FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹、外猫五匹の日常、お昼寝ライブカメラもあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ

スッキリでクールよん(後編)

今日は待ちに待ったエアコン取り付け日!


長かった~フゥ~


3台取り付けと電気の配線工事があるので2階で快適に過ごせるのは夕食からなのですけどね。


にゃーずは1階に避難


いつもは1階と2階を階段を駆け上がり猛ダッシュで運動しているけど今日1日は我慢


可哀想だけどお利口さんにしていてね。


さて、昨日の続きです。





こちゃばが匂いを嗅いでいるのは…







かりんこちゃんでーす!


姉妹でフサフサの毛皮を脱ぎました!






昨年の夏の終わりにオータムカット?をしたので余裕なのかしら?






あら?


よく顔を見るとカーネルヒゲがある?


カーネルヒゲとはかりんこちゃんのアゴの下にちょんろんとクセのある毛が生えていてカーネルサンダースのヒゲみたいなのでそう呼んでいます。


にゃーず先生(かかりつけの動物病院)のトリマーの奥さんにカットしていただいたのですが、ブログを見てくださっているのでもしかしてかりんこちゃんのカーネルヒゲを覚えてくれたのかしら~?






反転すればどこかのスポーツ用品メーカーのロゴっぽい?


洗練されたスレンダーなスタイルでしょ


いい尻してるって思っちゃダメよ~






かりんこちゃんのしっぽはライオンカットにしてもらいました。


かりんこちゃんとこもんの顔はもう判断がつくのですが、毛が長い時は後ろ姿がそっくりで間違えることもしばしば


これで一目瞭然!


カットしてもらって気がついたのですが、かりんこちゃんの方がシマシマが濃いです。


姉妹そろってサマーカット


かりんこちゃんは触るのがやっとなのでブラッシングも奇跡的に出来たことがあるだけ…


毛玉のチェックもできるはずもありません。


毛質はちょっとベタつきがあり脂っぽいのです。


なのでサマーカットにしました。


こもんはかりんこちゃんと姉妹で見た目も似ているのに毛質はフワンフワン


タンポポの綿毛?


アンゴラ?


カシミヤ?


そのくらい柔らかいのです。


昨年は何とかブラッシングでダマダマを防げましたが今年は他のにゃーずもそうですが抜け毛が多くダマダマを切っても切っても残った小さいダマダマが大きくなる一方


お腹や脇が凄くて切っていくうちにピンクの地肌がスケスケに


これは1回リセットということでこもんもカットしました。


そのままだと皮膚病も心配だし


本当は手入れも行き届き綺麗な長毛がいいんですがね~


こもんしか触れないけど触り心地はほんのり温かいベルベットのようです。


気持ちいいですよ~




にゃーずの反応はこえび以外みんな最初の挨拶がシャーーでした


視覚で判断していることを実感しました。


でも「よく見ろよー!」と思ったけどねww





カットと同時にかりんこちゃんはワクチン接種をしました。


こもんは血液検査をしました。


木曜日頃に結果がわかります。


かりんこちゃんは前回のオータムカット時に血液検査をして何も引っかからなかったのでこもんも良い結果でありますように。



………………………………







コノフィツム



本日、コメント欄お休みします。





猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/07/20(水) 09:30:00|
  2. ねこ