FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹、外猫五匹の日常、お昼寝ライブカメラもあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ

作戦、功を奏す!

トライアルの時はにゃーずが高い所でがっちゃんを見守るという距離でしたが、きねこ家の家族に迎える以上、にゃーずが遠巻きで見ている生活では困ってしまいます。


トライアルの時にエアコンが壊れなかったらもう少し距離も縮まり安心してがっちゃんとしばしのお別れが出来たのですが…


今回、家族として迎えるにあたってやはり問題はにゃーずとがっちゃんが仲良く過ごせるかでした。


がっちゃんが来て次の日に直接対面をさせましたが、案の定、がっちゃんがシャーシャー&猫パンチ


良い方法はないものかと考えていたらある秘策が浮かびました。






名付けて同じ釜の飯作戦!


こちゃばとちゃみんはご飯命!


ご飯を配られる前はご飯のことしか頭にありません。


毎度のことながら見にくい男同士の争いもしています。


がっちゃんも食いしん坊


そうなんです!


並んで食べさせたのです。


がっちゃんは自分のお皿から離れてしまうことがあり見えないので隣のちゃみんのご飯を食べたり


ご飯のことしか頭に無くシャーシャー所では無いのです。


写真ではお行儀良く大人しく食べているように見えますが、ご飯を置く前は我先とパニック状態です。






この作戦は手応えがありましたよ~


がっちゃんがにゃーずの事を自分と同じ猫だと認識し始めました。


がっちゃんが自分自身を猫だと認識し始めたが正解かしら?ww






そしてやっぱり親睦を深めるにはこれでしょう






じゃらしに夢中にさせて体を触れ合わせる作戦です。





写真で状況を説明したかったのですが、ご覧の通り早い動きについていけずこの有様です






これじゃぁ、何が何だかわかりませんよね~ww


ということで動画を撮りました。






写真を撮るために散々遊ばせた後なのでにゃーずはお疲れモードでしたが、まだ子猫のがっちゃんはさすがパワフル!


まだ、色々と課題はありますが1つずつ焦らずにクリアしていきたいと思います。









何歳になってもじゃらし遊びは大好きなのね


手前の頭はがっちゃんです。




………………………………







きねこ家のキーマカレー


こだわりは割り干し大根(千切り大根の太いやつ)を入れます。


食感が良くて好きです。


カルシウムも豊富でオススメで~す!






おっかーは目玉焼きを乗せます。



本日、コメント欄お休みします。


猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/31(水) 09:30:00|
  2. ねこ

がっちゃんの過激なキッカー遊び

がっちゃんは顔の周り半径30センチ以内に近づかなければわからないと言いましたが、それを裏付ける動画を撮っていました。


がっちゃんがトライアルに来て10日目位の動画です。




ぷっさ~ん!


見所は?



あっ!それもそうだけど~


がっちゃん、凄くハッスルしていますよ!


全盲だと思えない身のこなしです。






がっちゃんはキッカーに夢中だったのもあるけれど、もし目が見えていたらあんなにぷっちの近くで遊ばなかったと思います。






そうだったねぇ~ クスクス(^.^)


あれ?


それもそうだけど、ぷっさんもがっちゃんに全く関心が無かったわねww


ぷっさんのおっとり性格がこれでバレちゃったね




………………………………










初めて花芽をつけたブルーのムクゲ

本当にブルーなのかしら?

パープルっぽい蕾だけど…

ちょっとドキドキ




本日、コメント欄お休みします。




猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/30(火) 09:30:00|
  2. ねこ

にゃーずの反応



がっちゃんが初めてきねこ家に来てすぐはきねこの子2の部屋(オリ部屋)で様子を見ていました。


数日して、他にもにゃんこがいるんだということをわかってもらうために網だけにしました。







初対面の時はシャーシャー言っていたこちゃばですが、3日目くらいから言わなくなりました。


こちゃばは気になるのか何度も様子を見にきていました。


しかし、がっちゃんは網越しにシャーシャーと言いまくり


けれども、人間は怖がりません。


ずっと病院で人間に接していたからだと思います。


もしかしたら自分のことを人間だと思っているのかもしれません。


これはまずいなぁ~にゃんこの匂いを教えなければとにゃーずの毛で毛玉ボールを作りがっちゃんのオリ部屋に入れました。


すると、毛玉ボールに向かってシャーシャー&猫パンチ


これは驚きを通り越しショックでした。


見えないだけじゃなく見たことがないんですよね…





しかし、一か八かにゃーずと直接対面させました。


オリ部屋越しではにゃーずは友好的に見えてはいたもののドキドキハラハラ~


男子にゃーずはがっちゃんから1メートル程の位置でジィーと見つめていました。


するとがっちゃんがぷっちに向かって突進


不意をつかれたぷっちは固まってしまい引きつった形相をしていました。


がっちゃんは見えないのでゴンとぶつかりシャーシャー&猫パンチ


右に進路を変えると今度はこちゃばに激突!


ここでもシャーシャー言っていました


ビビるにゃーず


あ~~、やっぱりがっちゃんはにゃーずと仲良くなれないのかなぁと不安になりましたが1日に数回短い時間のご対面を続けていたところ~


にゃーずがあることに気がついたのです。












ローテーブルにいるこちゃばが1番賢いかもしれません。






当然、にゃーずは逃げるのですががっちゃんは数歩追いかけると気配がわからなくなってしまい諦めるのです。


そしてもう1つにゃーずが学んだことは、がっちゃんの顔の周り半径30センチ以内に近づかなければ気がつかないということです。


がっちゃんは顔の周り30センチ以上は匂いを察知できないようです。


そして、にゃんこちゃんて気配を消して歩けるんですね~


にゃーずは音に敏感なはずのがっちゃんの横を普通に通り過ぎていきますww


思ったより早くにゃーずはがっちゃんとの距離を保てるようになりました。


エアコンが壊れる前の1回目のトライアルの時のお話です。






がっちゃんと1ヶ月半、会っていなかったというブランクがありましたが、きねこ家の家族になって1週間、今ではシャーシャーも猫パンチの回数も減ってきました。


がっちゃんの猫パンチは爪を出さないので初対面の当時も安心していましたがね!


でも不安の方が大きかったのは事実です。






毛玉ボールも好きになってきたようですww




本日、コメント欄お休みします。





猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/29(月) 09:30:00|
  2. ねこ

まとまりがつかなくて(>_<)

本当はがっちゃんとにゃーずの反応を記事にしようとしたのですが、1時間以上も悩んだのにまとまらず、頭がごちゃごちゃになってきたので断念しました


なので今日は昨日のがっちゃんをの姿をアップしま~す!






なに?


どうしたがっちゃーん!


そんな改まっちゃって


だけどね~


おっかーは目の前にいないからwww


こっち!こっち!


おっかーは右横よ~






な~んてね


がっちゃんは毛づくろいをしていただけでした






がっちゃんは生まれてから眼球摘出手術をするまでの約5ヶ月間エリカラ生活でした。


毛づくろいも十分にできなかったでしょうね。


思いっきり気の済むまで毛づくろいをしている姿を見たらおっかーはジーンときてしまいました。






ちょっと修行が足りないかしら?


がっちゃんの香箱座り


シンガプーラは香箱座りが出来ないと聞いた事があるけどホント?


だとしたらがっちゃんのシンガプーラミックス説は無くなった?


がっちゃんの兄弟はキジトラのようなトラ柄の子もいます。


ということは…


トラ柄も混じっているからシンガプーラ系という可能性もあるということか!


がっちゃん達が保護された時にお母さんもいたそうです。


どんな模様なのかなぁ?


お父さんは誰なのかしら?


お母さんも新しい家族に出会えて幸せに暮らしているかなぁ?


保護主さんにお会いする機会があったら聞いてみたいな(*^_^*)






あんらまぁ~


きねこ家の男子にゃーずは男らしさに欠けるけどがっちゃんまで真似しなくて良いのよ~






初めて来た時は動きっぱなしで中々、写真が撮れなかったけど、人前で落ち着いて座ってくれるようになったね。




本日、コメント欄お休みします。



猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/28(日) 09:30:00|
  2. ねこ

出来たら良いのにね(*^_^*)



サマーカットしたかりんこちゃん


いい雰囲気に伸びて来ました


やっぱりきねこ家のアイドル


でもね…


アイドルだって















大あくびをするよね…






こんな可愛いお顔があんなに恐ろしくなるなんて…


かりんこちゃ~ん!


せめて口に手を当ててー!


そんなの無理か




本日、コメント欄お休みします。



猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/27(土) 09:30:00|
  2. ねこ

1番悩んだのは…



3月の中旬にたくさんの猫を飼っている方が緊急入院をしてしまいました。


家にはお腹を空かせた猫が取り残されました。


その中に生後1ヶ月位の6匹の仔猫がいました。


みんな酷い猫風邪で目がぐちゃぐちゃだったそうです。


1匹以外は治療を受け回復し里親さんも見つかったようです。


その1匹以外の1匹ががっちゃんです。


がっちゃんはずっと病院で生活をしていました。


がっちゃんという名前は保護主さんがつけてくださったのでしょうね。


定かではありませんが…


がっちゃんを迎えるにあたって1番悩んだのは名前だったかもしれない。


がっちゃんと呼ばれてきたので変える気はなかったのですが、がっちゃんって~本名?


愛称?


がっちゃんが本名だとがっちゃんちゃん、がっちゃんくんになってしまう


お名前は?聞かれて「がっ」です。と言うのも変だし~


で、「が」又は「がっ」の付く名前を考えたのです。


それがですね~


「が」「がっ」の付く名前って難しい

がじろう、がんも、がが、がんば、ががんぼ、がっつ………


「がんばはネズミだろ!」と言われるし~


どれもがっちゃんのイメージとは違う~


きねこの子1はがっつ押しだったけどおっかーは「オーケー牧場」のガッツ石松さんの印象が強くて(>_<)


なんとな~くがっちゅは?と言ってみたところがっちゅになったのです。


しか~し!


がっちゅと呼んでいるうちにが付き始めちゃったんですね~


でね…


がっちゃんの本名は〝がっちゅ丸〟にしました。


名前負けしそうな強そうでカッコいい名前でしょww


でも本名よりがっちゃんと呼ぶ率の方が多いと思います。






まだ、目を離すと怖いので見ていられないときはきねこの子2の部屋に隔離しています。


通称「オリ部屋」ww


出たがるんですよ~






見えないから見えないふりと言えないけれど演技をしているようながっちゃん






悲しそうな顔をして同情を誘う気かΣ(・□・;)






早くも全盲だということを忘れさせる行動に出るがっちゃんでした~




………………………………







がっちゃんが座っていた場所の匂いを嗅ぐこもん


この二段ベッド、ボロボロなんですがにゃーずのお気に入りで捨てられません(>_<)


ちなみに、爪研ぎ兼用なんですぅ~



本日、コメント欄お休みします。





猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/26(金) 09:30:00|
  2. ねこ

謝罪と告白



至れり尽くせり癒しの民宿「きねこ屋」お客様と言ったのですが…


お客様じゃないんです。


実は~


きねこ家の家族になったんです。


おっかーはをついていました。


ごめんなさ~~いm(_ _)m


ほんまにゴメンナサイm(._.)m


ちぃ~とサインは出していたんですけんどね。


薄々気がついていた方もいらっしゃるかと思います(⌒-⌒; )


がっちゃんです。


ちゃんとご挨拶しなくちゃね!


がっちゃ~~ん!!






そうなんです。


ご覧の通り、がっちゃんはが不自由です。


全盲です。


左目はわずかに光を感じているような気がしましたが、おっとーときねこの子1が真っ暗闇で懐中電灯で遊びを試みましたが、反応がイマイチのようでして確かなことはわかりません。


がっちゃんは8月の上旬に右眼の眼球と下の玉の同時摘出手術をしました。


眼球摘出手術は難しい手術だったようですが(視神系もあるしね~)去勢手術はがっちゃんの玉があまりにもちっちゃく笑いが出ちゃうくらいシジミ玉で呆気なかったそうですf^_^;


初めてきねこ家に来た時にエリカラを付けていたのは、目を保護するためだったのです。


眼球摘出前のがっちゃんの写真を最後に小さく載せますね。


ちょっと苦手だわ~という方は気をつけてくださいね。


でも、がっちゃんのありのままの姿を見て欲しいです。






がっちゃんを家族に迎えるかとても悩みました。


以前から7にゃーずで定員オーバーと思っていましたからね~


がっちゃんの話を持ちかけてきたのはきねこの子2


きねこの子2「あのさ~里親さんが見つからないにゃんこがいるんだよね~」


おっかー「無理…」


きねこの子2「全盲なんだよね~」


おっかー「ハァーアー?????ばか言うんじゃないヽ(´o`;絶対に無理!無理!無理ー!


事あるごとにがっちゃんの話をするきねこの子2(>_<)


でもおっかーはあることが気になっていたのです。


どの位前だったでしょうか?


「幸せのバトン」と言う企画に参加させて頂きました。


その時にもう一頭飼うならどんな猫?と言う質問がありおっかーは障害があるにゃんこちゃんと答えたのです。


正直なところ、7にゃーずで打ち止めと思っていたし、ハンディがあるにゃんこちゃんと出会う確率が低いと思いそう答えたのです。


でも…


まさか、こんなに早く巡り会うとは~


おまけに全盲(・・;)


途中で失明したわけでないので、がっちゃんは物を見たことが無い


しかし…


おっかーの頭の中は有言実行の文字がクルクルしていました。


本当にきねこ家に迎えて大丈夫なのか?


不安でいっぱいでした。


この時点ではまだ踏ん切りがついていませんでした。


そんな中、ある方のブログで高齢で白内障を患ってしまったにゃんこちゃんがいました。


もう目が見えてないかもとのことだったのですが、目が見えなくても生活に支障がないにゃんこちゃんを知っているから前向きにこれからも過ごすとおっしゃっていたのです。←何故このタイミングで目にしてしまったのか( ̄◇ ̄;)


そして、ニャーズ先生のお宅にも全盲のにゃんこちゃんがいるので話を聞きました。


人間が思うほど本猫は不自由に思っていないこと


健常猫とそれほど変わらないということ


困ったことと言ったらテーブルに置いてあるコップなどを倒すこと位かしら?とおっしゃっていました。


そんな感じなのか!?!?


こちゃばがテーブルの食べ物を狙うのを阻止する方が数倍も大変じゃないかΣ(・□・;)


まぁ、とにかく1度会ってみようとなったわけです。






おっかーにしては長い文章になってしまい上手く気持ちも話せないので(文章下手で疲れたのが本音)結論から申しますと


きねこ家でもなんとかなるさー!と言う判断に至ったわけです。






がっちゃんはアビシニアンのミックス?シンガプーラのミックス?どちらなのでしょうかね


片目だけでも正常ならすぐにわかったかもね~


がっちゃん






ハンディをハンディと思わずに明るく暮らそうね!


ていうか…


がっちゃんが1番気にしてないかも(*^_^*)


にゃーずの方が「こいつ~目が見えてない!?!?」と変なで見ていますww


ニューフェイスがっちゃんを応援してね♪


8にゃーずになったきねこ家をこれからもよろしくお願い致します。










出来れば眼球摘出したくなかったけど良くなったり悪化したり


でもエリカラ生活におさらばしたから良かったのかもね!




本日、コメント欄お休みします。





猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/25(木) 09:30:00|
  2. ねこ

1ヶ月半ぶりの再会




6月後半からエアコンが壊れるまでの数週間、至れり尽くせり癒しの民宿「きねこ屋」にお泊り頂いていたメガネザルのようなお客様


21日の日曜日からまたお泊りいただくことになりました。


至れり尽くせり癒しの民宿「きねこ屋」の名の通り、送迎サービス付き!


お迎えに行ってきたんですよ~


車を手放しかれこれ1年…


行きはバスで帰りはタクシーを使いました。






ちゃんと覚えていてくれたのかお越しいただいた早々に暴れ遊ばれておりました。


中々静止してくれないので写真を撮るのに一苦労


1時間近く粘ったんですが


前回お越しいただいた時はエリカラをしていましたがエリカラをしなくて良くなりました






ちょっと見ないうちに大きくなりました。






オツムのレベルが一緒のきねこの子1と相性がいいみたいww


落ち着きの無さは変わっていませんでした


きねこ家は6歳を筆頭に同い年子、年子、同い年子、双子~


夜中の運動会など数年にわたって繰り広げられていましたが、もうそんなこともなく平和な日々を送れるようになりました。


久しぶりに体験をする仔猫ちゃんのパワー溢れる行動に戸惑うおっかーです。


エリカラをしなくなったら余計に凄い


かりんこちゃんとこもんは育ちが良かったのか大暴れしなかったしね~


仔猫ちゃんってこんなにパワフルだったっけ?ww


あのこちゃばでさえ、座っているおっかーの腕に飛びかかりキッカーにはしなかったよなぁ~




本日、コメント欄お休みします。




猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/24(水) 09:31:00|
  2. ねこ

台風9号

静岡県に上陸し関東を通過すると思っていた台風9号


きねこの子1が仕事に行く時間に合わせたかのように午後0時30分頃千葉県館山付近に上陸しました(>_<)


関東に直接上陸したのは11年ぶりとのことです。


午前中は風より雨が強かったきねこ地域でしたが午後からは雨も風も強くなって来ました。


近隣の市ではビルの壁が剥がれ落ちました。


交通機関はかなり乱れていました。


きねこ家の利用する電車は止まりにくいと有名な路線ですが、区間 区間で運転を見合わせたり動いたりしていたようです。


夕方、5時過ぎには雨も上がり風もなくセミが一斉に鳴き始めました。






少しの変化にも敏感なこえび


心配そうに外を見ていました。






そんな横で全く気にせずに寝ているこちゃば






自分に被害が無いから関係無いと思っているのかしら?






そうだね、びーちゃん


台風11号も北海道を通過したし、これから9号も北上するし心配だね。






きねこ家にご飯を食べに来るジミーくんも朝ごはんを入れておいたけど日中は来ませんでした。


こんな雨風だし…


外猫ちゃんも安全な場所に避難できたかな?






心配だね、こちゃば~


お~い!


こちゃばー!


少しは心配しなさ~いΣ(・□・;)


こんなこちゃばの姿を見ていると大変な思いをしているにゃんこちゃんのことを考えずにはいられないおっかーです。




今朝は雲が多かったけど青空が見え過ごしやすい気温でした。


が…


お昼頃から雨が降る予報(>_<)


台風9号は北海道に再上陸!


立て続けに2つの台風が来るなんて…


くれぐれもご注意ください。



本日、コメント欄お休みします。





猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/23(火) 09:30:00|
  2. ねこ

集めてみました~



初めはこじんまりと寝ているちゃみん







時間が経つにつれてピッタリフィット


ここで寝ている時は必ずと言っていいほどピッタリくっ付いて寝ています。


ピッタリフィットを集めてみました。












体の一部がくっ付いていると落ち着くのでしょうね


でも、時間が経つと…






こんな感じに






お股が開いてきます。





暴露されて迷惑顔?






にゃんこちゃんって暑けりゃだらんと伸びたように寝て、寒けりゃ縮こまって寝て~寝られない日があるのだろうか???


ある意味羨ましいと思ったおっかーでした(^ ^)




おまけ






お顔もピッタリとくっ付けていました。






潰れ梅干みたい





台風9号が静岡から関東に上陸とのこと!
お昼前後に東京を直撃の予想です。
只今、午前9時 きねこ地域も雨風が強くなって来ています。
お昼前後に直撃って…
きねこの子1が出勤する時間なんですけどぉー(>_<)
きねこ地域は洪水の心配等は無いと思うけど雲の流れも速く暗い外が不気味です。

外出される方は 気をつけてくださいね。
災害や作物の被害が出ませんように。




本日、コメント欄お休みします。




猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/22(月) 09:30:00|
  2. ねこ

良い策が無いものか!



顔も小さく顎のラインもスッキリなびーちゃん


毛質も柔らかくツヤツヤな自慢の美人さん






でもね…


おっかーには悩みがあるの






柔らかいのは毛質だけじゃなくてお腹のお肉もなんだよね(>_<)






やっと毛が生えてきて履いてないけど履いてますパンツも無くなったと思ったのに~







体重も以前より減っているのにね…


ご飯だってかりんこちゃんより食べてないのにね…


時々、かりんこちゃんにご飯を盗まれることもあるのにね…


何でびーちゃんはお腹がタプタプなんだろうね…


不思議としか言いようが無いよね…


おっかーが使っていたお腹に巻いてブルブルする燃焼ベルトでも使ってみるかい?


ブルブルするから余計に擦れて禿げちゃうか!?






びーちゃん、どうしたらいいと思う?






お腹の毛が生えてきて嬉しく思っていたのもつかの間


また毛が薄くなって来てしまいました。


こえびは小さい頃からお腹のお肉がタプタプでした。


体質なのかしら?


う~~ん


どうしたらいいものか


こえびのこの姿、6キロ近くあるように見えますが、一応4キロ台なんです(>_<)




………………………………






これ、な~んだ






紫色のサツマイモではありません。


シャドークイーンという品種のジャガイモです。






ポタージュにしました。


前にも作ったのに「何じゃ?この色!」と言われてしまいました



今日は「村の鎮守の神様の今日はめでたいお祭り日~♪」のお手伝いなので少し早めの更新です。

雨なんですけど…(´Д` )




本日、コメント欄お休みします。










猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/20(土) 09:00:00|
  2. ねこ

美人になって来ましたよ(*^_^*)



一昨日、こもんを鼻黒もんちゃんと言いましたが きねこ家には天然鼻黒がいました


黒猫びーちゃんで~す。


多分、こえびはニキビが出来たことがないと思うけど 出来ていてもわからない




ところでこもんの鼻はと言いますと



「もんちゃん、拭き拭き頑張ってまぁ~す」ときねこの子2に抱っこされていました。


もんちゃ~ん!


もっとよく見せてぇー!






綺麗になってきたでしょ


やっぱりもんちゃんの鼻は黒くない方が可愛いわ♪(´ε` )


まだ薄っすらと黒いからもう少し頑張ろうね(^ ^)




………………………………









庭のワレモコウ



盆入りの頃から朝晩とコオロギの鳴き声が聞こえ始めました。

湿度が高く、日中は暑いけど秋が近づいているのですね。



本日、コメント欄お休みします。







猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/19(金) 09:30:00|
  2. ねこ

オリンピックに憧れて?

みなさんのお家のにゃんこちゃんはカーテンレール渡りをしますか?


きねこ家はちゃみんとこまめが日常の一部としてカーテンレール渡りをします。


他のにゃーずは見たことがなかったのですがきねこ家に来て6年


ぷっちのカーテンレール渡りを初めて見ましたー!


その時の様子です。



意外と余裕のぷっち






カーテンレールの先にはこまめひゃんが待っているというのに






こまめひゃんはイカ耳でご立腹






ぷっちは得意げだったのですがこまめひゃんは聞く耳持たずそそくさと逃げて行ってしまいました


その後のぷっちの表情が面白かったんですよ~






おっかーは見てたよ~


だけどこまめひゃんは迷惑そうだったよ


そう言うと






ペタッとして












こんな表情をしていました。


おっかーには悔しいやら悲しいやら疲れたように見えました。


ぷっちの気持ちを四字熟語で例えるなら


披露混敗

あっ!


字が違いましたね。


疲労困憊でしたww




本日、コメント欄お休みします。






猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/18(木) 09:30:00|
  2. ねこ

鼻黒もんちゃん



とある日の事です。


あら?


もんちゃん、浮かない顔してどうしたの?


あれ?


あれあれあれ?






ぷっちの鼻は黒く縁取りがあるけれど






もんちゃんにもあったっけ?






無いはず、無いはず


もんちゃん、鼻にニキビが出来てしまいました






こういう時はきねこの子2の出番!






濡らしたコットンで拭き拭き拭き






3日程続けたら綺麗になってきました。






ごめんね~


もんちや~ん





サマーカットしてからこもんの後追いが更にエスカレートした気がします。


おっかーの脚や腕に鼻をグイグイと押し付けることが多くなったのです。


そのせいで鼻にニキビが出来てしまったのかしら?


要チェックです。




本日、コメント欄お休みします。






猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/17(水) 09:30:00|
  2. ねこ

違いがわかるよね(*^_^*)



こちらはちゃみん






こちらはかりんこちゃん






体格がこ~んなに違います

かりんこちゃんはサマーカットにしたから小さく見えるのよー!って?


では、お顔もよ~く見てください。


サマーカットにしたかりんこちゃんの顔の毛の長さとちゃみんの毛の長さはほぼ同じ~


という事は…






ちゃみちゃんや


あにゃたの顔はやっぱりデカすぎ~ww



きねこの子1に「ちゃみんとかりんこちゃんの大きさの違いがわかるよね?」とツーショット写真を見せると


「ちゃみんの脚、短けぇ~~」ですって


確かに短いわ!


いや、これはかりんこちゃんの毛が短いからということにしておこう(⌒-⌒; )




お盆が終わりました。

にゃーずがいるので至れり尽くせりとはいきませんでしたが(⌒-⌒; )

ご飯も置いておくと盗み食いをされてしまうので「ごめ~ん、1分で食べてぇ~」「食べた?残りは台所で食べてね~」とそそくさと片付けてしまいました。

普段、お仏壇のお花は造花なのですがお客さんも来るしで生花にしましたが、齧られると困るので 見えた時にセッティングヽ(´o`;

さすがに果物には手を出しませんでしたが、「これは食わんだろう~」と落雁をお供えしたら見事に袋を破かれ舐めた跡がありました(>_<)

おじー達も落ち着かなかったことでしょうねww

お迎えの時と同じく火を焚き送り火をしました。

ただ、きねこ家の送り火はちょっと変わっているのです。

火が落ち着いた頃に1人づつ火をまたぐのです!(◎_◎;)

ご近所さんに聞いてもきねこ家だけみたいです。

同じ風習がある地域ってあるのかしら??




本日、コメント欄お休みします。






猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/16(火) 09:30:00|
  2. ねこ

野次

暑くなるにつれ見なくなったにゃーずのツーショット



昨日、久しぶりに目撃しましたー!






うふふふっ


仲良しだね~






やだわ~


こちゃばったらん






なによ、なによ、この甘え方は~






こちゃばの顔が可愛すぎる






こういう姿を見ると〝よっ!お二人さん!やるねぇー〟と言って〝ヒューヒュー〟指笛を吹きたくなるおっかーは昭和の人間丸出しかしら!?!?






おっかーは指笛が吹けます


まだ吹けましたが正解かなぁ~とコッソリとやってみたらまだ出来ましたww


結構、出来るもんなんですね。


水泳や自転車も体が忘れないと言われるけれど指笛もそうなのかな?


どうでもいいことですが、人差し指1本はもう音が出ませんでしたが親指と人差し指で輪にするのと両手でチョキ(4本指)はまだまだ十分いけました。


もっとどうでもいいことですが、江戸家猫八さんのように小指は練習したけど無理でした(⌒-⌒; )


もっともっともっとどうでもいいことですが、歯笛は今でも得意中の得意ですww






………………………………







ウスバカゲロウがお仏壇近くのカーテンにいました。

いつもは斜め上の方で見守ってくれている気がするけれどお盆の時期は「誰?」と話しかけてしまいます。






そして庭にはヤブランが咲いていました。

いつもより開花が早い気がします。






ピンクのアナベルも色褪せて小さいけれどひょっこり咲いていたり






こぼれ種からビオラも…


庭の手入れが趣味だったおじーが帰って来て庭いじりをしたかったのかな?


雑草を抜いてくれるとありがたいのよね~と心の中で思ったおっかーでした。





本日、コメント欄お休みします。




猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/15(月) 09:30:00|
  2. ねこ

お盆

昨日は迎え盆


東京では7月盆が多いようですが、きねこ地域は8月盆のお宅が多いです。


東京でもきねこ地域は昔は農家が多く7月は忙しかったからだと思われます。


この時期は帰省する方も多いですね。


おっかーは帰省した事がありません。


実家は神道なのでお盆はないし、1番の理由はおっかーの実家はチャリンコで4、5分の距離なのであえてお泊りもしないのですww


おっかーは母方の祖父母と一緒に住んでいました。


父方の祖父母も都内


田舎が無かったので小さい頃は田舎に遊びに行く子が羨ましかったです。


きねこの子達も田舎がないのよね~







お盆の準備を始めるときちんと敷いた白い布がグチャグチャになっていました。






なんかこんもりしているぞ~と布を捲るとこえびがいました






いつも何かを始めるといち早くやってくるこえび









チェックが厳しいのですよぉ~






そうだよ~


道に迷わないようにお外で火を焚いて来る時は馬に乗って、帰る時は牛に乗って帰るんだよ。






あの~


びーちゃん、食べ物じゃないっすよ






お迎えの準備も万端ね。


さぁ、お迎えしましょう。






おじー、おばー、長男さん、ミルティちゃん


お帰りなさ~い




昨日の記事でおっかーはこちゃばの血液検査の結果についてきちんと解釈していませんでした。
にゃーず先生からメールをいただきましたので抜粋しますね。

筋肉量によって数値が変動するのは
腎機能の指標の一つであるクレアチニンです。
筋肉から出る老廃物がクレアチニンとなるので
筋肉質な男の子ほど高い傾向になります。

ただし、肝機能のGOTは筋肉にも分布していますので
交通事故、打撲などでも上昇することがあります。

こちゃばちゃんのGPTに関しては日々の生活習慣で
上下する程度の上昇ですので、ほとんど問題はないかと思います。


大まかな説明になってしまいましたが、今後の他の子達の参考にもなればと思いメール致しました。


おっかーったら~です(ーー;)

ブログを見てメールをくだり、にゃーずを家族のように思ってくださるにゃーず先生やトリマーの奥様のお人柄が嬉しくとても心強いです。

本当にありがとうございます。



本日、コメント欄お休みします。








猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/14(日) 09:31:00|
  2. ねこ

血液検査でわかった意外な事



こちゃばくんや~い!


血液検査の結果がわかったよ~






お~い、寝てないで聞いておくれよぉ






こちゃばの血液検査の結果ですが健康優良児とはいかず少し高い数値がありました(>_<)


総コレステロールとか


Highに印が付いていると一瞬ビクッとしますが、各検査機関の参考数値もそれぞれ違いがあるためこの数値なら問題ないとのことでした。良かった~


まっ、様子をみようかしらね。






人間も背が高い人低い人、骨太の人骨が細い人と骨格の違いがあるので体重だけで判断出来ないのではとおっかーは思っています。


こちゃばとちゃみんはがっちり骨太です。


それに比べかりんこちゃんとこもんは体も小さいし細っそり


こえびは骨は細いけどプニョプニョ脂肪タイプです


こまめは中太で太ってはいないけど名前のように豆炭ぽい体型


1番理想に近いのはぷっちかな!?


特に気をつけないといけないのはこえびです。


また少しなめハゲになりつつあるし(T ^ T)


でもご飯もみんなより食べていないのに痩せないんですよ~





そして検査結果で1番気になったのがGPTもわずかにですが高かったこと!


GOTとGPTは肝機能


GOTは参考数値内だったのですが~


こちゃば肝臓が悪いのかー!?と心臓がバクバクしました。


にゃーず先生曰く、こちゃばは筋肉質なので高かったとのこと…


GOTとGPTは筋肉細胞にも含まれているそうです。


注射の際にも「大人しかったですよ~」と同時に「筋肉質ですね~」と言われていたんですww


こちゃばはマッチョなんです






大喜びは出来ないけれど、とりあえず大きな病気が無くて一安心しました。


が…


今回の血液検査でチョー驚いたことがあるんです!






こえび、かりんこちゃん、こもんは家以外の場所に連れてこられたりのストレスにより血糖値が高めだったのですが、こちゃばは真ん中の真ん中、ど真ん中の数値だったんです!


ビビリで大暴れするとばかり思っていたけれど、大人しかったと言われ半信半疑でしたが


ストレスも感じていなかったとは…


こちゃばの性格をしっかりと把握していなかったおっかーは飼い主として失格だと反省しています


こちゃばの写真を見ていただくとわかると思いますが、家じゃストレスの欠片もございませんww



本日、コメント欄お休みします。





猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/13(土) 09:30:00|
  2. ねこ

心知りたい



ちゃみんがまた隣のアパートを見ていました。


もうお隣のみよちゃんは引っ越してしまったのに…


まだ気がつかないのかしら?


アホだなぁ~とも思ったりもしますが、ここはなんて一途なのかしら!と思うことにww






ところが視線の位置が違うような…





外を見るとお隣のみよちゃんの家のお隣の家のセミを見ていました






お隣のみよちゃんの家には目もくれないや~


やっぱりお隣のみよちゃんが引っ越したことに気がついているのかなぁ?






ちゃみちゃんや


お隣のみよちゃんがもういないことがわかっているの?


ねぇ、答えてくれる?


う~~ん


どうしても知りたい


あ~~


モヤモヤモヤ


会話ができないことを歯がゆく思うおっかーでした。


でも、もしちゃみんが人間の言葉を喋れたら「お隣のみよちゃんがセミちゃんに乗り移って会いに来てくれたんだっちょよ」と言われるのも怖~い!


窓越しにいたって軽くスルーされていたし生霊になってまで会いに来てくれるとは思えないけどねww






………………………………











ヒヨドリバナとフジバカマの違いがよくわからないけど、ヒヨドリバナかな?




本日、コメント欄お休みします。

猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/12(金) 09:30:00|
  2. ねこ

背筋がゾクゾク



こまめひゃんが食器棚の上にいました。






「こまめひゃ~ん」と呼ぶと頭が~~






ちょっと足をのばしたものならそのまま落ちそうで怖~い(>_<)






それは失礼いたしました






でもね、万が一ってこともあるから気をつけてね。


ちゃみんはそこから落ちたから


にゃんこちゃんは運動神経が良くて落ちたりしないと思っていたけれど、一緒に過ごすうちに意外とドジを踏むことがあるんだなぁという時があります。



ちょっと夏バテ気味で何もしたくな~い!考えたくな~い!で昨日はブログをお休みしました。

エアコンがきいた部屋を一歩出れば蒸し風呂のよう(>_<)

この温度差も原因の1つ!

水分ばかり摂っているので食欲もない…

1日にアイスクリーム2つは無謀だった…

昨年までは夏太りするくらい胃には自信があったのになぁ~

今年の初めに(おばーが亡くなった3日後)胃の内視鏡検査をし線状潰瘍と逆流性食道炎と言われてしまったし

この歳になって初めての内視鏡検査ww

更年期障害もあるんだろうなぁ

今日は曇りで少し涼しそうですが30度は超えるみたい( ; ; )

歳を感じる今年の夏です(T ^ T)

みなさん、お身体にお気をつけくださいね。





本日、コメント欄お休みします。

猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/11(木) 09:30:00|
  2. ねこ

ピタッと密着




後方からおっとーの「ぷっさん…暑い…暑い………ぷっさん…暑い…」とうわ言のような声がしました。



「ぷっさん…暑い…」


おっとーが昼寝をしている横でくっ付いて座るぷっち






このドヤ顔






おっとーが起き上がっても後ろ足はピタッとくっ付いていました。






おっとーに離れないぷっちでしたが






暫くするとぷっちが寂しそうな顔をしていました。




あれ?


ぷっさん、おっとーは?



夕方、「涼しくなったかなぁ~?」と出掛けて行ったおっとーは帰るや否や、田舎にはレアなポケモンがいないと嘆いていました


もっと有意義な休日を送って欲しいおっかーでしたww




………………………………







揚げナスの新ショウガとミョウガの醤油和え




本日、コメント欄お休みします。






猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/09(火) 09:30:00|
  2. ねこ

ビッグなちゃみん



ちゃみんが気持ちよさそうに昼寝をしていました。






相変わらず豪快な寝姿






写真を回転させると飛んでいるみたい






ヒーローになった夢でも見ているのかな?






人気者と顔の大きさは比例する!?!?www


ドラえもんやクレヨンしんちゃん、アンパンマンも顔が大きいわよね(^O^)




………おまけ………







かりんこちゃんはちゃみんの子分??



本日、コメント欄お休みします。







猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/08(月) 09:30:00|
  2. ねこ

非協力的なそのワケは…

先日、ブロ友さんに「うちの白ゴーヤはまだ成らないのよね~」とお話をした数日後、草場の陰から小さい白いゴーヤがチラリ






みるみる大きくなりました(*^_^*)


どうやらアップルゴーヤのようです。






びーちゃ~ん、アップルゴーヤだよん






反応鈍し…(>_<)






こちゃばにも見せたけど、無表情…






こんなに大きなゴーヤなのに感動無し…






迷惑そう(T ^ T)






収穫の喜びを分かち合いたかったのに~


実はこのアップルゴーヤ、冷蔵庫に入れておいたので冷え冷えだったんです。


冷たくて嫌だったみたい


収穫してすぐに写真を撮りたかったのですがにゃーずがエアコンのついている部屋にいなかったのでとりあえず冷蔵庫に入れておいたのです。


ぷっちはゴーヤに触れた途端に一目散に逃げてしまいました


にゃーずと写真を撮る時は常温が良いようですww


保冷剤のようで気持ち良かったのはおっかーだけでした






きねこ家のゴーヤの成長ぶりはこんな感じ


見事な緑のカーテンと言いたいところですが窓がないのですww


葉っぱがすごくて緑のスーパーゴーヤが目立たずにオレンジ色に熟れてしまっています


裏を見ると3つほど割れて赤い種が散らばっていました


おおっ!


これは…






白ゴーヤも成り始めてきました


今年は豊作のようです\(^o^)/




………………………………







茄子の葉っぱの裏にセミ?







気配に気がつき網戸へ飛んで行きました。


アブラゼミより小さい!


これはもしやニイニイゼミ?


ニイニイゼミだったら見るのは小学生以来だわ!


きねこの子達が小さい頃に一緒に虫取りをしても見かけなかったので環境の変化できねこ地方から姿を消したかと思っていました。


調べてみたら1990年代から2000年代前半まで極端に数を減らしていたそうです。


確かにきねこの子達と年代が重なります。


2008年頃から増加し始めたようです。


久しぶりの再会に感動~


本日、コメント欄お休みします。




猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/07(日) 09:30:00|
  2. ねこ

意外や意外



昨日はこのこえびの不気味なふくみ笑いの記事で終わりました。


こえびに続きワクチン接種と血液検査に行ったにゃーずは






この「余裕のよっちゃんだったじょ~」と言うような顔をしているこちゃばでした。






こちゃばー!


ずいぶんと威張っているわね~


聞いたわよ~


予想に反してこちゃばは注射をされてもピクリとも動かなかったそうなんです!


キャリーに入れてババチャリで連れて行く時は甲高い声で「ニャーニャー」わめいていたのに~


それもひっきりなしに!


まるで廃品回収車のようでした(>_<)


すれ違う人の視線を浴びながら必死こいてババチャリを走らせました。


こちゃばは筋肉質で力も強いので大暴れしたらこのおっかーでも抑えつけるのは至難の技


抱っこが好きではなく無理矢理抱っこすると蹴りを入れて飛び降りるのです


ミゾオチに入ったら「うぐぐぐっ」となっちゃうくらい


その力の強さはカンガルーなみ!?!?


そんなこちゃばなので心配でしたがお利口さんだったと言われとっても嬉しかったおっかーでした。






お昼にパンを食べていると帰ってきたばかりというのにこの顔で狙っていました






こら!


ダメー!


注射をしたんだからおとなしくしてなさ~い






それとこれとは違うわーいΣ(・□・;)






こちゃばって…


そ・と・ず・ら・よ・す・ぎ


大人しかったのはビビって固まっていた説もあるけどねwww




本日、コメント欄お休みします。


















猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/06(土) 09:30:00|
  2. ねこ

ご立腹にゃんこと嬉しい飼い主



平和主義にゃんこのこえび


にゃーずにちょっかいを出されても仕返しせずササッと身を引きます。


お客さんが来ると玄関までやって来てスリスリゴロゴロ


とても人懐こい性格です。


先日、ワクチン接種と血液検査に行きました。






びーちゃん、頑張ったね~






そ、そ、そんなに大暴れしたんだ


家で爪を切るときもそうだよね~


もしかして、それ以上だったのかしら!?


普段は大人しいんですけどね~


こえびは拘束されるのが大っ嫌いなのです。


自分の意思で膝に乗り甘えてくるのは大好き


でも意思に反することをするとにゃーずの中で1番恐ろしいのです






びーちゃん、お願いだからそんなこと言わないでぇー



こえびは3年ほど前の血液検査で初期の腎臓病が発覚しました。


以来、腎臓サポートの療法食に切り替えたのですが、今回の検査結果で正常値になりました。ヤッタァー!


こえびも6歳の誕生日が過ぎ そろそろシニアの仲間入り


数値が上がっているのではないかと心配でしたが、ホッとしました。


これからも腎臓サポートの療法食は続けますがずっとこのままキープしてほしいです。


療法食はあまり美味しくないと聞くけれど、こえびは文句も言わず食べてくれます。


とってもいい子なんですけどね~


採血をしている姿を想像すると……






そして、昨日はどのにゃーずが出掛けたでしょうか!?


そのお話はまた明日


こえびのこの姿を見たら悪魔に見えて来たわ




本日、コメント欄お休みします。






猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/05(金) 09:30:00|
  2. ねこ

可愛かったの♡



おっ!


ちゃみちゃん可愛いねぇ~






うふふふっ


やっぱり可愛いねぇ~






ちゃみんの


ま・え・あ・し


お饅頭みたい






顔が可愛いなんてひと言も言ってないわよwww






あ~ら、睨まれちゃった


それにしても目つきが悪すぎる…



本日、コメント欄お休みします。






猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/04(木) 09:30:00|
  2. ねこ

やっぱり「和」が似合う



おいおいおい!


ぷっさ~ん


運んだばっかりなのにもうそこに座るか~Σ(・□・;)


それにしても眠そうな情けない顔ww






ぷっさんが座ったその場所はパッチワークの材料が入っているケース


エアコンの取り付けの際に邪魔になってしまうおっかー専用の押入れにしまってあったガラクタをパッチワークやクロスステッチなど分けてケースにしまいました。


片付けの記事はこちら→☆


普通はちゃんと綺麗に分けるでしょって!?


自慢じゃないけどかなりグチャグチャでした(⌒-⌒; )


ケースごと持ってこれるのでこちらの方が便利ですぅ~






近くに布地があるとやりたくなっちゃうのよね~






あら?


なんか変?






こっちの方が似合うかしら?






ぷっさんて正真正銘の「和猫」だね。


ぷっちー!


カッコいいよ~


祭り半纏作ろうかしら~






馬鹿の一つ覚えみたいにまたポーチを作ってます


こればかりじゃなぁ~


手芸店や本屋に行って色々見てこうかなぁ~




本日、コメント欄お休みします。





猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/03(水) 09:30:00|
  2. ねこ

もうすぐ開幕



おや?


こちゃばくんや~い


寝てるのかな?


もしかして精神統一?






な、な、何なんだ!


このピーンと張り詰めた空気は









こちゃばもリオデジャネイロオリンピックに出場するのかしら??





ドーピングや治安の問題などあるけれど素晴らしいオリンピックになる事を願っています。


選手のみなさんも今までの辛い練習の成果を発揮できますように。



本日、コメント欄お休みします。






猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/02(火) 09:30:00|
  2. ねこ

紫陽花アフロ



パステル系だったマジカルシリーズの紫陽花「ハイドランジア」が





グリーンへと変化しました。


まだ綺麗でもう少し観賞したかったのですが、8月以降に枝を切ると翌年花が咲かないということだったのでギリギリに切りました。


お散歩中のわんちゃんが紫陽花と一緒に写っている写真を見て「素敵な写真だなぁ~にゃーずも撮りたいなぁ」と思っていましたがきねこ家のにゃーずはお散歩が出来ません(T ^ T)


で…





カットした紫陽花をぷっちの頭に乗せました。






こちらの方が良いかな?






無表情だわ(⌒-⌒; )




次にこちゃばにもやってみたのですが~



紫陽花を見せた途端に舌が出ました(ーー;)






断固拒否られてしまいました(>人<;)







撮った写真を見ながら抱いていたイメージと全くと言って良いほど違っていたおっかーでしたww


自然の中で撮らないとダメなのかしら?


わんちゃんとお花の写真って素敵ですよね。


本日、コメント欄お休みします。



猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ
  1. 2016/08/01(月) 09:30:00|
  2. ねこ