FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹、外猫五匹の日常、お昼寝ライブカメラもあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ

供血猫になる

みなさんは供血猫をご存知ですか?


人間の場合は全国にある赤十字の血液センターから輸血に必要な血液を手配し患者に輸血しますが、日本には動物用の血液センターがありません。


人間同様に病気や怪我などで輸血を必要とするにゃんこちゃんもいます。


献血に協力してくれる猫を「供血猫」と言います。


日曜日に仕事が休みだったきねこの子2に職場から緊急に輸血が必要なにゃんこがいるとメールが来ました。


きねこ家は8にゃーず~


こえびは腎臓病予備軍だが他にゃーずは健康状態に問題はない…


でもがっちゃん、こもん、かりんこちゃんは体重が軽い


かりんこちゃんに至っては捕獲が命がけ( ̄◇ ̄;)


馬鹿力でビビリやお漏らしくんもいるし~






迷いましたが白羽の矢が立ったのはちゃみん


輸血を必要とするにゃんこちゃんと血液が適合するかの「クロスマッチテスト」で適合


にゃんこちゃんの血液型はA型、B型、AB型の3種類


A型のにゃんこちゃんが多く、B型は少数、AB型は非常に稀とのことです。


アメリカンショートヘアは100%A型だそうです。


どうでもいいことだけど、おっかーはAB型でおっとーはA型だすぅ~


60ccの血液をお裾分けしました。


暴れる事なく、お利口さんにしていたそうです。






帰って来たばかりのちゃみん


どこか誇らしげ






あらまぁ、大役?を果たし疲れちゃったのかな?


病院で貰ったa/d缶を食べて寝てしまいましたが、この後、みんなとの夕食もしっかり食べてストレスも無さそうで元気でした。


ちゃみ~ん!


あにゃたの血液を必要としているにゃんこちゃんの病気が早く治るといいね(^ω^)




これまで大きな病気や怪我をしたことがないにゃーず、おっかーは「供血猫」の事を知りませんでした。


条件がありますが、供血猫としてのドナー登録もあるようです。


もしまたこのような要請があったら協力したいと思います。



ある方のブログを拝見していたところ、中央大学とJAXAがわんちゃんの人工血液を開発したんですって!


5年後の製品化を目指しているそうです。


わんちゃんの血液型の種類って多いんですよね。


にゃんこちゃんの血液型は3種類


にゃんこちゃんの人工血液も開発されるのかなぁ?




………………………………



ちゃみんの顔を見た動物病院のスタッフさん、「顔が…で、で、でかい…」と言っていたそうです。


体を触った時に「なにこの筋肉、スゴッ」ともww




本日、コメント欄お休みします。




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/11/22(火) 09:30:00|
  2. ねこ