FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹、外猫五匹の日常、お昼寝ライブカメラもあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ

初物はみなさんで





ちゃみ~ん


キャンプのお土産は銀杏だよ~


銀杏がお土産で嬉しいものなのか!?







ちゃみんのことなので手が~







出たぁ~







真剣に取ろうとしているけど







一生懸命に取ろうとしているけど







ツルツルと滑って


銀杏が


並んじゃった(笑)







可哀想なので渡してあげたらおもちゃだと思ったみたい







あ~あ~







入っちゃった







こまめひゃんは匂いがわかったみたい







こちゃばが来たから、はいはいもうおしまい







初物の銀杏、とっても美味しかったです


そうだ!


去年も銀杏のネタを書いたっけ!


去年の銀杏のお話はこちら→☆


1年早いなぁ~


歳とったなぁ~


だって1年前と比べると写真がかなり大きくなってる



猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2014/10/16(木) 09:30:00|
  2. ねこ
  3. | コメント:22
<<また出ちゃった! | ホーム | チャームポイントと思いましょう>>

コメント

銀杏で遊ぶちゃみんちゃん、可愛いですね(*´∀`*)
しかも、遊んでる途中で、銀杏が整列(笑)
そして、下に入っちゃいましたね(o´艸`)

にゃんこさんにかかれば、銀杏もおもちゃですね(*´∀`*)

銀杏はあまり食べる機会がないのですが、美味しそうですね(*´∀`*)
ホクホクって感じがしますねヽ(´▽`)/
茶碗蒸しくらいなので、こんな風に食べると美味しそうです(´∀`*)

  1. 2014/10/16(木) 10:28:49 |
  2. URL |
  3. あーにゃん #-
  4. [ 編集 ]

銀杏で遊ぶ、ちゃみん君は仔猫みたいで可愛いですね。

そうそう、そうやってどんどん隅っこの隙間に
おもちゃが入っていきますよね。( 艸`*)

過去記事を見ましたが、
小振りの金槌に銀杏煎りがある一般家庭って、そんなに多くないですよね。
そうとう銀杏好きのご家庭かと・・・・・ (。・w・。 ) ププッ

私も銀杏が好きです。
茶碗蒸しやおこわに入っていると嬉しいです。
透き通るような黄緑色も素敵ですよね。(⌒-⌒)
  1. 2014/10/16(木) 11:00:58 |
  2. URL |
  3. ぐりぴき #-
  4. [ 編集 ]

あーにゃんさんへ

一生懸命取ろうとするんだけどどんどん
銀杏が後ろへ〜(笑)
炒ってないのでかなり臭かったんだけど
ちゃみんは平気みたいでした(^_^;)
嗅覚が衰えているのか食だけが命なのか!?
まさか遊ぶとは思いませんでした(>_<)

うちも何年か前はあまり食べなかったのですが
居酒屋に行った時に長女がハマっちゃって…
毎年、歩道の銀杏の木が臭いと買って来てと(⌒-⌒; )
拾ってくればいいのにと思うんですけどね(笑)

  1. 2014/10/16(木) 14:55:35 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

ぐりぴきさんへ

まさか銀杏で遊ぶとは(⌒-⌒; )
匂いを嗅いで終わりかと思っていたんだけど〜
齧らなかっただけマシかしら(笑)

小さいおもちゃって隙間に入れちゃいますよね(>_<)
冷蔵庫の下なんてお宝がたくさん眠ってる!
取ってあげるとびっくりするくらい色んなものが
入ってます(−_−;)

金槌は主人がトンカンするのが好きなので…
1,2歳の時、主人のおじいちゃんのこと金槌で
殴っちゃったくらい昔から好きだったみたい(笑)
今でも時々、話題にのぼる伝説(^○^)
主人はハマると道具を買ってしまうんですよー!

銀杏は長女が好きでこの時期になると歩道が
銀杏臭いと思い出すようで銀杏を買って来いと(^_^;)
居酒屋で銀杏を頼んでから銀杏の虜になっちゃったのです。
そうそう、茶碗蒸しやおこわに入ってると嬉しいですよね(^^)
あんな臭い実から想像できないくらい綺麗な色をしてますよね(^∇^)




  1. 2014/10/16(木) 15:20:43 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

おじゃまします。

先日、どんぐり5ツ拾ってきました。
同じようにして遊んでましたよぉ


銀杏大好きです。
外食時、茶碗蒸しに入ってないと悲しい^^;

おでんも美味しい♪
  1. 2014/10/16(木) 16:28:19 |
  2. URL |
  3. ちぃぃぃぃぃ #-
  4. [ 編集 ]

銀杏の季節ですね~~

オモチャになるけど、確かににおいが~~(○>ε<○)
もんちゃんのライオンクィーン、可愛い~

私も普段通る道(名古屋ってイチョウ並木多いんです)今凄く銀杏いっぱい落ちてるので踏まないよう通るのが大変なくらいです(≧∀≦*)
拾ってる人、多々います^^

うちは娘の嫁ぎ先のおばあちゃんがいつも沢山くださるので冷凍保存して茶碗蒸しとかに入れてます。もっちりして美味しいですよね~~
最近は茶封筒に10個くらい入れて封をしてレンジで1分弱チン!するとキレイに殻がかんたんに割れて取り出せる事をネットで知って、この方法でモチモチアツアツを食べてます。
目からウロコでしたよ\(◎o◎)/!

今年ももうすぐ届くと思います。でも食べ過ぎると毒なんですってね!
最近知りました(@ ̄□ ̄@;)!!
  1. 2014/10/16(木) 16:38:26 |
  2. URL |
  3. kikorin #lNWTgQsI
  4. [ 編集 ]

ぎんなんおいしいよね~
でもでも、そう、香りがね~困っちゃいます(笑)

コロコロ真ん丸でもないから
おもちゃにするには楽しそう!!!
からから、音がするしね
こまめちゃんは
匂いが嫌だったの~?(笑)

そうそう、一年早い!!!
もう、お正月が来るよ~
  1. 2014/10/16(木) 17:06:32 |
  2. URL |
  3. pupusann #-
  4. [ 編集 ]

ちぃぃぃぃぃさんへ

コメントありがとうございます♪

どんぐりも季節ですね(*^^*)
銀杏みたいに臭くないからいいかも
幼稚園の時に楊枝を刺して駒にして遊んだなぁ〜
懐かしいです(^^)

ちぃぃぃぃぃさんも銀杏好きですか!(^o^)
茶碗蒸しに銀杏入ってない時ありますよね(T ^ T)
探しちゃうもの(笑)
おでんもいいですね〜
串に刺してあってお洒落な感じしますよね。
  1. 2014/10/16(木) 19:02:20 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

kikorinさんへ

愛知県って銀杏の産地ですよね。
去年買ったのも確か愛知県産だった気がします。

銀杏をおもちゃにするとは思ってもなかったです〜
臭いから匂いを嗅ぐだけかと(^_^;)

そんなにイチョウの木があるんですか!?
こちらは歩道に小さなイチョウの木が植えてあるけど雄ばかりです。
たぶん臭いから避けているんじゃないかと…
でもたまになっている木があるけど

銀杏をくださるなんていいですね〜
うちは買うことが多いです(>_<)
電子レンジ、聞いたことがあるけどそんなに簡単でキレイに割れるんだ(^_^)
今度やってみます*\(^o^)/*
そう、食べ過ぎはよくないみたいですよね。
うちでは7個までと決めています(笑)
  1. 2014/10/16(木) 19:20:19 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

pupusannさんへ

そうですよね〜
くっさいですよね(>_<)
あの臭いだったらまだにゃーずのう○ちのほうが
私は耐えられるかも(笑)
中身は美味しいのに…

こまめは匂いを嗅いだだけで手を出さなかったです(^^)
ちゃみんは嗅覚が大丈夫かと思っちゃいました〜
楽しそうに遊んでましたよ(笑)

ホントに1年早いですね〜
pupusannさんとお知り合いになったのが
確か1月だったと思います(*^◯^*)


  1. 2014/10/16(木) 19:36:30 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

銀杏ってう〇こみたいな匂いするもんねー(^O^)何でだろう??でも食べると美味しいんだよねー不思議・・・下ネタ大好きヤロー
  1. 2014/10/16(木) 21:56:16 |
  2. URL |
  3. PU #-
  4. [ 編集 ]

銀杏は美味しいですが、処理がめっちゃ面倒ですよね(^^;)
「おっかーさん」なら、苦にならずにできちゃうのでしょうね。
私はここ2,3年は手をつけていないです(笑)
あちこちの神社の前とか公園とかでけっこう匂いますね。
にゃんこは平気なのかな。
  1. 2014/10/16(木) 22:29:20 |
  2. URL |
  3. yumeyunta #-
  4. [ 編集 ]

ねこ様あるある~~(笑)
遊べば遊ぶほどドツボ^^;

こまめちゃん^^
かぐわしい素敵な香りよね(笑)
それ、、、
元はもっとかぐわしいのよ~~^^

デビットの種☆
承りました^^
たくさんあるので全然平気です^^
ただいま収穫中です^^(デビットが(笑))
  1. 2014/10/16(木) 22:48:35 |
  2. URL |
  3. すもっち #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ、季節を感じますなぁ♪
それにしても、ちゃみんくんの必死に伸ばしたお手手が可愛えぇっ♪ (˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
その後のオモチャ化、そして隙間入りは必須ですw
うちのDOLなら皮ごとバリバリ食っちゃうだろうなぁw (^∇^;)

大根の漬物とギョーザと銀杏のトリプル攻撃!
同じ電車に乗り合わさなくて良かったわ〜w (*´罒`*)
  1. 2014/10/17(金) 05:36:33 |
  2. URL |
  3. どるさく #-
  4. [ 編集 ]

PUさんへ

中身から想像できない匂いですよね(>_<)
銀杏にとって1番の敵は人間で人間が嫌がる香りを
放っているのかもしれないですね!?
PUさん、「くさや」って食べたことありますか?
あの匂いも強烈だけど私は大好きなんですよ〜
家で焼いたら近所迷惑なのもいいところ(−_−;)
これがまたお酒に合うのよね〜(笑)
  1. 2014/10/17(金) 07:51:35 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

yumeyuntaさんへ

そうなんですよね(>_<)
綺麗にするまでが大変で…
私は1,2度しか銀杏を処理したことがないです。
干していても匂ってくるし部屋の中も匂ってしまって
続きませんでした(^_^;)

ちゃみんは平気だったけどこまめはダメだったみたいです(*^^*)
他は興味もなかったみたいですがこちゃばが寄ってきたので
そそくさと取り上げちゃいました(^○^)
何かやらかしそうだったので(笑)


  1. 2014/10/17(金) 08:04:04 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

すもっちさんへ

ちゃみんはかなり銀杏が気に入っていたみたい(^_^;)
隙間に入れるの好きですよね〜
わざとじゃないのかしら?

果肉は強烈ですものね(笑)
あんだけ匂うと中身に浸透しそうだけど
中身は美味しいのが不思議(^^)

わぁ〜ありがとうございます♪
植えるのが今から楽しみなんですけど*\(^o^)/*
嬉しいです(^ω^)
  1. 2014/10/17(金) 08:12:32 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

どるさくさんへ

栗やキノコについで銀杏は秋を感じますよね。
香りも香りだけれど(笑)
あのちゃみんは面白かったですよ〜
銀杏が逃げちゃって中々取れないんだもの(^_^;)
そっか!わんちゃんだったら食べれちゃいますよね。
噛み加減を教えてうまい具合に割ってくれたらいいですね(笑)
銀杏が小さいので金槌で手を打っつちゃうので(^_^;)

あの時は参りました。
電車だっていうことを忘れていて匂いの強いものばかり
買っちゃいました(−_−;)
漬物も自家製の沢庵で密封されてなかった(笑)
  1. 2014/10/17(金) 08:25:55 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

銀なんうちも昨日いただきました~^^
美味しいですよね♪
何個でも行けちゃう♪

鼻が曲がりそうなくらい臭いけどね(笑)
  1. 2014/10/17(金) 12:43:54 |
  2. URL |
  3. のん。 #4wDDty16
  4. [ 編集 ]

お~銀杏だ~♪
茶碗蒸し食べたくなった!www
コロコロ転がれば玩具だけど、臭いのは勘弁だよねぇ。。
街路樹で臭わないイチョウは、雄の木なんだってさ!
(ΦωΦ)フフフ
  1. 2014/10/17(金) 16:35:34 |
  2. URL |
  3. ★香楓(かえで)★ #obWbQ39E
  4. [ 編集 ]

のん。さんへ

うわ〜(^O^)そうなんですね♪
一年中あると思うんだけどこの時期に匂いとともに
銀杏の季節だなぁ〜と食べたくなりますよね(*^^*)
銀杏て食べ過ぎると良くないらしいですよ〜
うちも止まらなくなりそうなので数を決めてきます(笑)
中身は美味しいのにどうしてあんなに臭いんでしょうね(⌒-⌒; )
  1. 2014/10/17(金) 17:28:17 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

★香楓(かえで)★さんへ

茶碗蒸しに入っている銀杏て美味しいですよね(*^^*)
入っていないとガッカリする(>_<)
とうもろこしが入っていることもあって
これはこれで美味しいけど(*^^*)

ちゃみんはの嗅覚が心配になっちゃいましたよー!
お子ちゃまだから匂いより遊びなのかしら!?
雄と雌があるんですよね(^^)
葉っぱの切れ込みが浅いのが雌で切れ込みが
深いのが雄と聞いたことがあります(^ω^)
  1. 2014/10/17(金) 17:41:47 |
  2. URL |
  3. きいろい猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する