FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹、外猫五匹の日常、お昼寝ライブカメラもあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ

非協力的なそのワケは…

先日、ブロ友さんに「うちの白ゴーヤはまだ成らないのよね~」とお話をした数日後、草場の陰から小さい白いゴーヤがチラリ






みるみる大きくなりました(*^_^*)


どうやらアップルゴーヤのようです。






びーちゃ~ん、アップルゴーヤだよん






反応鈍し…(>_<)






こちゃばにも見せたけど、無表情…






こんなに大きなゴーヤなのに感動無し…






迷惑そう(T ^ T)






収穫の喜びを分かち合いたかったのに~


実はこのアップルゴーヤ、冷蔵庫に入れておいたので冷え冷えだったんです。


冷たくて嫌だったみたい


収穫してすぐに写真を撮りたかったのですがにゃーずがエアコンのついている部屋にいなかったのでとりあえず冷蔵庫に入れておいたのです。


ぷっちはゴーヤに触れた途端に一目散に逃げてしまいました


にゃーずと写真を撮る時は常温が良いようですww


保冷剤のようで気持ち良かったのはおっかーだけでした






きねこ家のゴーヤの成長ぶりはこんな感じ


見事な緑のカーテンと言いたいところですが窓がないのですww


葉っぱがすごくて緑のスーパーゴーヤが目立たずにオレンジ色に熟れてしまっています


裏を見ると3つほど割れて赤い種が散らばっていました


おおっ!


これは…






白ゴーヤも成り始めてきました


今年は豊作のようです\(^o^)/




………………………………







茄子の葉っぱの裏にセミ?







気配に気がつき網戸へ飛んで行きました。


アブラゼミより小さい!


これはもしやニイニイゼミ?


ニイニイゼミだったら見るのは小学生以来だわ!


きねこの子達が小さい頃に一緒に虫取りをしても見かけなかったので環境の変化できねこ地方から姿を消したかと思っていました。


調べてみたら1990年代から2000年代前半まで極端に数を減らしていたそうです。


確かにきねこの子達と年代が重なります。


2008年頃から増加し始めたようです。


久しぶりの再会に感動~


本日、コメント欄お休みします。




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/08/07(日) 09:30:00|
  2. ねこ