FC2ブログ


FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹の日常と趣味のハンドメイドや花の写真などを綴ります。出逢えたらラッキー、お昼寝ライブカメラ(二ヵ所設置)もあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ

形見の水仙



おばーのお姉さんから貰った水仙が見頃を迎えました。






庭のリフォームの時に「水仙はどこに植える?」と聞いたら「いらない…」と答えた水仙


「えーーーっ!!」と思ったけど


お姉さんに貰ったことを忘れちゃったのよね…


自称、出来た嫁のおっかーはおばーの目につかない裏庭にこっそり植えました。


家を建て替えるにあたり、茶室側を解体しましたが、ギリギリの所で難を逃れました。


ここで咲くのも今年で最後






1月11日はおばーの三回忌でした。


もう2年もおばーの顔を見ていないのね。


おばーのお姉さんの形見の水仙を見る度に「いらない…」と言った時のおばーの顔を思い出します。


来年のおばーの命日には別の場所でたくさんの花を咲かせてくれるかな?


花が終わったらちゃんと仮住まいに移動させてあげるからね。


いつまでも出来た嫁だからねww


お義母さん…






こんなこともありました。


編むのは好きだけど、仕上げは面倒でほったらかしておいたドイリー


おばーに「アイロン掛けが嫌いなのよね~」と言うと「やってあげるよ」と


おばーとおっかーは性格は似ていなかったけど、編み物や縫い物などが好きと共通するものもありました。


パッチワークを勧めたのはおっかーだったのよね。


本を何冊か渡し、布地をたくさん持っていくと、早速始めていたっけ


初めは小さな鍋つかみなどを作っていたけど、すぐに着なくなった着物でベッドカバーに取り掛かり、あっという間に仕上げちゃったのよね。


考えてみれば、おばーは着物の縫い子さんをしていたのでした^ ^






おばーとは21年ほど一緒に暮らしました。

その間に大きな喧嘩をしたことがありません。

かと言って一緒にショッピングなどしたりと仲良し姑嫁って感じでもなく…

今思えば、おっかーの前でもご近所さんにもおっかーのグチを言ったことがありませんでした。(ご近所さん曰く)

おっかーが出来た嫁ではなく、おばーが出来た姑だったんですね。




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2018/01/18(木) 09:30:00|
  2. ねこ