FC2ブログ


FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹の日常と趣味のハンドメイドや花の写真などを綴ります。出逢えたらラッキー、お昼寝ライブカメラ(二ヵ所設置)もあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ

水玉模様

梅雨明け前は雨…雨…

雨続きでハイビスカスの花芽がどんどん落ちて泣き…泣き…

梅雨が明けたら今度は猛暑続きで花芽と葉が黄色くなりぐったり…ぐったり

今日は曇りで少し涼しく、夕方から雨が降る予報

さて、天気予報は当たるかな!?


今日はちょっと変わった植物をご紹介しますね!




木立ベコニアの花が咲きました。

一見、普通のベコニアに見えますが…





葉っぱに水玉模様があります。

木立ベコニア「オレイシルバースポット」

木立ベコニアも色々種類があるようでこの木立ベコニアの葉っぱはちょっと薄い水玉模様です。





クッキリしたこちらは「マクラータ」と言う木立ベコニア




白いマジックで描いたように見えますが、描いてませんよーーー!

面白い植物ですよね

木立ベコニアはシュウカイドウ科なので花もシュウカイドウに似ています。





猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2020/08/23(日) 13:35:00|
  2. 写真日記

きねこの子1の愛鳩

暑い日が続きますね!

おっかーは夕食の主菜は宅配システムに頼り、足りないものは近くのコンビニへ…

ほとんど家の中でゴロゴロしている毎日です

元々「動ける豚」と家族に言われていましたが、今は「動かない豚」です。

そして、どんどん加速

やばいなぁ~


過ぎてしまいましたが、8月10日は「鳩」の日だったようです。

「愛鳩」なんて読むかご存知ですか?

「あいきゅう」と読みます。

猫は「愛猫」を「あいびょう」と読みますね。




きねこの子1は給付金でカメラの性能の良い携帯を買うか、コンデジを買うか迷った結果、まぁそこそこのコンデジを買いました。

もちろん「愛鳩」を撮るためです。

初撮り?

撮った写真をご紹介しますね!





水浴び中





おぉー!

シンクロしたー!

でも、上の羽が撮れてなくて残念






お目々が綺麗に撮れてるわ




茹でた枝豆を食べるヨシムラちゃん


人のことを言えないけれど、もっと写真の撮り方をマスターしなくてわねwww


水浴びシーンの動画を撮りました。

興味のある方は見てくださ~い!




首の辺りが黒いので数珠を掛けているように見えるのでジュズカケバトというようです。

よく羽を広げて嬉しそうです。

鳴いているのはコザクラインコのナッツです





猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2020/08/17(月) 17:10:00|
  2. 写真日記

盆の入り

昨日の午後から急に雲行きが怪しくなり、激しい雨と雷が鳴ったきねこ市

昨日の雨の影響か少し気温も低めでした。

朝の7時に30度越えの日もありましたから

今日は盆の入りです(地方によって違いますが…)

以前にも書いたのですが、おっかーの実家は神道なのでお盆はありません。

結婚して実家に泊まったのは出産の時だけ!

だって自転車で4,5分なんだも~ん

ただ、明太子貰ったとか野菜貰ったとかで通ってますけどねwww






何かを眺める目線の先は




朝顔を見ているぷっちゃん

この写真は今朝撮りました。



朝顔の種を下さった方の2回目のお盆になります。

もう4年かな?段々と原種に戻ってしまい小さい花しか咲かなくなるので、今年は歴代の種を混ぜて植えました。

発芽率が悪いかもとたくさん撒いた結果!

なんと発芽率が100%

今年は盛大な朝顔ののカーテンになりました。










この3枚花一週間程前に撮った写真

今は網の上まで到達しています。

道を通る人達が綺麗ね~と言いながら通り過ぎて行きます。

ちなみに、まだテレワーク中のおっとーが(持病のある人は出社しなくても良い会社なのです)花殻をせっせと摘んでくれています。


そして、もう1人、今は亡きひまわりが好きだった方へ



1,000輪咲きひまわり「サンビリーバブル・ブラウンアイガール」

ひまわりみたいだけどそうでもなさそうだし、1,000輪咲くわけないわよね…

引越しやら何やらで体調を崩していたおっかーですが、だいぶ元気になって来て花をたくさん育てています。


何時頃行こうかなぁ~

おじー、おばー、おっとーの兄き(生後2ヶ月で亡くなりました。)のお墓参り

近いので自転車で行きま~す!

おじーの好きだった「葬式饅頭」とおはぎも用意しておこっと

おじーのびっくり話を1つ!

亡くなる2ヶ月ほど前かなぁ~「お義父さん買い物行くけど何か食べたいものある?」と聞くと「鯛焼きと今川焼き」と…

どちらもあんこで形違いなだけとしか言えないリクエストでした

おっとーの弟がお墓を引き継いでくれたので、写真の前にお供えです。






猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング
  1. 2020/08/13(木) 09:20:00|
  2. 写真日記
次のページ