FC2ブログ


FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹の日常と趣味のハンドメイドや花の写真などを綴ります。出逢えたらラッキー、お昼寝ライブカメラ(二ヵ所設置)もあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ

うわっほーい お野菜便の続き

前回の続きになりま~す




「うちのコシュカ」のし~ほさんから頂いた中にはドレッシングやお菓子などもありました。


し~ほさんのブログは→☆






宗田だしのにんじんドレッシング






やはりカツオが有名な県ですねぇ~


にんじんと柑橘系と宗田だしの見事なバランス!


きねこ家族、みんな「美味しい、美味しい」とあっという間になくなってしまいました。






そして、「万能おかずしょうが」


お初だったので、どんな味かなぁ~と味見をすると、想像と違う味でした。


甘辛い佃煮のような味だと思ったら、醤油漬けのような味


そのまま箸休めにしたり、大好きなインゲンと和えたりしました。


炊き立てのご飯に混ぜ込んで、しょうがご飯も美味しいかも!


万能ってつくだけあるわ~






前回も頂いてとっても重宝したのが、「宗田だしジュレ」


こんなこと言っちゃ何だけど、その辺の「○○だしつゆ」と比べ物にならないくらいだしが美味しい


ベーコン巻きで余ったオクラと黄緑色のオクラも頂いたのでジュレと和えました。


このジュレを見つけたら是非、買うべしです!








「土佐の赤かつお」こちらはピリ辛のシーチキンのような感じのお味


そのまま箸休めにしたり、いものつるにも合いそうだったので和えました。


おっかーの大好きなお飲み物に合い、一杯多く飲んじゃったわ~






おっとーときねこの子1が真剣に調べている野菜


「みやか」って書いてあったんです。


「みやか」ってなんぞや????


里芋系の茎のようだが…


里芋の茎は緑色だよなぁ~


そんな時に「ずいき」という言葉が出ました!


ずいき!知ってるわ!


よく買う「乾燥した芋がら」その生だったんだぁー!


結構、調べるのに苦労してましたよwww






生のずいきはお初です。


下ごしらえを調べていつものように煮物に


乾燥したものより歯応えが柔らかくシャキシャキしていました。


生の方が美味し~い!






そして今回知ったのは、リュウキュウといものつるは冷凍ができると言うこと!






冷凍した「いものつる」で混ぜご飯を作りました。


味付けは「宗田だしジュレ」


品のあるお味に仕上がりましたよ~


「まさにプロの味」ってCMがあったような…


そんな言葉がよぎるくらいおっかーの自信作www


リュウキュウは定番酢の物に


楽しく、美味しくいただきました。







ごらー!

がっちゃ~ん



そんなこと図々しい事なんて言ってないから~


思ってるけど~


な~んてねww


いいなぁ~、し~ほさん県


し~ほさん、ありがとうございました。




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2019/09/30(月) 17:10:00|
  2. 写真日記

うわっほーい! お野菜便




8月の下旬に「うちのコシュカ」のし~ほさんからし~ほさん地方の特産品を頂きました。


し~ほさんのブログは→☆


リュウキュウ、いものつる~、これは何ぞや?の野菜がたくさん


お菓子やドレッシングなども!


凝った料理は作れないけど、料理をするのが好きなおっかー、うほうほでテンションアップ






まずはやはりいものつるのきんぴら






いものつるは剥くのがたいへん、きねこの子1に手伝ってもらいました。


が…


爪の間が痛いと途中でギブアップww


それでも3分の1くらい剥いてくれたかな^ ^


剥くのは大変だけどそれだけ価値のあるいものつるなのです。






以前頂きこんな野菜があるの?と驚いたリュウキュウ


こちらは大きくて剥きやすく手間がかからない野菜


前回も酢の物を作りましたが、きねこの子2は酢が大好き


頂いたキュウリも入れました。


酢の物は外せません。






こんな長いインゲンを見たのは初めて!






インゲンは生姜醤油で味付け


お弁当に常備菜と重宝しました。






生のキクラゲは見たことはあるけど、いつも乾燥キクラゲを使っているおっかーですが、生のキクラゲってプリプリで肉厚で美味しいんですね!


キクラゲは青椒肉絲に入れました。






オクラだったら家族みんなこれ!と言われるオクラのベーコン巻き


おっかーのペースで食べると1本くらいしか食べれましぇん( ;∀;)


あっという間になくなりました。


5枚入りのベーコンだったから15本くらい作ったかな~






これは何かわかりますか?


頂いたもの大集合写真を見ればわかるかな!


緑の長茄子です。


さて、これは~






玉ねぎと合挽肉を炒めてチーズを乗せてオーブンで焼きました。


これ「リピートあり」と家族から


普通の茄子でも作ろっと!









緑の長茄子は焼き茄子にするとトロリと美味しいとネットで情報ゲット


香ばしさと食感が絶妙!


飲兵衛にはたまんないねぇ~(おっかー談)






黄ニラは見たことがあるけど花にらは初めて


イカと炒めました。


柔らかいニラで美味しかったです。




長くなってしまいましたが、まだ作ったものがあるので次回に続きま~す!


し~ほさん、ブログにアップするのが遅くなってごめんね~


美味しかったよ~


ありがとう




猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2019/09/26(木) 14:30:00|
  2. 写真日記

鳩レスキューの話と家に帰らない鳩

昨日は「鳩の日」でしたが、鳩繋がりでこんな事があったのです。






5月のことでした。


きねこの子1は、出勤時に駅のコンコースに集まる鳩を見るのが日課です。


筋金入りの鳩好き!


その日も鳩を見ていると、元気のなさそうな子がいて、よく見ると足に糸状の物が絡まり痛そうにしていたそうです。


で…


「もう、まさかねぇ~、そこまでするか?」と思う方も少なくなったと思いますが…






「鳩を捕獲しちゃった!」


「これから家に引き返していい?」と言うではあ~りませんか


おっとーはまだ復職していなかったので、絡まった糸を解けるかもと言うことで、きねこの子1が抱えて持って帰って来ました。






大人しくしている鳩ちゃん












かなりきつく食い込み悪戦苦闘するおっとー


十数分の格闘の末、足を傷つけることなく解く事ができました。


その場で放すとお礼もなく駅の方へ飛んでいきました。


その後、きねこの子1は野生の鳩は病気などが心配だからと、シャワーを浴び会社に行きました。


会社がある時はほぼ駅のコンコースに寄るきねこの子1によると「多分、あの子じゃないかなぁ」という鳩さんを時折見かけるけど、後遺症もなく普通に歩けているそうです。


カブトムシやら鳩やらとんでもないご縁が多いきねこ家ですwww




そしてご縁はもう一つ






この鳩さん、足輪をしています。


よく見ると、数字や英字が書いてあるのです。


迷いレース鳩さん


もう居ついてしまっていますが、レース鳩協会に連絡をし、飼い主さんは判っているのですがね~


帰る気全くなし!


「おさぼりくん」と命名


きっと生涯をこの地で過ごすのでしょうね。


ちなみに、きねこの子1は眺めているだけで餌はあげていませんよ~



猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2019/08/11(日) 17:06:00|
  2. 写真日記
次のページ