FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹、外猫五匹の日常、お昼寝ライブカメラもあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ

何故そこで寝るかなぁ~

ここ数日、夏日のきねこ地方


にゃーずもとろけるように寝ています。


こんな所でこんな格好で~なにゃんこ発見!






長押を利用しておっとーが作ったキャットウォークでおっぴろげで寝ていたちゃみん


下にはキャットタワー擬き(これもおっとー作)があるけれど寝ぼけていたら落ちそうで怖い


ちゃみちゃ~ん


落ちそうだからそこで寝ないでよ~と話しかけると






うぁ~、ヤバッ!!


話しかけたのが裏目に出たか?


大あくびをしたぁ~


きっと自分が何処にいるか忘れているな…


「落ちるよ~落ちるよ~」を連呼!






そんな心配をよそに体制を整え「何を騒いでいるっちょ?」と言った表情のちゃみん






おっかーの取り越し苦労だったようですww




………………………………










二月の上旬に咲いていたキバナジンチョウゲ






えっ?


ジンチョウゲって実がなるの?


もしかしたらキバナジンチョウゲと言われているけどジンチョウゲじゃないのかしら?と調べたらジンチョウゲ科ジンチョウゲ属でした。


ジンチョウゲは雌雄異株なので雌株には実がなるそうです。


日本で流通しているジンチョウゲの多くは雄株とのこと


ということはきねこ家のジンチョウゲは雌株で珍しいのかしら?


キバナジンチョウゲは実がなるのかな?






真っ赤で美味しそうなのに実も木全体も有毒ですって!


枯れてしまったように見えますが、夏に落葉します。


だから別名は夏ぼうず




猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2017/05/24(水) 09:30:00|
  2. ねこ