FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹、外猫五匹の日常、お昼寝ライブカメラもあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ

1番寒がりは!?




はい、チーズ!じゃないのですよ~







朝起きてガスヒーターをつけたらぷっちとこちゃばとこえびがテーブルに乗って暖まっていたのです


ちょっとガスヒーターから遠い気がするけど(^_^;)







ぷっち~


暖かそうだね~


顔から滲み出てるよ







こちゃば!


日焼けサロンなわけないでしょ


それにどこを日焼けするじゃい


びーちゃんみたいに黒くなりたいって


こえびはといいますと~







いきなりこんな格好に


びーちゃん!


大丈夫かぁ?


のぼせた??


そんなわけないっか~(笑)







しばらくしても暖をとっていたのはぷっちとこえび


なに~


ぷっちも日焼けしたいのぉぉ~


えっ!


もしかしてぷっちの丸焼き







今度はガスヒーターに乗るのかいなぁ~


そこ…


暖かくないと思うけど







更に今度は…


おいおい!


暖かくないわけないでしょ


焦げるよ~(>_<)







ぷっち!


おヒゲ燃えてないかい???(>人<;)


1番寒がりはぷっちかしら(笑)



………………………………








町内会のお餅つきのお手伝いでけんちん汁を作りました。







女性陣が野菜を切り男性陣が豪快に調理しました







たくさん作ったほうが美味しいのよね~


おっかーが作るけんちん汁より美味しい~







あんこ餅ときな粉餅と辛味餅も美味しかった~


接客の合間につまみ食い


お餅やみかんのお土産もたくさん貰いました。


これで良い年が越せそうです




猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2014/12/08(月) 09:30:00|
  2. ねこ
  3. | コメント:22
<<ヘアスタイリストちゃみん | ホーム | 元気な返事>>

コメント

ぷっちちゃんの幸せそうなお顔に癒されます(o´艸`)
さんにゃんとも本当に暖かくて幸せそうですね(*´∀`*)

色んな所で暖をとろうとするぷっちちゃんが可愛すぎます(*´ェ`*)

やっぱり、一番の寒がりはぷっちちゃんですねヾ(´∇`)ノ

けんちん汁にお餅、美味しそうですねヽ(*´∀`)ノ
たくさん作ると美味しいですもんね(ノ*°▽°)ノ
あったまりそうですね(*^^*)
  1. 2014/12/08(月) 09:42:14 |
  2. URL |
  3. あーにゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぷっち君とこちゃば君が男の子って事もあるけれど、
こえびちゃんって顔が小さくて女の子らしくて、
姫だるまみたいで可愛い!(=´▽`=)

こちゃば君は寒がりではないんですね。
やっぱりぷっち君が一番寒がりなんだ。(⌒-⌒)


町内会のお餅つきなんて良いですね。
けんちん汁にホースで水を入れているのが
男の料理って感じですね。豪快です!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

つきたてのお餅って格別に美味しいですよね~
うらやましい!ヾ(>▽<)o

  1. 2014/12/08(月) 11:58:46 |
  2. URL |
  3. ぐりぴき #-
  4. [ 編集 ]

あーにゃんさんへ

ぷっちの暖かそうにしている顔は私もニッコリして
しまいました(*^^*)
テーブルの上が1番ちょうどいい位置だったみたい(>_<)
3にゃんで乗るなよ〜ですけどね(笑)

他のにゃーずは掛け布団の上や明け方寒くなるようで
入れてくれって起こすけどぷっちは勝手に入って
起きるのも一番最後(^_^;)
たぶん焦げたのではないと思うけどおヒゲが…

毎年の行事なんですよ〜
けんちん汁は作り方が同じなのに味が全然違うの!
煮物もそうだけどたくさん作ると美味しいって本当なのね(^∇^)

  1. 2014/12/08(月) 13:54:51 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

ぐりぴきさんへ

ちゃみんは輪をかけて顔が大きいわぁー(笑)
女の子の方が小顔なのかなぁ?
こえびのお腹は豪快太っ腹!!
そういえば肉の柔らかさは男の子と違うかも(^_^;)

ぷっちは寒がりだわよ〜
一番先に自ら布団に潜り込み朝まで出てこないもの(>_<)
朝起きて布団をたたみたいのにビクともしないし(T ^ T)

私は中で準備をしていたので主人に写真を
撮ってもらったんだけどホースで水を入れるのは
初めて知ったのf^_^;)

つきたてのお餅は美味しかったですよ〜
伸びが違うのよね(^^)
パックにつきたてのお餅を入れてお土産に
してくれるんだけど今年はたくさん余って
10パックも貰っちゃって今朝、カチコチになる前に
カットしたわ(⌒-⌒; )
大根に続きお餅三昧かしら(笑)
  1. 2014/12/08(月) 14:09:28 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちくん、近すぎーっ!(^∇^;)
まったく、どこのしっぽさんも同じやね〜w
うちのDOLと朔丸も近い近い!(-公-`;)
DOLなんか、ホントにヤケドしそうなくらいに、
ヒーターの温風吹き出し口に近づいて眠ります…。
それにしても、テーブルの上に集まったニャンズは可愛えぇな♪

巨大けんちん汁美味しそ〜♪
外で…しかも大量に…これが美味いんだなぁ♪
うちの町内会ではこういう風景は見た事がないけど…。(=ω=.)

P.S.
ワタクシには完全手作り食はムリだと思うので…。(;´д`)ゞ
でも、出来る事から楽しく始めたいと思います♪ (๑•̀ㅂ•́)و✧
  1. 2014/12/08(月) 14:55:40 |
  2. URL |
  3. どるさく #-
  4. [ 編集 ]

みんニャ、かわいいですね~(^ε^)-☆!!
やっぱり、どこのニャンズもこの季節は暖かい場所を
占領しますよね(笑)
うちの3ニャンもコタツの中、しかも、ど真ん中で寝てるか
ストーブの前ですよ(´∀`)
でも、不思議なことに「退いて~!」なんて言えないんですよね(´Д`;)

けんちん汁、美味しそうだなぁ♪
これは体が温まりますね!
  1. 2014/12/08(月) 16:33:30 |
  2. URL |
  3. 智羽✩光羽ママ #-
  4. [ 編集 ]

どるさくさんへ

そうそう、DOLくんと朔丸くんは早くからヒーターに
あたっていたよね(笑)
どるさくさんも寒がりだと言っていたから似ているなぁ〜って(^^)
DOLくんの方がヒーターと親友なのね(^∇^)

うちの町内会はもう何十年もお餅つきとけんちん汁なのよ〜
私は中で準備をしているから主人に写真を撮ってもらって
初めて見たけど給食を作っているみたい(^_^;)
なんでたくさん作ると美味しいんだろうね!

わんちゃんのご飯で人間の料理だと思うほど
美味しそうに作れる方っているよね〜
私は人間のご飯で手一杯だわ(>_<)
そうだよね〜食べるものが無いわけじゃないんだから
余裕があって楽しく作れる時に作ればいいよね(*^^*)
朔丸くんが食べてくれる姿を楽しみにしているよー!



  1. 2014/12/08(月) 18:04:03 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

智羽☆光羽ママさんへ

智羽☆光羽ママさん家のにゃんこちゃんも
ストーブの前に陣取っていましたね(笑)
ストーブは温風が出ないからじんわりと暖かさが
伝わってきて見ている方もポカポカしてきそう
でしたよ〜(*^^*)
3にゃんちゃんがコタツの中だと足の置き場に
困っちゃいますね(^O^)
そうなのよね〜
気持ちよさそうに寝ていたりすると退いてって
言えないですよね!
ぷっちがヒーターに顔をつけていた時はさすがに
10センチほど引っ張って離したけど(^_^;)
たぶんヒーターのせいではないと思うけど
ぷっちのお髭が…(T ^ T)

公会堂の窓が全開で外と変わらない寒さだったので
けんちん汁の温かさが骨身にしみましたぁ〜
特に寒い日で初霜が降りていましたから(>_<)

智羽☆光羽ママさんも具沢山の汁物やお鍋を食べて
体を冷やさないようにね(^^)


  1. 2014/12/08(月) 18:22:19 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

みんな暖かい場所よく知ってますね!
ぷっちクンが一番寒がりなんだぁ~~^^

昔実家で飼ってた猫がよく石油ストーブでおひげをチリチリに焦がしてたのを思い出しましたよ(★´・艸・`)アハハ
ピンキーも朝はファンヒーターの上に乗ってます。
ここはかなり熱いんだけど、鈍感なのか?こっちが心配して下ろすんですけどね~~
かと思えば寒空の中、お外でうずくまってるし、、、ワケわからん(笑)
基本、にゃんこはコタツで丸くなる♪って歌にもあるように寒がりなのにね~
でも、外猫ちゃん達は寒さに強いし、雪が先日舞ってた時は外猫ちゃんが不憫だなぁ~って!!そんなことと思ってしまいました(,,´д`)...。oо○

大なべのけんちん汁、いいなぁ~美味しそう~~
こんな行事があるなんて羨ましいです。
お餅もつきたてって本当にやわらかくてほっぺた落ちそうなくらいですよね~

おっかーさんの家でもお正月前とか餅つきするんですか?
うちは息子が餅が嫌いなので雑煮も汁しか飲んでくれないので張り合いがないですε-(´⌒`。)ハァ。。
  1. 2014/12/08(月) 19:28:35 |
  2. URL |
  3. kikorin #lNWTgQsI
  4. [ 編集 ]

凄ーーイ!勢ぞろい!
ストーブの温風がそこにちょうど当たるのネ
焦げた髭とブチッと引きちぎれた髭とどちらが笑えるかナ?
  1. 2014/12/08(月) 21:04:19 |
  2. URL |
  3. sachiさん #-
  4. [ 編集 ]

ぷっちちゃんと同じようなことを、ゆんたもやります。
ウチはガスストーブなので、危険度はもうちょっとアップします。
あんまり近づくとさすがに強制的に離します(^^;)

最近は慣れたせいか、超接近ははやらなくなりホッとしてます。

にゃんこは暖房器具とお友達ですものね(笑)

ゆんたは体重は5Kなのですが、先生から「体に余分な肉がぷにぷにしている」と言われてしまったのです(;^ω^)
体重自体は夢のほうがあっても「この子のほうがまだ体は固いですよ」と言われるくらいです。
ダイエットも必要ですが、運動も必要かもしれないです(>_<)
  1. 2014/12/08(月) 21:41:49 |
  2. URL |
  3. yumeyunta #-
  4. [ 編集 ]

ぷっちくん近付き過ぎておひげが…|д゚)
みんなでヒーター前に集まって、楽しそうですね。
そんな姿を見てほんわかしてきます。

大きなお鍋~|д゚)
お外で食べる料理ってなんであんなに美味しいんでしょうね。
寒い日のけんちん汁なんて格別ですね(*'▽')
  1. 2014/12/08(月) 22:23:04 |
  2. URL |
  3. にゃにゃえもん #-
  4. [ 編集 ]

(^O^)ぷっちちゃんこの冬絶対に焦げ猫になるねー♪.
  1. 2014/12/08(月) 22:32:56 |
  2. URL |
  3. PU #-
  4. [ 編集 ]

ふふふ。。
みんなしてヒーターの前にへばりついてるって思ったら、
テーブルの上やん(^^;)
ほんわかと暖かくて気持ちいいんだろうね。

ぷっちちゃん、本当に寒がり~って感じが(;^ω^)
焦げちゃうよう、危ないよう~~

わあ、すごい大きな鍋だ!
町内の皆さんと頂かれるのね。なんだか楽しそう♪
ひゃあ、餅つきもあったんだね。
出来立てのあんこ餅、食べたいなあ(*^_^*)
  1. 2014/12/08(月) 22:54:40 |
  2. URL |
  3. ひさんち #-
  4. [ 編集 ]

あはは(笑)
寒がりコンビは全員がボケ担当って感じね(笑)

でも暖かい所はちゃんと分かるのよね~^^

けんちん汁おいしそう~!
ていうか絶対おいしい^^
こういう大鍋で作るとさらに美味しくなりますよね♪
  1. 2014/12/09(火) 02:30:32 |
  2. URL |
  3. のん。 #4wDDty16
  4. [ 編集 ]

kikorinさんへ

そう、ぷっちは1番寒がりで水槽の上や暖かい場所を
よく知っているのですよー!
あまり考えてないような性格だけど(^_^;)

え〜っ!お髭が焦げちゃうまで近づいちゃうんだ(>_<)
ぷっちは「あれ?」と思うおひげが…
1本だから違うと思うけどチリチリになったと
聞くと心配になってきましたぁ〜

お外でジーとしているピンキーくん、後ろ姿が
寒そうだったものね!
熱いところと寒いところを行ったり来たりして
皮膚を鍛えているのかしら(笑)
雪が舞うくらい寒かったんですね(>_<)
こちらは寒くなってきたけど土曜日に初霜でした。
そちらの方が暖かいイメージがあるけどこちらより
寒いのかなぁ!?
外猫ちゃんはどこで暖をとっているのかしらね(T ^ T)

私は部屋の中にいるので作っているところは見たことが
なかったけどホースで水を入れているとは(≧∇≦)
うちの地域は東京だけど田舎なんですよ〜
つきたてのお餅って本当に美味しい(*^^*)

うちは餅つきをしないけどばーちゃんの実家には
まだ臼や杵が蔵に眠っているかも!
石臼はあったので…
うちは長女が食べないわけじゃないけど好んで食べなくて(T . T)
食べやすくカットして冷凍庫に入れました。
今度はお餅三昧だわf^_^;)
  1. 2014/12/09(火) 08:57:38 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

sachiさんへ

またこれがちょうどいい位置を知っているみたいでね〜
ぷっちはどんどん近づいていくけど(>_<)

ぶはははぁー!引きちぎられた髭の方が笑えるかも〜
笑っちゃいけないよねf^_^;)
私のブロ友さんのにゃんこちゃんも髭を引きちぎる子が
いるけれど深い愛情の印みたいですよ(*^^*)
  1. 2014/12/09(火) 09:04:11 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

yumeyuntaさんへ

ゆんたくん、ガスストーブにぃ〜
もろにくっついちゃったら一発でジュッ!ですね(>_<)
おヒゲが焦げるどころじゃないですものね!
火がついたら大変ですよね〜
カチカチ山になっちゃうよ〜(T ^ T)

暖をとって気持ちよさそうに寝ている姿はほのぼのします(^O^)

ゆんたくんは写真で見る限りではスマートに見えるけどなぁ
お肉の質なのね(T ^ T)
こえびですよ〜女の子なのに5Kgあってお腹はがタプタプなのは…
お腹の毛が薄いのは擦れているのかも(−_−;)
寒くなるとやはりにゃんこちゃんも動かなくなりますよね(>_<)


  1. 2014/12/09(火) 09:17:06 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

にゃにゃえもんさんへ

たぶん温風だけだから大丈夫だとは思うんだけど
ずっと当たっていると体がかなり熱くて(>_<)
鼻は完全にカピカピです(^_^;)
夏には見られない光景でこちらまで暖かくなってきます(*^^*)
夏にくっつかれたら暑苦しくて嫌だけどね(笑)

そうですよね!
同じものを家で食べるのと外で食べるのと違いますよね!
特に汁物は体の中からあたたかくなるのがわかって
美味しいですよね(^^)
  1. 2014/12/09(火) 09:35:28 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

PUさんへ

PUさん家の5にゃんちゃんは暖房機にくっついて
いませんかぁ〜?
PUさん家は5にゃんちゃんなんですよね 。ウフ(o^^o)
鍛え方が違うか〜(笑)
ゴルちゃんもジジくんもモッフモフだものね(*^^*)

ぷっちから狼煙があがっていたらどうしよう(^_^;)
ぷっちだったらやりかねないわ(−_−;)
  1. 2014/12/09(火) 09:45:40 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

ひさんちさんへ

1番良い位置がテーブルの上なんてね(>_<)
朝、ヒーターをつけると必ずと言っていいほど
ちゃっかりと乗ってます(^_^;)
ぷっちは段々とヒーターに近づいてくるし(T ^ T)
温風だから安心と思っていたけど体がかなり熱くなるんですね!
鼻は完全にカピカピ〜
わんちゃんだったら鼻が乾いちゃったら困りますよね(≧∇≦)

けんちん汁は400杯くらい作るんですよ(^_^;)
もち米は300Kgだったかな?
毎年、あんこ餅が好評で1番先に終わってしまいます。
つきたてのお餅はおいしいですよ〜(^◇^)
  1. 2014/12/09(火) 09:55:53 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

のん。さんへ

そういえば、やらかし3にゃん組だわf^_^;)
変な団結意識があるのかしら(笑)
ホントによくわかってますよね〜
毛皮をまとっているから寒がりじゃなさそうだけど…

ホースで水を入れているのもすごいけどね(^_^;)
でもおいしいんですよ〜
家で同じように作っても味が違うの!!

  1. 2014/12/09(火) 10:05:32 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する