FC2ブログ


FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹の日常と趣味のハンドメイドや花の写真などを綴ります。出逢えたらラッキー、お昼寝ライブカメラ(二ヵ所設置)もあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ

七夕の花

昨日、九州地方は大雨特別警報が発表されるほどの大雨に見舞われています。

きねこ地方も一日中雨降りでした。

今日はシャッターを開けると雲が多いけど青空!?

コロコロ変わる天気になりそうです。

九州地方や大雨が降る地方の被害が最小限ですみますように願っています。






そうだね、がっちゃん

でもお星様は見えそうに無いね。

だけどきねこ家に織姫と彦星がいるんだよ。












お星様みたいでしょ!






ホヤ:天の川(ムルチフローラ)




織姫と彦星の違いは織姫は斑入り

花は一緒です

ネットで購入したのですが、彦星の方が背が高くて良かったわ~と思ったおっかーでした。








猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2020/07/07(火) 07:45:00|
  2. 写真日記

花達

マスクが鬱陶しい季節が来ました。

こんな言葉を使う事になるとは思ってもいなかった日々

東京はまだ落ち着かない…

マスクをしていない人を見ると一瞬「ぎょえ!」と思ってしまいます。

外出の自粛や三密を避ける…

ストレスが溜まる毎日です。

そんな中癒されるのは植物達

1つ1つ状態を確認したり写真を撮ったりして気を紛らわしています。

日にちもバラバラですが、折角なのでご紹介させていただきますね!






昨年末に迎えた「レッド・インテューション」

1番花です。

今はたくさん花芽を持っているけど、雨で花芽が痛んできてるの

バラはハマりますね~

でももう鉢が増えすぎる事を考えると我慢我慢…

ミニバラは買っちゃったけどね








クルクルした葉が印象的な「アルブカ」

花は意外と地味葉の方がインパクトが強いわ!

来年も咲きますように






葉が綺麗な「ポーチュラカ・マジカルビューティ」






昨年は1つも咲かなかった紫陽花は今年は咲いてくれました。






あまり見かけないのでちょっと自慢の紫陽花(名前は忘れたけど)






これも名前忘れちゃった




葉ばかり大きくなってしまい唯一この1輪だけ

ブルー系の紫陽花かこの紫陽花どちらかが「西安」




これも名前忘れちゃった

額紫陽花という事だけはわかる!



4鉢あるのですが、赤系以外は3、4年植え替えてないのよね

植え替えの時期になったら今年は植え替えてあげないとね。

実は来年咲く「白寿紅」の苗を買ってしまった…

どんな土に植えても純白から鮮赤色に変わるようです。

ちょっと、いや!かなり大きさ的にお高めだったの~

枯れたらショック大です。

来年ブログに載せられますように



ちなみにキッチンは観葉植物だらけになってます。(進行形)

やばいよー!

ストレス発散が植物

ストレス発散というより病気かもなおっかーです。




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2020/06/28(日) 16:45:00|
  2. 写真日記

外出自粛こんなストレス解消はいかが



きねこの子2が数ヶ月前からやり始めていたスクラッチアート

左2つはきねこの子2(真ん中はまだ未完成)右の猫はおっかー

小学生の頃かな?画用紙にクレヨンで色々な色を紙全面に塗りその上に黒のクレヨンで塗りつぶし、楊枝だったかなぁ?で好きな絵を削っていくのを図工の時間?にしたことがあります。

やったことがある方もおられるのではないかしら

その現代版みたいなものです。

これハマります!

ストレス解消になります。

ディズニーやサンリオの物もあるようですし、黒無地もあり好きな絵削ることもできます。

小学生以上のお子さんだったら出来ると思います。

学校が休みでゲームばかりしているお子さんにスクラッチアートもオススメですよ!

もちろんストレスマックスの大人にも!

興味のある方は是非!

ネット通販で買ったけど書店でも売っているみたいです。








薔薇(マルク・シャガール)が咲きました。






センスの無さがバレバレのきねこ家の猫の額庭ww

奥の紫陽花は花芽をつけているのでちょっと期待しています。


猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2020/05/21(木) 17:49:52|
  2. 写真日記
次のページ