FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹、外猫五匹の日常、お昼寝ライブカメラもあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ

なんでこんなに暑いの??

昨日、一昨日と梅雨が明けたのではないかと思うくらいムシムシと暑いきねこ地方


午前中なら少しは涼しいかしら?とババチャリで買い物に行きました。


しかーし!


甘かった…


帰ってくると滝のような汗が流れ出てきました。


バックを無造作に椅子の上に置き、何も考えずにかき氷のアイスを食べました。


食べ終わり、後ろを振り向くと






ぷっちがバックに寄り掛かり一点を見つめていました。






よく見ると舌が出ているわ!


それにしてもぼーっとしちゃって大丈夫?


お~い!


ぷっさ~ん






自分のことばかり考えていたけど、ぷっちも暑かったのね


まだ午前中だというのにエアコンをつけました。






舌も出るくらい暑かったのかしら?






その後は5時間近くベッドで寝ていました。


ぷっさん、ごめんよ






それにしてもエアコンをつけたのに猫率が低く、安否確認をしに行くと


ちゃみんが玄関にいました。


石が冷たくて気持ちがいいのでしょうね


エアコンが苦手なにゃーずは廊下で寝ていたり自分にあった涼しい場所にいました。


せっかくエアコンをつけたのだから一箇所に集まってくれるとエコなのに~とセコイことを思ったおっかーでしたww




………………………………





つい先日、牛すじの煮込みを作って味噌味にほっこりするわと言っていたのですが、味噌味は辛すぎる暑さ…





冷奴では物足りないし~


この暑さで湯豆腐なんて食べたくないし~


これってなんて言ったらいいのでしょうか?


湯豆腐の冷たいバージョン?


冷豆腐???






ホタテとズッキーニとカブとコールラビとグレープフルーツのマリネ


紫色がコールラビ


珍しいので買ってみました。


日本名で蕪甘藍と言われているように蕪のような形で味は甘藍(キャベツ)のようでした。


キャベツの芯ぽい?


癖はありませんでした。


生でも火を通しても良いそうです。


スーパーの地元産スペースで売られていました。


地元の農家の方も頑張っておられるんですね。






いんげんの胡麻和え






中華風たたききゅうり


近所の産直所のいんげんときゅうりで作りました。


今の時期は枝豆、とまと、オクラ、ズッキーニなど種類も多くなってきています。


そろそろモロヘイヤが旬を迎えるかしらね


安くて新鮮で野菜好きのきねこ家のありがたい産直所です。




本日、コメント欄お休みします。





猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/07/04(月) 09:30:00|
  2. ねこ