FC2ブログ


FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹の日常と趣味のハンドメイドや花の写真などを綴ります。出逢えたらラッキー、お昼寝ライブカメラ(二ヵ所設置)もあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ

初めましてのリュウキュウ

うちのコシュカ →☆のし~ほさんからいただいた中で1番インパクトの強かったお野菜を調理しました



見た目は竹に似ていますが、とても軽いのです。


よく見ると中はたくさんの穴が開いています。


骨粗鬆症になったお野菜ではございません。






アートなお野菜ですね


サトイモ目サトイモ科サトイモ属ハスイモ種で「リュウキュウ」という野菜だそうです。


ズイキとも言うそうですが、おっかーが知っているズイキはサトイモの茎を干して乾燥させた物で色は茶褐色


水で戻すとアクがすごく出ます。


煮物によく使っています。


リュウキュウはし~ほさん家では塩もみをして酢の物にするそうです。






えっ!?


生で食べれんの?


おっかーが知っているズイキのイメージが強く、恐る恐るの「酢の物」(し~ほさんごめんなさ~い)


いただいた新生姜も一緒に


うわぉーー!


エグくな~い!


リュウキュウのお味はあまり主張がなく酢の物の味ですが、これまた食感がいい


なんと例えればよいのか…


海苔巻きのかんぴょうを冷麦ほどの太さに切り、10本くらい束にした物を食べた感じかなぁ~


食レポ下手ですみません


芋の茎といい食感が病みつきになる野菜です。






こちらはツナと紫玉ねぎを入れてからしマヨネーズで和えました。






そしてもう一品


鶏団子のスープにも入れました。(鶏団子は市販の物にいただいた新生姜をプラス)


リュウキュウに無数の穴が開いているので、スープをよく吸ってくれてジューシーで美味しでした。


リュウキュウに出会えて嬉し~い


野菜天国の地方にお住いのし~ほさんが羨ましいわん







他の野菜もまたご紹介しますね♪


久しぶりに張り切るおっかーでした\(^o^)/



猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2018/09/12(水) 16:30:00|
  2. 写真日記