FC2ブログ


FC2ブログ きいろい猫さんのひまつぶし FC2ブログ

きいろい猫一家と保護猫八匹の日常と趣味のハンドメイドや花の写真などを綴ります。出逢えたらラッキー、お昼寝ライブカメラ(二ヵ所設置)もあります。


FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ
FC2ブログ FC2ブログ FC2ブログ

↓↓ お昼寝ライブカメラ ↓↓

FC2ブログ FC2ブログ

お知らせ



2012年9月からおっとーがブログを立ち上げ、2013年9月頃からおっかーが引き継ぎました。

毎日の更新、コメントを頂いたりタブレットで書いているので文字を打つのも遅かったけど最初の何年かはとても充実していました。

今はほぼ放置のブログになってしまいました。

書く気が出なくてこのままで良いのか?訪問しくださる方にも申し訳ない…

ブログを辞めるのを躊躇っていましたが、今回で無期限でお休みすることにしました。

今までお付き合い頂きありがとうございます。

もしかしたら更新したくなったら「抜き打ちテスト」の様に更新するかもしれませんが…




ブログはこのまま残しておきます。

お昼寝ライブカメラは上のバナーで見られるようにしておきますね~

長いお付き合いやお付き合いしたばかりの方々、ありがとうございました。



猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング

  1. 2021/01/30(土) 15:00:00|
  2. ねこ

増えました!

昨日は春を感じさせるような暖かさ、今日はやはり冬よねな寒さの東京都下在住のきねこ家

昨日のような日が続くと身軽な気分になって嬉しいのですがねぇ









もう、半年は経つかな?

実はですね~1つ増えたんです。

1匹でもなく、1人でもないですよ~

増えたものは…



水槽です!

なぜ増えたかは理由がありまして



この家の主と言って良いほど長生きしているクラウンローチのせいなのです!

引っ越して60cmの水槽にしたのですが、50匹のエビちゃんを入れたのに2日もしないうちに数匹になり、外部フィルターを変えたからそのせいかなぁ?とまた50匹入れるもまたまた減ってしまう(T . T)

水も落ち着いてるはずなのに、何が原因なのか????

調べた結果、最近クラウンローチがやけに太りだした!

そうなんです!

クラウンローチのご馳走になっていたのです




こまめひゃんにも美味しいものあげてるでしょ

でも、こまめひゃんが言うようにかなり豪華な餌をあげていたって事なのです。

60cmの水槽に入れていた時も植えたばかりの水草も根が這っていないので抜かれたりしていたので45cmの水槽に手入れのしやすい流木をメインに渋くしました。

下の水槽の台も同時に購入、外部フィルターもクーラーも…

予期せぬ出費でした(T . T)




まっ!

お陰様でエビちゃんも無事に暮らせることになりました。




つい最近気がついたのですが、クラウンローチを別にしたのに水草の成長が悪く、外部フィルターに問題がありそうとおっとーの見解でろ材を変えたら水草の成長が良くなりました。(センスのなさは置いておいて)

1週間も経たないうちにボウボウになります。

アクアリウムを始める方は成長や相性を考えてお魚さんをお選びくださいね~

ちなみにきねこ家では水槽内の管理はおっかーでポンプや装置的なものはおっとーが管理しています。

以上!訳ありなクラウンローチのお話でした!
















猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング

  1. 2021/01/17(日) 16:30:00|
  2. 写真日記

ネタがないけど…


年末年始の拍手コメントや年賀状ありがとうございます。

コメント欄開こうかなぁ~と思うくらい嬉しかったです。



みなさんはどのような新年を迎えたでしょうか?

きねこ家は、おっとーもおっかーも朝ごはんからお雑煮は重いなぁ~ときねこの子1は職業柄起きるのが遅いし、きねこの子2はシフト制でたまたまお休みになったのですが、全員揃ってお雑煮をと言うとで昼に食べました。

おせちは作りません!

食べないんだもの(T . T)

煮物は母の分も作るので作ったのは煮物とお雑煮の汁だけです^_^

段々と子供達も大きくなると「新年だー!」と言う気分もない平凡な新年を迎えました。

毎年の事ながら早寝なおっかーは年越しをぐっすり寝ながら迎えました。




さてさて、そろそろ「新年のご挨拶」のままではと思ったのですが、ネタがない

ここで良いかしら~なつまらない写真をアップしまーす!




黒猫柄のペーパーホルダー

時々、ケロるので、トイレに流せるのでトイレットペーパーは使い勝手が良いのですが…






食事をしている時に目に入ってしまう

向かって右隣は赤ちゃんの「お尻拭き」

アルコールが入っていないので、こりゃまた便利!

これってあり?なし?

でも、サササッと千切れる事なく取り出せてトイレットペーパーにお口拭き拭きに使う赤ちゃんのお尻拭き、便利なのよね~


と言う事で年明けからやる気がなさそうなゆるい更新です(笑)

















猫・MIX多頭飼い


写真日記ランキング

  1. 2021/01/10(日) 14:15:00|
  2. ねこ
次のページ