FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹、外猫五匹の日常、お昼寝ライブカメラもあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ

にゃーずの反応



がっちゃんが初めてきねこ家に来てすぐはきねこの子2の部屋(オリ部屋)で様子を見ていました。


数日して、他にもにゃんこがいるんだということをわかってもらうために網だけにしました。







初対面の時はシャーシャー言っていたこちゃばですが、3日目くらいから言わなくなりました。


こちゃばは気になるのか何度も様子を見にきていました。


しかし、がっちゃんは網越しにシャーシャーと言いまくり


けれども、人間は怖がりません。


ずっと病院で人間に接していたからだと思います。


もしかしたら自分のことを人間だと思っているのかもしれません。


これはまずいなぁ~にゃんこの匂いを教えなければとにゃーずの毛で毛玉ボールを作りがっちゃんのオリ部屋に入れました。


すると、毛玉ボールに向かってシャーシャー&猫パンチ


これは驚きを通り越しショックでした。


見えないだけじゃなく見たことがないんですよね…





しかし、一か八かにゃーずと直接対面させました。


オリ部屋越しではにゃーずは友好的に見えてはいたもののドキドキハラハラ~


男子にゃーずはがっちゃんから1メートル程の位置でジィーと見つめていました。


するとがっちゃんがぷっちに向かって突進


不意をつかれたぷっちは固まってしまい引きつった形相をしていました。


がっちゃんは見えないのでゴンとぶつかりシャーシャー&猫パンチ


右に進路を変えると今度はこちゃばに激突!


ここでもシャーシャー言っていました


ビビるにゃーず


あ~~、やっぱりがっちゃんはにゃーずと仲良くなれないのかなぁと不安になりましたが1日に数回短い時間のご対面を続けていたところ~


にゃーずがあることに気がついたのです。












ローテーブルにいるこちゃばが1番賢いかもしれません。






当然、にゃーずは逃げるのですががっちゃんは数歩追いかけると気配がわからなくなってしまい諦めるのです。


そしてもう1つにゃーずが学んだことは、がっちゃんの顔の周り半径30センチ以内に近づかなければ気がつかないということです。


がっちゃんは顔の周り30センチ以上は匂いを察知できないようです。


そして、にゃんこちゃんて気配を消して歩けるんですね~


にゃーずは音に敏感なはずのがっちゃんの横を普通に通り過ぎていきますww


思ったより早くにゃーずはがっちゃんとの距離を保てるようになりました。


エアコンが壊れる前の1回目のトライアルの時のお話です。






がっちゃんと1ヶ月半、会っていなかったというブランクがありましたが、きねこ家の家族になって1週間、今ではシャーシャーも猫パンチの回数も減ってきました。


がっちゃんの猫パンチは爪を出さないので初対面の当時も安心していましたがね!


でも不安の方が大きかったのは事実です。






毛玉ボールも好きになってきたようですww




本日、コメント欄お休みします。





猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/08/29(月) 09:30:00|
  2. ねこ