FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹、外猫五匹の日常、お昼寝ライブカメラもあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ

第三の眼瞼



にゃんこちゃんやわんちゃん、鳥類や爬虫類などには、瞼とは別に眼を保護する膜があります。


このこちゃばの眼でも確認できますね!


瞬膜と呼ばれるものです。






瞬膜の動きを見て見ましょう






段々と閉じてくるんです。






両眼はこんな感じ






気持ち悪さも感じられますね~


声をかけると瞬膜が行ったり来たりします






こちゃばくんのホラーな瞬膜でしたww






第三の眼瞼とも言われるそうですよ


眼を閉じる前に瞬膜が出るのって、人間でいうと居眠りする時にコックリコックリと船をこぐに近い気分なのかしら!?





………………………………
















庭に遊びに来た蝶々達








猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2017/09/11(月) 09:30:00|
  2. ねこ