FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹、外猫五匹の日常、お昼寝ライブカメラもあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ

8匹目にして!


お散歩にゃんこちゃんに憧れていたおっとー、ぷっちにハーネスを付けたのですが全く動かず固まってしまいお散歩にゃんこを諦めていました。


がっちゃんがにゃーずと初対面の時に何かあってはとほとんど使わずに終わってしまったひも状のハーネスをつけました。


がっちゃんはハーネスが大丈夫だったのです!


がっちゃんは入った事のない部屋も平気で入れるタイプ


きねこ家初のお散歩にゃんこちゃんが誕生か!?


ひも状のハーネスだとすり抜けられそうだったのでベスト型のハーネスを買いました。






まずは庭デビュー


クンクンと匂いを嗅いで進むがっちゃん


ちょっと緊張気味






草の匂いを嗅いだり楽しくなってきたのかと思ったら


あらら?


急に立ち止まってしまいました。


これはがっちゃんもダメかと思ったのですが…






お散歩中の烏骨鶏のヴァルちゃんがいたからでしたww


はぁ~い、今日はここまで~






がっちゃんはお外が好きなようです。


生憎の雨続きで1度しか庭に出ていませんが、少しずつ慣れてくれると嬉しいな♪


目が見えないけど好奇心旺盛ながっちゃん


風の匂いや土の感触、知らない人にも可愛がってもらえたらいいね。




………………………………







ロコモコを作りました。


盛り方のセンス無しですね(>_<)


卵の黄身が流れ出してるし、写真的に胡椒はかけないほうがよかったわ~


ハンバーグもコロコロ


俵型にしようと努力するけどいつもこんな感じになってしまいます


バイキングの食べ放題で大盛りによそう人みたいww


ガーリックオニオンの和風ソースにしました。


見た目より美味しくきねこ家の人々に好評でした。



本日、コメント欄お休みします。




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/30(金) 09:30:00|
  2. ねこ

ニューフェイス

今日は8にゃーずのお話ではなく、きねこ家にご飯を食べに来る外猫ちゃんのお話です。






こちらはパティちゃん


3年?もっと前かしら?


きねこ家に来るようになり来た当時は触れなかっなけど半年ほどすると心開いてくれた可愛いにゃんこちゃんでした。


2年半前に外壁工事をしたのをきっかけにきねこ家に来なくなってしまいました。


1年ほど前に1度姿を見せてくれましたが、それっきりに(>_<)


パッちゃ~ん 元気かぁ~い!?






そしてこの子はパティちゃん似の男の子


きねこ家ではジミーくんと呼ばれています。


パティちゃんが来ていた頃は遠慮がちにご飯を食べに来ていました。


今はジミーくんはほぼ毎日来るのですが、まだ心を開いてくれず、触る事も出来ません。


何とか捕獲したいのですが…


きねこ家の周りではその他に何匹かのにゃんこちゃんを見かけるのですが、定期的に来る子はジミーちゃんだけ


だったのですが…






2、3ヶ月前からこのにゃんこちゃんがよく顔をだすようになったのです。


その前から見かけた気もするけれど、しっかりと見れなかったのでよくわかりませんが…


お隣のアパートに住んでいたにゃんこちゃんと同じサビ猫ちゃん


引っ越してしまった後だったので「まさか!?」と思ったりしたのですが、雨の日にキャリーに入れられ車に乗って新居に向かったのを見ていたので別猫ちゃんだと思います。


まさか、脱走してアパートに戻ってきたとかないよねぇ






初めは近寄ると逃げたり、猫パンチをしたりしてけれど、最近はちょっとフレンドリー


ジミーくんとはバッティングしないようにご飯を食べに来ます。






つい最近、気がついたんです


夕方、雨戸を閉めると来る事を


もしかして~


もしかして?


雨戸を閉める音が聞こえるくらいの近さにいつもいるって事?????


そして、桜のお耳ではないんですねぇ~


今年中には何とかしなければ…


そういえば、名前が無かったのよね。


お隣のアパートのにゃんこちゃんをみよちゃんと呼んでいたから、さよちゃんにしよっと


きねこ家の人々はさよちゃんにした事をまだ伝えていません。


ブログを見て知る事でしょうwww




………………………………









お彼岸の中日の前の日にお墓まいりに行った時に玉すだれが群生していました。


カメラを持っていなかったので、後日にでもが一昨日になってしまい見頃が過ぎてしまいました










昨年と同じ場所のキバナコスモス










ヨウシュヤマゴボウ

可愛いお花なんですね。






ちょこっと自転車散歩をしました。




本日、コメント欄お休みします。




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/29(木) 09:30:00|
  2. ねこ

ダメだったりする事



きねこの子1の膝の上に無理やり乗せられたがっちゃん


がっちゃんは抱っこされたり拘束されるのが大っ嫌いなんですよ~


人を選ばずにすりすりと寄って行くのは大好きなんですけど


どうぶつ病院にいた時に採血などで保定されたからかしら?


爪切りも一苦労


こえびよりも大変です






表情からも機嫌が悪いことがわかりますよね






諦めたのかな?


無表情ww









そんながっちゃんのご機嫌取りをするきねこの子1






そして、かおにぎりの洗礼を受け






潰れ梅干しおにぎりの出来上がり






お顔をこちょこちょ






とろけるがっちゃん






お膝の上は気持ちがいいことがわかってきたかしら?




本日、コメント欄お休みします。








猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/28(水) 09:30:00|
  2. ねこ

特訓しました。



がっちゃ~ん!


それ以上、上に行かないでねぇ






言っている側からやっぱり行くか…






以前にもお話ししましたが、がっちゃんは無謀にも高い食器棚に登ってしまうのです(>_<)






本にゃんは全く怖がることなくこんなにも余裕で寛いでいます。





冷や汗をかいているのはおっかーです


いつも見ていられないし、この位置に食器棚があれば登ってしまいます。


かと言って食器棚を移動するのも困難






がっちゃんは降りるときに手が届かないと中々、降りようとしません。


手が届くと降りてこれるのです。(慣れるとそのまま降りれるのですが)


そこでボックスを置き降りやすくしました。


降りやすいということは登りやすいということ~


この日は何回も登ってしまったので降りる特訓をしました。


降りれる方向をしっかり頭にインプットしなければ、床に落ちてしまい怪我をしたら大変


動画を撮ったのでよろしかったらどうぞ~






「がっちゃ~ん、がっちゃ~ん、こっちこっち」と降りる方向から声をかけ降りられる位置を教えました。


降りやすいようにポットも位置を変え、階段状にしたのですが、回数を重ねていくうちにポットはパスするようになりました。






まだ、食器棚に乗っている姿を見るとヒヤヒヤしますが、降り方は解ってきました。


階段もクリアしたし、後はこの食器棚をクリアすれば家の中の生活はもう心配ありません。


ただ、ちょっと油断をしてしまうとねぇ~


がっちゃんの唇の下!


階段を駆け上がった時に擦っちゃったみたいです




本日、コメント欄お休みします。





猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/27(火) 09:30:00|
  2. ねこ

逆ギレ

今日は~


まぁ~


いやぁ~






あのぉ~


そのぉ~


このぉ~






び、びーちゃ~ん


キツゥ~い


ストレート過ぎ~


そ、そういう事なんだけど~


昨日はお出掛けをしていたから写真が撮れなかったし


みんな会話をしながら写真を撮らせてくれないんだもの(>_<)






も、申し訳ございませ~ん(>人<;)


でもさ~


そんな格好したあにゃたに


言われとうないわいヽ( ̄д ̄;)ノ


おっかーの心の内を寄せ集め写真で表しました。ww



昨日は吉祥寺の井の頭公園での譲渡会に行って来ました。

にゃんこちゃんをお迎えに行ったのではありませんよ~

もう本当に定員オーバーですから(⌒-⌒; )

がっちゃんの保護主さんの所属する保護猫団体さん主催の譲渡会があったのです。

がっちゃんはウラ譲渡特別譲渡できねこの子2だけしか保護主さんと面識が無かったのです。

本来であれば、自宅引き渡しや誓約書にサインをしたりするのですが、それもなくきねこの子2が家に連れて来ました。

きねこの子2を信頼してくださってのことだと思いますが、

おっかーは一応きねこの子2の親ですし、保護主さんにご挨拶をしたいと思っていました。

譲渡会があることを知り、もしかしたら参加されているかもしれないと伺ったのでした。

苗字しかわからずスタッフの方に教えていただき、ご挨拶ができました!

がっちゃんを家族だと思っているけれど、なんとなくモヤモヤした気持ちでいましたが、これで悪さをしたら思いっきり叱れるわ~ww


久しぶりの晴れ!

譲渡会にはたくさんの方が見学に来られていました。

たくさんのにゃんこちゃんが新しい家族とご縁がありますよう願っています。




本日、コメント欄お休みします。




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/26(月) 09:30:00|
  2. ねこ

ネタはやって来た!



こちらはぷっち


もう察しがついているような…






ぷっさ~ん!


起きて~


行くよぉ!












大あくびが終わったね~~


さっ


ワクチン接種と血液検査に行くよ!


雨が続きタイミングが悪く 中々、行けなかったのですが、昨日の午前中ににゃーず先生の病院に行って来ました。


さて、今年は…


やっぱり~


ぷっさん、お漏らししちゃったよ~ん(T ^ T)

昨年は大丈夫でしたが、一昨年と同じようにじょじょじょ~っと(>_<)






病院から帰って来たばかりのぷっち


機嫌が悪いような、バツが悪いような表情をしていました。


血液検査の結果は後日


ぷっちもそろそろシニアなので何事も無ければいいのですが…


結石は大丈夫そうです。


尿検査はしてないのですがね~


にゃーず先生が、ぷっちのお漏らし時のおちっこの様子を見て、量や出方に問題は無さそうだと…


お漏らし検診出来ちゃったね!


ぷっちwww






昨晩も今朝もご飯を完食


副作用もなく元気です。


このぷっちの顔は今朝撮り写真なんですけど~


昨日と同じ場所で寝ています(⌒-⌒; )



本日、コメント欄お休みします。




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/25(日) 09:30:00|
  2. ねこ

美味しそうながっちゃん

がっちゃんのネタばかりで他のにゃーずに後ろめたい気持ちがありますが、今が旬なので(*^_^*)


今日もがっちゃんでーす!


旬というか~


ここ数日は気温も低く7にゃーずはほとんど寝て過ごしているのでネタがありません!キッパリ(=゚ω゚)ノ


がっちゃんは午前中おっかーの近くでお昼寝をしたりウロチョロしているのでついつい可愛くて写真をたくさん撮ってしまいます。






テーブルの上でウトウトするがっちゃん






がっちゃんは耳がとても良くてきねこ家に来たばかりの時は少しの音でもビクッとし首を伸ばして辺りを見回していました。






シャッター音にも反応していたけれど、今ではこんなに気持ちよさそうな寝顔が撮れるようになりました。






あっ…


ごめんよ


起こしちゃった


ゆっくりお昼寝していいよ。


でも…


テーブルの上なのよねww


早いうちからしつけをきちんとしたほうがいいんだけれどね(⌒-⌒; )


こんなに可愛くて美味しそうなうながっちゃんを目の前にしたら、許してしまう甘いおっかーです;^_^A






きねこの子2にこちょこちょしてもらって気持ちよさそうながっちゃん






ムフフフッ


いいお顔だぁ~~




本日、コメント欄お休みします。




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/24(土) 09:32:00|
  2. ねこ

ご指名

音がすると近寄ってくるがっちゃん


お邪魔虫であ~る(>_<)



あのぉ~~


がっちゃーん!


おっかー、それ使っているんだけどぉヽ( ̄д ̄;)ノ






おっ!


さすがだぞ、がっちゃん


物分りが良いのであ~る






と言いたいけど


そうでも無いのであ~る(¬_¬)


後ろの水槽の上にちゃみんが居るから遊んでもらって!






そうそう、そこに居るうすらバカでかい綺麗好きなお兄ちゃんのことだよ






ちゃみ~ん、あにゃたのその大きな体でがっちゃんを受け止めてあげてー!






褒めているわけでもないが…


照れてなくていいから早くぅ~


あっ!


またがっちゃんがこっちに来た!






きゃしゃなおっかーの手が傷だらけになっちゃうよぉ~






ちゃみちゃんや


なんか勘違いしていない?


体が大きいからがっちゃんに飛びつかれてもビクともしないからだよ



きねこ家に来た時のがっちゃんは自分が1番偉いと思ってにゃーずにシャーシャーでしたが、そのうちに体力的にもかなわないと子分的な立場にいることもありました。


それがコロコロと変わるんですねぇ~


只今、遊んで欲しくてみんなに飛びかかっていきます


おまけに来た当初はあまり追いかけられなかったけど、今は3、4メートル追いかけます


壁にゴツンとぶつかっても平気です


がっちゃんの顔の毛を剃ったら青アザだらけだったりして


元気がいいのは嬉しいことですけどね。


そして、じゃれ合いながら痛さの加減を学ぶのでしょうね。


にゃーずはたまったもんじゃないと思うけど…




本日、コメント欄お休みします。




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/23(金) 09:30:00|
  2. ねこ

のんびりがっちゃん



にゃーずに不評だった100均のた・ら・い


がっちゃんのお気に入り


がっちゃんはにゃーずが見向きもしなかったおもちゃなどが好きなんですよ~






胸を隠しているような?


ピンクが色っぽかったり






いや!


やっぱりがっちゃんは男だったわー!


筋肉質のムキムキマンみたい






開いている窓から風の流れを感じとるがっちゃん






あにゃたのペースで過ごそうね。




本日、コメント欄お休みします。




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/22(木) 09:30:00|
  2. ねこ

アクセサリー

台風16号、きねこ地方は夜遅くに接近ということでしたが、九州地方で大雨、強風が凄いと朝のニュースで見て、午前中に多肉マンションの上層階に住む多肉くん達を安全な場所に避難させ、物干し竿を下すなどしました。


おっとーはいつもより早めに帰宅、きねこの子2の仕事は不定休で昨日はお休みでした。


きねこの子1は仕事は帰宅時間が遅く、心配でしたが無事に帰ってきたようです。


おっかーは寝ていたので帰ってきたことがわかりませんでした(⌒-⌒; )

心配だったら起きてろよ!って言わないでね


そして、きねこの子1はまだ寝ているので話を聞けてませんww


きねこ地方は雨風も強くなく、影響がありませんでした。


みなさんの地方は大丈夫でしたでしょうか?





こまめひゃん、こまめひゃん


あにゃたは良い物を持っているのだからもう少し良いお顔をしておくれ






こまめひゃん、こまめひゃん


あにゃたは良い物を持っているのだからもう少し胸を張っておくれ






さて、こまめひゃんの良い物とは何でしょうか!


それはクッキリ、ハッキリ、ゴージャスな首飾り






女子らしい首飾りを持っているこまめひゃんだけどお目目が残念






だけど、おっかーはわかっているよ


こまめひゃんはまつ毛が長いから目つきが悪いっていうことをね。




………………………………







あ~あ、残念


がっちゃんのごめん寝が見れると思ったのになぁ


おっかーはにゃーずのごめん寝を見たことがありません




本日、コメント欄お休みします。





猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/21(水) 09:30:00|
  2. ねこ

蓋を開けて見れば

昨日のお話の続きになりますが、1階に降りたがっちゃんが最初に向かったその場所は



お仏壇がある部屋!


流れ的にそうなるんですけどね(⌒-⌒; )


がっちゃんはスタスタと歩き目の前にある仏壇にご挨拶~


と思いきや、右に旋回


他のにゃーずだってお仏壇の上に乗ったりしているのだから、がっちゃんに解るはずも無いけどね


こえびなんてお仏壇の中にちゃっかりと座っていたこともあったんですよ~(>_<)


これがまた、スッポリと違和感なくはまっていました


黒猫だから馴染んでいたのかしらww


がっちゃんは色々な場所を何回も往復して間取りを頭にインプットしていました。






こえびがナビゲート?






心配をしているこえびにちょっかいを出すがっちゃん


余談ですが、がっちゃんってワラビーみたいですよね


がっちゃんの性格で助かることは知らない場所でも平気なこと!


にゃーず先生の病院に行ってもあっちこちと歩き回っていました。


このような性格なので、覚えも早く今ではにゃーずとほぼ同じ生活をしています。


ほぼはいらないかも…





がっちゃん、静かだけど何処にいるのかしらと1階に見にいくとトンネルに入っていたりします。


ここがお気に入りのようです。






目の不自由ながっちゃんを迎えるにあたって不安でいっぱいでした。


1番はにゃーずとの相性でした。


もうその心配もありません。


階段の昇り降りも出来るのかもわかりませんでした。


廊下と階段の境がわからなかったら転げ落ちてしまうかもと不安でした。


滑り止めのような物を貼りわかりやすくしようかと思いました。


しかし、がっちゃんは見えているかのように昇り降りができるんです!


最近は慣れてきたのか、最後の段を一段抜かしをしたりしています


がっちゃんの目は頭の中にあるのかもしれません。


がっちゃんがきねこ家に来て1ヶ月


がっちゃんの感想はというと


目の見えない普通の猫でしたー!


もし、がっちゃんのようなにゃんこちゃんとご縁があったなら家族に迎えて欲しいです。


にゃんこちゃんも人間も生活に不自由はありません。


心配なことと言ったら先住にゃんこちゃんとの相性だけだと思います。


これはどんなにゃんこちゃんをお迎えするのも一緒ですよね。


がっちゃんを家族に迎える前はすご~く悩んだけど、悩んで損したおっかーでした。






………………………………










ニチニチソウ(フェアリースター)




本日、コメント欄お休みします。





猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/20(火) 09:30:00|
  2. ねこ

解禁!



びーちゃん、そうなのよ~


がっちゃんが来てからびーちゃん達にも不自由な思いをさせちゃったからね~









かれこれ、2週間前の土曜日のことなのですが、にゃーずにも慣れてきたのでがっちゃんを1階デビューさせる計画を実行しました。


その前に~


きねこ家の階段は難がありまして~


ご覧の通り裏が無いんですよ~


こえびが見ている場所は1階と中2階の間


おっとーが寝転がっている中2階から2階に上がる階段の裏下は2.5メートル以上!


にゃーずだけの時は中2階から2階の階段裏には転落防止に細い棒を2本入れてありました。


にゃーずは目が見えるのでそれでも良かったのですが、がっちゃんは見えないのでそこが奈落の底だということがわかりません。


階段をがっちゃん仕様にしたのでした。






こんなふうに柵を取り付けたのです。




階段の裏もこの通り


おっとーが1本1本、板を入れてくれました。


さぁ!


がっちゃん1階にどうぞー!


だったのですが…


何故、シートが貼られてる?






こちらもシートが貼られてる


最初に板を3段貼れば覗き込まないと思ったら見事にやってくれました


上まで板を貼ったのですが7センチ間隔にしたら


頭が入っちまったぁ~(>人<;)




改良の余地あり…




がっちゃんの階段デビュー2日目の動画を撮りました。


はっきり言ってあまりにも普通すぎて面白くありません。


記録にとアップしました。


また、全盲猫ちゃんとご縁があったりした時の参考になれば…


どんだけ面白く無いんだろうと興味がある方はどうぞーww

















そして、木材や金具を追加し先週の土曜日に完成いたしましたー!







色々とトラブルもありましたが、がっちゃんが安全に登り降りが出来るようにバリアがはれました。


計画当初よりコストがかかっちゃったわ~(ーー;)


でも安心を買えるのならですよね。


おっとーがやってくれたので工賃がかからなかったので良かった…




本日、コメント欄お休みします。




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/19(月) 09:30:00|
  2. ねこ

子守り中



昨日はお疲れ気味ののこえびのお話でしたが、今日は子守り中をちょこっと


がっちゃんがきねこ家の家族になって2週間くらいのことなのですが…


がっちゃんが危ないことをしないように見張っていたりします。






がっちゃんがこえびに気がつくと金魚のフンのように後を付け回したりします。






しっぽが何なのかわからないみたい









こえびはしっぽを振ってがっちゃんに教えてあげているようでした。




その後、ハプニング動画が撮れたのでお時間がありましたらどうぞ~






あの頃は恐る恐るのがっちゃんでしたが今はこえびに遊んで攻撃が凄いです。


もっと相手をしてあげればこえびのタポタポお腹が引っ込むかしら?


ちょっと期待をしているとおっかーでしたww


ちょっとどころじゃないかもーーー!




………………………………










庭のヤブラン


よく見ると小さいお花が可愛い






そうそう!


裏庭に白いヤブランもあったわね~と見に行くと終わりかけていました(>_<)









フロックスも細々と咲いています。




本日、コメント欄お休みします。




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/18(日) 09:30:00|
  2. ねこ

疲れが出る頃?



びーちゃ~ん


お疲れのようだね~






そうかしら~?









こんな顔をして寝ていたんだもの






まぁ~


そのぉ~


がっちゃんが来てからびーちゃん子守りが大変みたいだし~


ヘトヘトになって頑張ってくれていることをみなさんに知ってもらいたくて!






子猫ちゃんの相手は体力いるわよね~


でもね、びーちゃん


6年前のびーちゃんの子猫時代と被るものがあるわよ


がっちゃんもやんちゃだけどこえびも同じようだったことを思い出したおっかーでした




本日、コメント欄お休みします。





猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/17(土) 09:30:00|
  2. ねこ

こう呼ばれています。



がっちゃんが遊んでいるのはハンディモップ


ハンディモップで掃除をしているとがっちゃんがすぐ寄ってくるんです。


そして咥えて持って行ってしまうんですねぇ


動画を撮ったのでお時間がありましたらどうぞ~






落とさずに咥えているでしょww






そうだねぇ


何でも運んじゃうのよね!


きねこ家では運び屋がっちゃんと呼んでいます(⌒-⌒; )




本日、コメント欄お休みします。




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/16(金) 09:30:00|
  2. ねこ

まさかの落とし穴


9月に入って早々にコンビニでおでんが販売されていました。


「まだ、こんなにクソ暑いのに…」と思っていましたが


半月が経ち


昨日、おでんを作りました~


もう少しでお彼岸ですね。


暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年の暑さは終わったのかしら?


あっ、今日は十五夜ですね。


きねこ地方は雨続き、夜は雨が上がるのかな?


お月様は見れるかな?








こちらはこまめひゃん


さて、こまめひゃんがいる場所は~






ジャ~~ン


きねこの子2の部屋のエアコンの上!


左端のロフトベッドから飛び移ったようです。


がっちゃんがにゃーずと慣れるまで生活していた部屋なのですが、普段は出入り禁止!


もうがっちゃんはきねこの子2の部屋は卒業


夜中もおっとーやおっかー、にゃーずと寝ています。


初日は大変だったんですけどね~


中々、寝てくれないし人の髪の毛で遊ぶし~


挙句にはおっかーの地肌を齧るわで


でも2、3日で落ち着きました。


にゃーずはがっちゃんがきねこの子2の部屋にいたことを知っているので興味津々


きねこの子2が部屋に入るとサササッと侵入してしまいます。


まっ!危なく無いからと暫く解放していたのです。



この時点であんなことになるなんて誰も思っていない…






他の部屋はカーテーレールなども無く、エアコンに登れないのでこまめひゃんが初登頂!


凄い!凄い!と記念写真を撮っていたのです。


ブログを拝見していて、エアコンに乗っているにゃんこちゃんを見かけて「にゃんこちゃんて何処でも登るのね~」と感心していたのです。



まさかあんなことになっているなんて誰が想像していたことか…





こまめひゃ~ん!


そんなに怖い顔してないでもっといい顔しておくれ~


おっとーもきねこの子2も笑いながら見ていたんです。



あと数分で笑えなくなるとは…



さぁ~てと、そろそろこまめひゃんを降ろそうとおっとーが椅子を持ってこまめひゃんを抱き上げたところ…


おっとーが「ヤバイ!やられたー!」


何がヤバイのか理解ができなかったおっかーでしたが…






こちらは破れたフィルター


破れていることがわかるようにぷっちのしっぽを通しました。


破れているのがおわかりですか?


実はこまめひゃんが乗っていたのはフィルターの上だったのです。


きねこ家のエアコンは上部にフィルターが付いていたんです!


エアコンを買い換えたばかりだったので誰もフィルターがあるなんて思ってもみなかったのです。


爪を研いじゃったのでしょうねぇ


齧ったんでしょうねぇ


で…


ね…


仕方が無い…


買いましたわよー(T ^ T)


送料もかかったので4千円…


まだ2ヶ月経ってません。


エアコン3台を同時に買い換えで、まだ立ち直っていないのに~






こまめひゃんが悪いのではありませ~ん


にゃんこちゃんは高い所に登れるということを考慮しなかったきねこ家の人々がいけないのです。


みなさ~ん


エアコンを買い換える時はにゃんこちゃんが乗ることも頭に入れ、エアコン本体を確認して購入しましょうね。




本日、コメント欄お休みします。




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/15(木) 09:30:00|
  2. ねこ

遠い昔に思える

がっちゃ~ん!


あにゃたがきねこ家に来てどの位だっけ?






考えるほど昔じゃないのに…






がっちゃーん!

まだ、3週間ちょいだろ~( ̄Д ̄)ノ







まぁ、もう何年もいるような態度だけどねぇ~






がっちゃん、足の裏を見せて長~く伸びていました


おっかーはきねこ家の先住にゃーずがこのような姿勢をしているのを見たことがありません。


あれ?


ちゃみんはしたことがある?


いやいや!


伸びて寝ていることはあるけど足の裏を見せて寝たことは無いはず!


ブロ友さんのお家でもこのシュワッチのポーズをするのは1にゃんちゃんだけとおっしゃっていましたが、あまりしないですよね~


がっちゃんはきねこ家に来て1ヶ月も経っていないのにこんな大胆なポーズをします。


がっちゃんは目が見えないからもっと慎重派で石橋を叩いて渡るタイプかと思っていましたが


きねこ家の家族になってわかったことは


当たって砕けろ!


猪突猛進
タイプでした


このような性格なので憶えも早いです。


目が不自由であることを感じさせません。


がっちゃんも不自由だと思っていないと思います。






これからこんな姿を見れるなんて、こちゃばの舌ちょろりと同じくらいテンションが上がるおっかーでした




本日、コメント欄お休みします。





猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/14(水) 09:30:00|
  2. ねこ

癒しのキモ顔



こちゃばが食器棚の上で寝転がっていました。






おっ!


出ました、出ました~


こちゃばのお得意の舌ちょろり


おっかーは舌フェチなので舌が出ているとどうしても写真を撮りたくなってしまうのですね~


でもね


今回は舌ちょろりだけではありません。


キモ顏もプラスですよ~






この顔はまだ序の口






段々と良い気配












とっても良い顔をしているでしょうww


この顔に癒されるのでした






キモ顏では無いけれど「舌ちょろりと醤油ジミと鼻クソ」




本日、コメント欄お休みします。






猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/13(火) 09:30:00|
  2. ねこ

兎に角、ヤンチャで(⌒-⌒; )



お~い!


がっちゃ~ん!


派手にやってくれたねぇ~






がっちゃんは何でもおもちゃにします。


特にお気に入りはチラシなどの紙なんです。


説明するより動画の方ががっちゃんのヤンチャぶりがわかるので動画をどうぞ~


音声が入っていますので音量にお気をつけください。



注文用紙に記入しているとテーブルの上に乗りおっかーの手に飛びついてくるしやりたい放題


遊んでいる隙に記入しました






はい、はい


ありがとうね~


がっちゃん


元気が良すぎるがっちゃんでした




本日、コメント欄お休みします。






猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/12(月) 09:30:00|
  2. ねこ

思わぬ出来事



最近、登場回数の少ないかりんこちゃん


美猫ぶりは健在ですよ~(*^_^*)






ご機嫌が良いかなぁ?と触ろうとしたらすぐに立ち上がり逃げる準備


「気安く触るんじゃないり~ん!」と言っているような表情をしています。






こんな可愛いにゃんこちゃんをモフモフ出来ないなんて、罪作りなかりんこちゃん


モフモフで思い出しましたが、数日前におっとーが「こんなの捕まえちゃった~」と抱っこして来たのです。


おっかーはてっきりこもんだと思い、チラッと見て「ふ~~ん」と素っ気ない態度をとったのですが…


もう1度見直すと~


「あれ?もんちゃんじゃない?」


「えっ?うっそぉ~!かりんこちゃんだー!」となったのでした。


そしておっとーが「これ、もしかして爪をきれるんじゃねぇ?」ということで慌てて爪を切りました。


こんな風に爪を切れたのは初めてでした。


びっくりするくらい大人しかったんですよ~


とっても嬉しい出来事でした。






サマーカットをしマルガリータ状態だったかりんこちゃん


こんだけ伸びました。


かりんこちゃーん!


今度はブラッシングさせておくれ




本日、コメント欄お休みします。



猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/11(日) 09:00:00|
  2. ねこ

有難い存在

がっちゃんとにゃーずの仲はもう心配いらないのですが、がっちゃんはまだにゃーずに甘えないのです。


人間には腕に飛びついてケリケリしたり、ゴロゴロいいながらスリスリしてくるんですげどね~


甘えてこないがっちゃんを見てお節介焼きでペロペロ魔のぷっちがよく面倒を見てくれています。


一昨日はがっちゃんの顔をペロペロ舐めるのに成功していました。


がっちゃんはちょっと迷惑そうでしたけどねww








そんなぷっち、お疲れなのかしら?な顔をしていました。






そんなにがっちゃんの面倒を見てくれなくてもいいのに~






バテ気味な顔をしていますよねww






ぷっちはとても面倒見が良いんですよ~


ぷっちの顔の先はがっちゃんがいるきねこの子2の部屋


1階の奥の部屋からねいぐるみを運んでがっちゃんの前に置くんですよ~


1度ではなくぼぼ毎日運んできます。






そして、何でこのぬいぐるみなんでしょうね?!


このぬいぐるみって「さんまのまんま」に登場するまんまちゃん


きねこの子達が小さい時にUFOキャッチャーてゲットしたものだと思います。


もう10年以上前かしら?


1階の奥の部屋はおっとーの工具部屋


まんまちゃんを大事に飾っているおっとーって


ぬいぐるみを持って来るぷっちよりもまんまちゃんを飾るおっとーに驚くおっかーでした。






ぷっさ~ん!


がっちゃんの面倒を見てくれてありがとう


改めて、ぷっちの性格の良さに感謝です。




本日、コメント欄お休みします。





猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/10(土) 09:30:00|
  2. ねこ

鋭い視線



テーブルの上でがっちゃんが毛繕いをしていたので写真を撮っていると~






見てる・・・






見、見、見てるぅ~(;´Д`A


おっかーにベッタリなこもん


がっちゃんにヤキモチを焼いているみたいです。


みたいではなく、完璧にヤキモチを焼いてます(>_<)


もんちゃんの目が物語っております






がっちゃ~ん!


視線だけじゃなくてパンチもだねww






がっちゃんの撮影もホドホドにしてこもんを愛でてあげましたとさ




………………………………







サマーカットしたてのこもんの後頭部






只今、こんな感じです。


カットして約2ヶ月、普通のにゃんこちゃんくらいの長さになりました。


今が1番ちょうどいいかもです。




本日、コメント欄お休みします。




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/09(金) 09:30:00|
  2. ねこ

ファンがいるかも



こちらはちゃみん


胸の白いポイントが自慢です。


おっかーはエプロンみたいだと思っていたのですが、きねこの子2がちゃみんの写真をSNSにアップしたら「あっ!黄色いドラえもん」とコメントが来たそうです。


そっか~!


鈴にも見えないこともないわね。


でも…


黄色いドラえもんって~


ドラミちゃんとのこと?ww






仰向けに大胆に寝ているイメージがあるちゃみんですが、カッコいい顔もできるようです。











そんなちゃみんの毛繕い


何かを期待して撮った写真だけどただの毛繕い


せっかく撮ったから…






もしかしたら、顔の大きなにゃんこが好きな方もおられるかもしれないしね




………………………………










剪定した紫陽花が咲いちゃった!




本日、コメント欄お休みします。




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/08(木) 09:30:00|
  2. ねこ

うっぷんばらし?



がっちゃんはにゃんこという存在がわからないのかしら?とにゃーずの毛玉ボールを与えたらシャーシャー言ったというお話をしましたが、今では毛玉ボールが大好きです。






もしかして、毛玉ボールがにゃんだと思っていたりして


と言うのは冗談ですww


今日は毛玉ボールで遊ぶがっちゃんの動画をどうぞ~



目が見えないとは思えない身のこなしです。


部屋の間取りや障害物などをもう頭にインプットされているようです。


にゃーずの指導が厳しすぎて毛玉ボールに八つ当たりしているのかしら?ww






こちらはおっとーが製作した「通称ゴルドラ」で寝ているこちゃばです。






がっちゃんもお気に入りのようです。






がっちゃんもこちゃばのようなこんな顔で寝るようになっちゃうのかしら





本日、コメント欄お休みします。









猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/07(水) 09:30:00|
  2. ねこ

こうして学んでます。



3にゃーずが寛いでいるところへがっちゃんがやって来ました。


注目されてちょっと戸惑い気味






ちゃみんに気を使ったりなんかしてww


がっちゃ~ん!


肩でもお揉みいたしますでちゅか?って言わなくっちゃ~






かと思えば、態度が大きく見えたり


そんな時でした。






あろうことか、がっちゃんがこまめひゃんに近づいて行きましたクワバラクワバラ


以下、こまめひゃんの耳に注目~






こまめひゃんのご指導が入りました


こまめひゃんは「う~、シャー、」とも言うけれど「ぽぽぽ~ん」と鳴くんですよ~


今度、動画を撮りたいと思ってます。






顔をそらし、考え込むがっちゃん






めげずにこまめひゃんにお願いしていましたが






こまめひゃんの厳しいお言葉にがっちゃんは退散






厳しいこまめひゃん






がっちゃんはこうして色々な事を学んでいるのでした。


以上!


がっちゃんの学習風景でした~~




………………………………







朝顔ももう少しで終わりだなぁ~


今年もたくさんの花を咲かせ楽しませてくれました。




本日、コメント欄お休みします。




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/06(火) 09:30:00|
  2. ねこ

子育て頑張っています。



がっちゃんがきねこ家の家族になって早2週間


こちゃばが「ローテーブルまでは来れないじょ~」なんて言っていましたが、来て数日でクリアしました。


もう登るのも降りるのもオチャノコサイサイ


家の中の色々なことがわかり、1つずつトライして出来ることが多くなったと同時ににゃーずとの距離もどんどん縮まっていきました。


猫ドアも潜れるようになりました


今はもう見ていなくてもがっちゃんもにゃーずもけんかはしません。


男子にゃーずと女子にゃーずでは男子にゃーずと仲が良いです。


女子にゃーずはというと、こえびは手を出しませんが、がっちゃんが遊べと追いかけ回します


かりんこちゃんは最初はシャーが出ましたが、今は「アイツ、目が見えてねぇり~ん!」と言っているような顔をして半分無視ww


こまめひゃんは、高い鳴き声で「う~、ぽぽぽぽ~ん」と言っていましたが、最近は「わたくしの目の前を通り過ぎるなんていい根性しているじゃない!」と睨むだけになりました


1番手厳しいのはこもんで「こっちに来るなでちょ!このアホ!」みたいな顔で爪は出しませんが、数発パンチを食らわしています。


でも、がっちゃんが「恐~い、おばちゃんおねぇちゃんでちゅ~」とそそくさとその場を退散するのでけんかになりません。


がっちゃんはきねこにゃーずのしきたりを学んだようです。






そんながっちゃんですが、遊びは超ハード






ハリネズミさんのぬいぐるみが中を舞うくらい熱くなります






おっかーが本を読んでいると寄って来てくれたりします。






が………






邪魔をします






あれ?


静かだ…


と、後ろを振り向くと~


な、なんと


180センチ位の高さの食器棚の上にー!!






落ちたら怪我をする~!


慌てるおっかーをよそに、カキカキと余裕をかましていました






前足を伸ばしたって届くわけもなく…


必死で救出するも






全く反省の色なし






階段の上り下りが出来るようになって来たがっちゃん


ここにもトラップがー!


階段を登り左端から顔を出し、下にダ~イブ


2回もやったので養生シートで目隠しをし応急処置



がっちゃんは高かったことに驚いたようですが、怪我もなくその後もあっちこっちと走り回っていました。


これには焦りました~


きねこ家の教育方針としては、目が不自由でもにゃーずと同じようにやれることはやらせるです。


危険な所は工夫をして安全に生活出来るようにしなくては…


階段をクリアしたので1階に行けるようにしようとバリアフリー化バリアを張ろうと貼ろうとおっとーが土曜日に頑張ってくれたのですが…


(ーー;)←こんな感じの結果が~


このお話はまた後日


う~ん


でもなぁ~


どんどん見栄えが悪くなる家の中…


まっ!


しょうがないわね


古い家だし諦めが肝心よねww


それと~


食器棚の上はどうしたら安全に登れるかしら~?


考えることいっぱいだね~


がっちゃん




………………………………







おっとーがトイレ掃除中にがっちゃんが~


にゃーずが使っているトイレも心配することなく使用します。



本日、コメント欄お休みします。




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/05(月) 09:30:00|
  2. ねこ

お似合いのカラーは?



布地を広げているとこえびが潜り込んできました。






びーちゃん、ピンクもお似合いだけど、こちらの赤なんかもいいんじゃないかしら?






ピンクでも、落ち着いたピンクはいかが?




そうそう!


こんなお色もオススメよ






そうかしら?


びーちゃんにピッタリだと思ったのに~






お似合いだけど~






おっかー的には赤が似合うと思うわよ






確かに黒猫ちゃんはどんな色でも似合うかも…




さてさて、布地を引っ張り出して作っていたものは~



巾着で~~す!


パッチワークのミニポーチだけでは飽きてしまうのでこちらも作ってみました。






中身を入れるとこんな感じです。


にゃんこちゃんのために買ってくれる方がおられるといいんだけど~~






こ~んな妨害を受けたり






ちゃみんだけでなくがっちゃんにまで邪魔されながら作りましたとさ


お~し~まいww




………………………………







ブルーのムクゲが咲きました。


ブルーなのかな??


まだ小さい木なので来年が楽しみです。


枯れないように祈ります。


祈るんかーい!


お世話しますだろー!って?


お世話しているつもりなんですが、育てるのが下手なんですよ~


見るのも育てるのも好きなんですがねぇ~


花の生命力を信じます。


まだそんなことを言ってんのかよ~ですねww




本日、コメント欄お休みします。



猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/04(日) 09:30:00|
  2. ねこ

約束の日~3枚の写真~貴方へ



ミルティーちゃん、今日は貴方の命日だね。


貴方が亡くなって2年が経つんだね。


ミルティーちゃんが亡くなったことは悲しかったけど、ノミもいなくなり綺麗なお顔で見送れたことを今では良かったと思っているんだよ。






この1年は色々なことがあったんだ。


お盆におばーに抱っこされて帰って来てくれたと思うからわかっていると思うけど、おばーが1月に亡くなったんだ。


そちらではおばーとじーちゃんに可愛がってもらっているかい?


じーちゃんは庭の手入れが趣味でよく「外猫が庭におしっこする!」と怒っていたからちょっと心配だけど、おばーのことだから「あんたが亡くなって猫を飼ったらあんたより長生きできたんだからー!」と言われているんだろうね。


でもね、ミルティーちゃん


じーちゃんもじーちゃんだよね。


庭におしっこされて怒っていたけど、小石がひきつめられている場所があるんだもん、外猫ちゃんにとって絶好のトイレを作ってあげていたんだから…





あとね。


先月からがっちゃんと言う目の見えないにゃんこちゃんが家族になったんだよ。


この子がやんちゃでね~


ちょっと目を離すといたずらばかりしているの(>_<)


もし、ミルティーちゃんがきねこ家にいたらきっといいお姉さんしてくれていただろうね。


ミルティーちゃんが生きていたらこうだったろうなぁとよく思うことがあるよ。


おばーとじーちゃんが喧嘩したらちょこちょこっと割り込んでお膝に乗って仲直りさせてね。


おばーとじーちゃんの側にいてくれると安心なんだ。


よろしくね。


そしてお空でみんなのことを見守っててね。


じゃぁね。


ミルティーちゃん




今日はミルティーちゃんの3枚の写真の日




初めての命日が過ぎ→☆


生きていた証~3枚の写真~一期一会→☆



本日、コメント欄お休みします。





猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/02(金) 09:30:00|
  2. ねこ

一丁前に毛繕い

トライアルの時にローテーブルに乗れなかったがっちゃんですが、エリカラが取れた今では自分のベッドのように寛いでいます。


もう降りるのも距離感がわかるらしく目が見えているように飛び降ります。






態度も日に日に大きくなってきましたよぉ~


がっちゃんの左手にあるおハゲは手術の際の留置針の後です(T ^ T)






一生懸命に毛繕いしています。






人相猫相が悪すぎぃー!






マズルぷっくりで可愛いでしょ






体勢を変えておててをペロペロ






がっちゃんは見えないはずなのですが、目線を合わせるのが上手です。


きねこ家に来た時は止まることを知らないかと思うくらい動き回っていたのにね~


少しは大人になってきたのかしら?


早すぎるか!ww






お~い!


がっちゃ~ん、おててがぜんぶ口に入っちゃいそうだね~






ここでも我を忘れて?怖い顔


エリカラが外れて思う存分毛繕いが出来るようになって良かったね~と言っていたおっかーですが、がっちゃんは毛繕いし過ぎのような気がします。


特に前足をよく舐めているんですよ~


留置の後が気になるのかしら?


家の中も見えるかのようにブイブイいわせて走り回ったり、遊べとこえびを追い回したり、見た感じはストレスは無さそうな気がするのですが、ちょっと心配です。




………………………………







台風や大雨で心配していたジミー君ですが元気にしていたようです。


少し太ったかしら?






こちらを向いてくれたけど、何か文句を言いたそう






は、は~い!


ただいまー!


夏の暑さも乗り越えてくれて安心したおっかーでした。




本日、コメント欄お休みします。





猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2016/09/01(木) 09:30:00|
  2. ねこ