FC2ブログ


FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹の日常と趣味のハンドメイドや花の写真などを綴ります。出逢えたらラッキー、お昼寝ライブカメラ(二ヵ所設置)もあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ

鳩レスキューの話と家に帰らない鳩

昨日は「鳩の日」でしたが、鳩繋がりでこんな事があったのです。






5月のことでした。


きねこの子1は、出勤時に駅のコンコースに集まる鳩を見るのが日課です。


筋金入りの鳩好き!


その日も鳩を見ていると、元気のなさそうな子がいて、よく見ると足に糸状の物が絡まり痛そうにしていたそうです。


で…


「もう、まさかねぇ~、そこまでするか?」と思う方も少なくなったと思いますが…






「鳩を捕獲しちゃった!」


「これから家に引き返していい?」と言うではあ~りませんか


おっとーはまだ復職していなかったので、絡まった糸を解けるかもと言うことで、きねこの子1が抱えて持って帰って来ました。






大人しくしている鳩ちゃん












かなりきつく食い込み悪戦苦闘するおっとー


十数分の格闘の末、足を傷つけることなく解く事ができました。


その場で放すとお礼もなく駅の方へ飛んでいきました。


その後、きねこの子1は野生の鳩は病気などが心配だからと、シャワーを浴び会社に行きました。


会社がある時はほぼ駅のコンコースに寄るきねこの子1によると「多分、あの子じゃないかなぁ」という鳩さんを時折見かけるけど、後遺症もなく普通に歩けているそうです。


カブトムシやら鳩やらとんでもないご縁が多いきねこ家ですwww




そしてご縁はもう一つ






この鳩さん、足輪をしています。


よく見ると、数字や英字が書いてあるのです。


迷いレース鳩さん


もう居ついてしまっていますが、レース鳩協会に連絡をし、飼い主さんは判っているのですがね~


帰る気全くなし!


「おさぼりくん」と命名


きっと生涯をこの地で過ごすのでしょうね。


ちなみに、きねこの子1は眺めているだけで餌はあげていませんよ~



猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2019/08/11(日) 17:06:00|
  2. 写真日記

8月10日は○○の日



ティーくん(油淋鶏)が言っているんだからわからないわけないでしょ!


8月10日は「鳩の日」






鳩サブレーで有名な豊島屋さんで「鳩の日」限定商品が売り出されました。


さすがに本店の鎌倉には行けませんが、新宿の伊勢丹まできねこの子1と行って来ました。


開店の10時前までに到着したかったのですが、電車に乗り遅れ、開店の2分後に到着


もう長蛇の列をなしてました


が…


無事にゲット!






買えるまでの時間はというと、こんなに並んでいたのですけどねwww


並ぶのが嫌いなおっかー、頑張りました!






鳩サブレーの缶にサブレーが1枚


125周年なのね






ティーくんも「買って来てくれてありがとう」と言っているかは定かではありませんが、興味津々






だぶ子さんも「お疲れ様でした。」と言ってくれているような…


本当に疲れました~


鎌倉本店では金銀缶もあったようです。


でも可愛い鳩サブレー缶に大満足なおっかーでした




鳩の日にちなみ、ティー君とだぶ子さんの動画を撮りました。


ティーくんのだぶ子さん愛の鳴き声も入っていますので、音量に気を付けてくださいね。




だぶ子さん、ぬいぐるみなのにね~


って言うか…


ティーくんはだぶ子さんを女の子と認めているのが凄いわ!










猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2019/08/10(土) 16:30:00|
  2. 写真日記

夏恒例!イメチェンかりん子ちやん



茶トラで長毛種の女の子のかりん子ちやん






きねこ家自慢のべっぴんさん


なんだけど~


座っていれば触れるようにはなったのですが、抱っこは出来ません。


毎年、夏にフルコース(ワクチン接種、血液検査、カット)


今年はエコーもプラスしました。


さてさて、気になるカットは!






お顔はまん丸









いつもは7月中にカットをするのですが、梅雨明けも遅く寒かったので、8月にづれ込み今年のボディは短毛種風カットにしてもらいました。


でも、尻尾はライオンカット






ビフォアーアフターでは別猫扱い???






帰って来て暫くは大好きなちゃみんにシャー言われていましたが






夜にはスリスリおねだりができるようになりました。







どんな雰囲気か動画を撮りましたのでお時間がありましたらみてくださ~い



やはり、脇やお尻周りは毛玉がたくさんあったそうです


背中は機嫌がよければ、ブラッシング出来るまでになったんだけど、背中よりもお腹周りが毛玉が出来やすのに、まだまだそこまでは程遠く…


でも、スッキリしたのでかりん子ちゃんもこの夏は過ごしやすいことでしょうね。


血液検査の結果はまだですが、エコー検査では異常なしでした。



猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2019/08/08(木) 14:00:00|
  2. ねこ

朝顔



ブロ友さんの旦那様が育てた朝顔の種を頂いて、今年で4回目


昔の家とは違い、庭が狭くて今年は行灯仕立てにしました。









今年の梅雨は明けるのも遅く寒い日続き


おまけにお日様もほとんど顔を見せずで成長が心配でしたが、綺麗に咲いてくれました。





4回目と書いたのですが、実は昨年は引っ越しと重なり植える機会を逃してしまったのです。

だけどね…






9月に紫陽花?クリスマスローズだったっけ?の鉢から1本の苗が出てきたのです。(その時の写真です。)






その頃、ブロ友さんの旦那様は闘病中でした。


朝顔も応援してくれていたのでしょうね。


しかし、辛い治療に立ち向かいましたが…






旦那様を偲んで…







今の朝顔です。


元気が良すぎて、行灯仕立てでは無理があり、おっとーが2階のベランダからネットを張ってくれました。


天まで届け…


ブロ友さんの旦那様も見てくれているかしら…




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2019/08/06(火) 11:45:00|
  2. 写真日記

公園にこんな物が~

今日の(8月3日)午前10時半頃にお昼寝ライブの1を見てくださっていた方は、どなただったのでしょう。


こまめひゃんがベットで寛いでいたのですが、水槽のお掃除をしようとベッドごと移動


どなたかがカメラを見てくださっていた事を全く意識してませんでした


ブス顔が映っちゃったかなぁ~


あ~、参ったまずったwww




さて、本題に入りますね!


木曜日のことです。


仕事の都合上、帰宅時間が遅いきねこの子1から日付の変わる少し前に電話がかかってきました。


おっかーはもうあと5分もしないうちに眠りにつく寸前


きねこの子1に何かあったか?


心配になり眠気も吹っ飛びすぐに電話に出ると


「今、家の近くの公園にいるんだけどさーー」

「段ボール箱にさーー」

「大量のカブトムシがいるんだけど~」

「箱は開いてるんだけど、今から来てくれる!」

「何か入れ物ない?」



はあぁ~????


飼うつもりでいるのか????Σ(゚д゚lll)



飼うのは無理だけど、見たい気がしたので、ビニール袋を持参し数匹を家に連れてきました。(変わった親だと思ってるでしょww)






だぶ子ちゃんと記念撮影


夜中に遊ぶ親子ww


動画も撮っちゃったり


虫が苦手な方は見ない方がいいかも~




だぶ子ちゃん、面倒見がいいでしょ


きっと、カブトムシの幼虫を飼っていた方が、羽化したので自然界に放したのでしょうね^_^


カブトムシを堪能した後は家の小さな庭に放しました。






こちゃばの生い立ちはうる覚えですが、段ボール箱入れられて捨てられていたと聞いたように記憶しています。


カブトムシは今頃は居心地の良い木を探し元気にしていることでしょう。


だけど、このカブトムシ事件、インパクト強かったわ~










猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2019/08/03(土) 15:00:00|
  2. 写真日記

月日が経つのは早い

ウワオォォ……………

前回の更新から1ヶ月以上も過ぎてしもうた

午前8時、大國魂神社で号砲が鳴り響きました。

今日は8月1日、八朔ですね~

八朔相撲祭だわ!

なんて言っている場合ではないわん

ブログを更新したい気持ちはあるのですが、いざ書こうとすると書けない…

更年期真っ只中だからかな!?

実は、気分のムラがある更年期だけでなく、体に障害も出てまして…

平成29年1月(1年半ほど前くらい)朝起きると手の指に違和感(こわばり)がありグーパーグーパーすると治るので最初は気のせいかしらくらい

4月くらいからやっぱりおかしいと主治医の先生に告げたところ、リュウマチの初期症状かもと言われて検査をするも結果はリュウマチではなく

まっ、平成29年1月はちょうど家の建て替えが始まったばかり

はっきり言って嬉しさよりも土地の半分が売れるのか!?金額も大赤字にならないか?不安だらけだったので、不安や疲れもあるのかなぁ~と気にしないようにしていました。

その後、引っ越しも無事に終わり、思っていた以上ににゃーずにも影響もなく、やれやれな日々を送っていました。

が…

引っ越しから2ヶ月後に定期検査でおっとーの病気(慢性骨髄性白血病)がわかり、その頃から手のこわばりが増し、本当にリュウマチじゃないのかしらと再度、専門の科を受診

結果はリュウマチでないと…

その時に色々と今までの事を話し、自律神経系の乱れかもしれませんねと言われ…

気になると心が萎え、気持ちもドンドンと下降線

あっ、これは婦人科を受診しなければいけないくらいの更年期障害かと受診をするもホルモン療法を勧められたのですが抵抗があり、漢方薬を処方してもらったら少しは気分も良くなってきたのですが、手のこわばりには効かないと言われて(;_;)

そんな時にある方からプラセンタを勧められて只今プラセンタ治療中です。

即効性はないけれど、最盛期の手のこわばりは無くなってきました。



それと手のこわばりとほぼ同時に現れた症状がもう一つ

歯の違和感

心臓と歯って関係性高いよなぁと思うと動悸まではいかないが、心臓がバクンとするようになり心臓の検査(心エコーとホルター心電図)をしたり

そうしたら、ホルター心電図で引っかかり、心臓で有名な大病院での検査

結果は問題なしでしたが…(ホッ…)

この歯も徐々に痛み(言葉では表せない噛み合わせが悪いような)が増してきたのです。

歯科に行っても、なんでもないと言われるし、耳鼻咽喉科でエコーを撮っても異常無し

2ヶ月半待ちで、歯科大学の付属病院を受診した結果、「非定型歯痛」と判明

漢方薬を処方してもらったが、全く効かず(;_;)

ネットで検索するとあるキーワードが出てきたのです!

全国どこにでもあるクリニック

もしかしたら薬を処方してもらえば治るかも!

一縷の望みをかけ家の近くのクリニックを受診

すると先生は薬で治りますよ!とのお言葉

薬を飲み始めて3週間ですが、まだ少し違和感はあるものの良くなっている事を実感!

ここまでたどり着くのに本当に大変な思いをしました。


今まで、50数年生きてきて、健康そのもの痛みなんて肩が少々凝っていたくらいだったおっかー

一気に色々と来ちゃったのでしょうね。




約11ヶ月、会社を休職していたおっとーですが、7月の中旬から復職しました\(^o^)/

薬は一生飲み続けなければなりませんが、今までと同じような生活が送れて一安心です。







暑そうにしているぷっち






今にもとろけそう


な~んてね!


この写真を撮ったのは梅雨明け前の寒いくらいな日でしたww


ただの気だるいぷっちの写真ですぅ~


にゃーずはみんな元気です♪



東京も梅雨が開けた途端に猛烈な暑さ


全国各地も真夏日、猛暑日が続いていますね。


皆さん、くれぐれもご自愛ください。






7月の上旬に八王子にあるおっかーの祖父母のお墓まいりに行きました。


お墓は芝生に囲まれた大きな霊園


緑の芝生に赤い物を発見!


も、も、もしや…


これって「カエンタケ?」


管理棟に報告すれば良かったかなぁ~と後悔




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2019/08/01(木) 10:15:00|
  2. ねこ