`*)ネー

焼きリンゴとレバー煮、美味しそうですね。
お忙しいでしょうに色々とこなして、
おっかー(私までおっかーって呼ぶな!ですね)は凄いな~(=´▽`=)
  1. 2014/12/22(月) 10:16:58 |
  2. URL |
  3. ぐりぴき #-
  4. [ 編集 ]

パティちゃん、可愛い!
もうすっかりおっか~さんちの一員じゃないですか~ヽ(≧∀≦)ノ
特別仕様のハウスにおやつに、、、
これだけ馴れ馴れしいとちょっと嬉しいですね^^
お口まわりがピンキーとチョッピリ似てるから私も愛着感じますよ!

こりゃ来年は8匹のニャンズになるんじゃない?(○´艸`)
ニャンコも可愛がってもらえる家をちゃ~んと解ってるんですね!

焼きりんごってなかなかキレイな色に仕上がらないけど味は美味しいですよね~~
私も母が昔よく作ってくれた見てくれの悪い焼きりんご思い出しました(≧∀≦)

鳥のレバーは甘辛く煮ると美味しいですね~~
出産してから食べれるようになり、今は大好きです!!
  1. 2014/12/22(月) 12:25:36 |
  2. URL |
  3. kikorin #lNWTgQsI
  4. [ 編集 ]

きいろい猫様の愛情たっぷりの、パティちゃんは、ぽっちゃりとして
毛並みも良く、外猫のように見えないですね♥ම∨ම♥

暖かい手造りハウスを作ってもらい
可愛がられて、幸せなパティちゃんね♥(。→v←。)♥

焼きリンゴは、美味しいおやつですよね。
お母様の言葉に(✿◕‿-)ウフツと、楽しませて頂きました(♥◠‿◠)




  1. 2014/12/22(月) 12:47:18 |
  2. URL |
  3. にゃんこみか #-
  4. [ 編集 ]

羨ましいです。しかし外にいる猫なのにめっちゃきれいですね(*_*)流石きれい好きですね

うちにもこないかなーー
  1. 2014/12/22(月) 14:55:29 |
  2. URL |
  3. yumal #/mny6f1I
  4. [ 編集 ]

あーにゃんさんへ

いやー日に日に図々しくなってきているの(笑)
今も縁台の円座に座ってるわ(>_<)
でもスリスリ可愛いの(*^^*)
わんちゃんのように尻尾を振るんですよー!(≧∇≦)

そこが問題なのです!
もううちは定員オーバーだわさぁ〜です。
まるまる太っているのでこのままでも大丈夫かなぁって!
お散歩猫ちゃんになってくれたら嬉しいわ〜

焼きりんご美味しかったけどもう少し食欲をそそる色に
仕上がれば良かったんだけどねf^_^;)

レバーって苦手な方多いですものね。
私も昔はあまり好きじゃなかったけど
いつの間にか好きになりました。
  1. 2014/12/22(月) 15:19:18 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

ぐりぴきさんへ

1年前に目撃した時はすぐに逃げちゃったけど
しばらく見ないうちにこんなに慣れてるとは…
どこかで修行してたのかしらね(笑)
えっ!えっ?そこが問題なのですよー!
まるまる太っているのでしばらくは様子を見ます(⌒-⌒; )
今も円座で寝ているし外が嫌でもなさそうなのでー

おっ!ぐりぴきさんはレバーを食べれるんですか!?
食べ慣れると美味しいんですよ〜
私は変わったものが好きかも(^_^;)
おっかーでいいですよ〜
そのまんまだから(笑)

  1. 2014/12/22(月) 15:28:22 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

kikorinさんへ

私もピンキーくんに似ていると思いましたぁ
だから男の子だと疑いもしなかったのです!!
ちょうどマズルのところが丸く茶色で可愛いの(*^^*)

たぶん言われると思ったわ〜
さすがにこれ以上はムリムリ(>_<)
肥えているから様子見です。
必要に応じてはワクチン接種はしてあげようかと…
お外に出れるニャンコちゃんも憧れるのでね(^^)

りんごの皮って焼くと美味しそうに見えないですよね(>_<)
お母様が焼きりんごを作ってくれるなんてステキ〜
うちの母は料理が苦手でホットケーキも作ったことが
ないです(^_^;)
ご飯は努力はしていたのですがワンパターンでした(笑)

私も出産してくらいだったかしら好きになったのは!
家族はみんな苦手で私だけパクパク食べてます(^^)


  1. 2014/12/22(月) 15:47:07 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

パ、パティちゃん…ホントに至れり尽くせりじゃないのーっw
良かったね〜、優しいお家の人達に巡り会えて♪ (˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
ちゃんと分かってるんだなぁ。
きねこ家一丸となって皆んなで可愛がってるのですね♪
なんか、感動しちゃうなぁ。‧⁺( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
パティちゃん、猫生謳歌してるんだろうなぁ♪
…にしても、お外ニャンコに見えないくらいキレイでプックリw

朔旦冬至!知らなかったけど、
“朔” の字が入っててなんか嬉しいw (´゚艸゚)∴ブッ 単純w

牛レバーは好きだけど、豚と鶏は苦手だなー。
でも、濃い味に煮付けたのは美味しいですよね♪
きねこ家の鶏レバー煮は美味しそ〜!食べた〜い!
で、芋焼酎呑みた〜い♪ ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
  1. 2014/12/22(月) 15:54:27 |
  2. URL |
  3. どるさく #-
  4. [ 編集 ]

にゃんこみかさんへ

初めは慣れてくれると嬉しいなぁ〜と
見に行ったりおやつをあげたりしていましたが
こんなになるなんて思ってもいませんでした(^_^;)
まるまる肥えてます(笑)
世当たり上手なんでしょうね!
みかちゃんのようにお外で遊ぶニャンコちゃんに
憧れているのでこのままいてくれると嬉しいな(*^^*)
今も玄関前の円座に座ってます(^ω^)

あの言葉を聞いた時はやっぱ母だわ〜と!
私は主人の実家で同居しているのですが
私の実家は同じ市内で近いのでよく賞味期限ギリギリの
物をもらいます(>_<)
切れている時もあるわ(笑)
  1. 2014/12/22(月) 15:59:25 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

yumalさんへ

にゃんこちゃんは毛づくろいが仕事ですものね。
大半は寝ているか毛づくろいしているかです(笑)
にゃんこを飼って驚いたのは匂い!
お風呂に入らなくても臭わないのですよ〜
一説によると狩りの時に自分の匂いを相手に
悟られないためとか。
ちなみにかりんこは生まれてから今まで
入ってません(^_^;)
入れられません(笑)

yumalさんのお家にもひょっこりと現れるといいですね(^ω^)

  1. 2014/12/22(月) 17:06:12 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

どるさくさんへ

そうなのよ〜(笑)
あっ!今お出かけ中だわ!
ちゃみんが脱走した時に防犯カメラを
設置したんだけどパティちゃんにズームよf^_^;)
2階からも見守っているの(大笑)
きっとどこかでもご飯を貰っているんじゃないかしら〜
あれだけ媚びれる外猫ちゃんは珍しい!

私も朔旦冬至って初めて聞いたわ!
旧暦の8月1日を八朔と言うのは知っていけど(*^^*)
朔丸と言う名前かっこいいよね(^^)
朔丸くんもかっこいいけどo(^▽^)o

牛レバーってレバ刺し!?
好きだったわ〜
食べれなくなって残念(>_<)
鳥レバー煮、焼酎に合うわよ〜!
頂いた芋焼酎まだあるよね〜(爆笑)


  1. 2014/12/22(月) 17:30:02 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

「おっかー」さんのブログの写真は、「おっとー」さんの選んでくれたカメラで撮ってらっしゃるのですね。
どれもきれいな写真なのはその賜物なのですね(^.^)

パティちゃんはなんてフレンドリーなのでしょう。
メッシュは未だに私が近づくとサササと逃げてしまいます(^^;)

うらやましいです。

その内にきねこ家の一員になってしまうのでしょうか。
続きに期待です(^o^)


焼きりんごって美味しいですよね。
子供の頃、母親が作ってくれました。
こんな感じの焼きりんごでハチミツをかけてくれました。
また食べたくなりました(*^^*)
  1. 2014/12/22(月) 21:35:08 |
  2. URL |
  3. yumeyunta #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、こんばんは。
あーにゃんさんのブログから来ました ぷるともうします。

二重のダンボールハウス、大変参考になりました!!
さっそく作ってきます。
外猫さんたちが、心配な寒さになってきて
毛布など出しましたが、雨で冷たくなってしまうし
使い捨てカイロとか色々と挑戦している所でした。

19年ぶりの朔旦冬至には
願い事が叶うと言われていますよ〜

また、お邪魔させてください。
  1. 2014/12/22(月) 22:12:16 |
  2. URL |
  3. ぷる #-
  4. [ 編集 ]

これは居候とは言いません!家猫と言います(^O^)・・・・かわいいねーパティちゃんの計画通りです♪
  1. 2014/12/22(月) 22:36:57 |
  2. URL |
  3. PU #-
  4. [ 編集 ]

きいろい猫さんちは、み~んな優しくていいなぁ。
手作りのダンボールハウスやリース…写真を見てほっこりしました(*'▽')
パティちゃん、膝に乗るほど慣れているのですね。
猫も可愛がってくれる人がわかるんですよね。
パティちゃん、きいろい猫さんち見つけてラッキー!というか運命というか…
この先の展開が楽しみです( *´艸`)
  1. 2014/12/23(火) 00:06:48 |
  2. URL |
  3. にゃにゃえもん #-
  4. [ 編集 ]

きいろい猫さんご家族の “優しさとにゃんこちゃん大好き” に気持ちが暖かくなりました
パティちゃん幸せですね
来年は 内猫さんでしょうか^^

「おいしくないリンゴ」 に笑いましたが
謙遜ではなく 本当に美味しくないんでしょうね
けど 母子ならではの会話ですね

鶏レバー 生姜で甘辛く煮て 私もよく作ってました
安くて栄養があって簡単で 
あと一品 に困った時には登場してました

この間の 椿 初めて見ました!!
私の出身の町の花が 椿なんです 
あんな椿もあるんですねー
本当に綺麗で びっくりしました
  1. 2014/12/23(火) 01:15:03 |
  2. URL |
  3. し~ほ #-
  4. [ 編集 ]

パティちゃんもう完全にお家の子じゃないですか~(*´▽`*)
うちにもお外に猫がうろうろしてるけど全然なついてくれません…(;´Д`)

寒い冬もこの段ボールハウスがあれば安心だね♪
  1. 2014/12/23(火) 01:21:13 |
  2. URL |
  3. のん。 #4wDDty16
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ウチの店に住み着いた2匹のように
もうすぐ中へ入ってくるのかな?

楽しみです(笑)
  1. 2014/12/23(火) 02:42:45 |
  2. URL |
  3. 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ
  4. [ 編集 ]

yumeyuntaさんへ

写真を褒めてくださりありがとうございま〜す(*^^*)
嬉しいです♪
カメラのおかげかな!?(笑)

そうなんですよー!
1年程前は顔を見たら逃げて行ったのに
どこかで修行してきたのかも〜
丸々と肥えているのでしばらくはこのままで
見守っていこうと思います。
メッシュちゃんナデナデ出来るといいですね。

優しいお母様ですね(^.^)
うちの母はホットケーキも作ったことがないかも〜
努力はしているけど料理は苦手でいつもワンパターン(笑)
ハチミツをかけた焼きりんご、お母様の味ですね^_^
  1. 2014/12/23(火) 08:40:07 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

ぷるさんへ

コメントありがとうございます♪

あーにゃんさん経由で来てくだきったのですね(^.^)
あーにゃんさんは律儀でかんちゃんときっちゃんを
とても愛していて見ていてほのぼのしますよね(*^^*)

梱包材(プチプチ)で覆ってあげようかとも思ったのですが
とりあえずダンボールを二重にすれば少しは暖かくなるかなーと!
使い捨てカイロなど外猫ちゃんのために工夫してあげている
ぷるさんはとても優しい方ですね。


  1. 2014/12/23(火) 08:54:24 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

PUさんへ

8匹の壁は大きくて(^_^;)
円座に座っていると思ったらふらふら〜と
いなくなるので別宅もあるのかなぁっと!
まさかどちらが待遇がいいか比べていたりして(笑)
とりあえずはこのまま見守っていこうと
思っています(^ω^)
  1. 2014/12/23(火) 08:59:09 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

にゃにゃえもんさんへ

うちの周りは野良ちゃんが少ないので
パテちゃんが来てくれると嬉しくて(*^^*)
主人は工作系が得意なもので(^_^;)
変なもの作って却下も多いけど(笑)
そうなのよー!
まさか膝に乗ってくるとは…
撫でて欲しくてグイグイするから写真が
ブレちゃって〜
丸々と肥えているのでとりあえずはこのまま
見守っていこうと思います(^ω^)
  1. 2014/12/23(火) 09:05:57 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

し〜ほさんへ

うちの周りはあまり野良ちゃんがいないので
来てくれると嬉しくて(*^^*)
うちの家族はお節介やきなんでしょうね(笑)
いやいや〜8匹の壁は大きいですよ〜
人間の生活費よりにゃーずの方が多くなっちゃう(−_−;)

まったく母はねぇ〜(>_<)
賞味期限ギリギリの物や貰い物を私に押し付けるのです(笑)
でも元気でいてくれるのはありがたいことです(*^^*)

し〜ほさんも鳥レバー煮作るのですね(^.^)
あの生姜がきいた甘辛が美味しいんですよね〜

わぁ〜出身の町の花が椿何ですか〜(^_^)
私も知りませんでしたが「卜伴」(ボクハン)と
言うそうです。

  1. 2014/12/23(火) 09:22:03 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

のん。さんへ

まさかね〜こんなに慣れてしまうとは…
最初の2日間くらいは逃げていたのに
ご飯をあげているときにひと撫でしたら
こんなになってしまいましたぁ(笑)

主人は工作系が得意なので…
得意というより大好きなのでまぁよく変なものを
作っては却下をくらってきます(⌒-⌒; )
でもこのダンボールハウスは使えそう(*^^*)
バージョンアップしたりして(笑)
  1. 2014/12/23(火) 09:41:40 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

孝ちゃんのパパさんへ

コメントありがとうございます♪

そこがちょっと問題でして〜
ドアを開ければすんなりとなのですが
8匹の壁は大きいです(>_<)
丸々としているのでどこかでもご飯を
貰っているのではないかと思います。

ダンボールハウスのバージョンアップも考え
安っぽいお宿提供だけでもできればと思っています(笑)
  1. 2014/12/23(火) 09:54:42 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する